久留里線乗車記1

2012年10月最後の日曜日、今回の私の休み期間最後の乗りつぶしは久留里線です。切符は2600円の休日おでかけパスを利用。新宿から木更津までは特急新宿さざなみ3号に乗車します。青春18きっぷでは特急には一切乗れませんが、この切符では特急券を買えば乗れますのでわざわざ選んで乗車したのですが、大した距離でもないのに900円払うのは、得をしたのか損をしたのか微妙なところです。
BA280179.jpg

木更津に到着しますと、1ヶ月後に旧型気動車キハ30,37,38の引退を控え、ホームにはカメラを持った鉄道ファンがたくさんいます。

久留里線ホームの前には12月から運転を始めるキハE130 100番台も停まっています。前日にEF64 1000番台に牽かれてやってきたらしい、キハE130 104,105,106の3両。
BA280191.jpg BA280190.jpg

そしてもうすぐ引退する旧型車たち。
BA280181.jpg
キハ30 100

BA280183.jpg BA280192.jpg
キハ30 62

BA280182.jpg
車庫内にはDE10 1752の姿も

BA280201.jpg
ターンテーブルの奥にもキハE130が控えています。

乗車するのは木更津11:07発の上総亀山行き。前からキハ38 1002+キハ37 2の編成です。新型車と並んだ所も納めておきます。
BA280204.jpg BA280214.jpg

私にとっては見るのも乗るのも初めてのキハ37に乗車する事にします。しかし車内では中高年おじさん5,6名の大人の遠足風団体が酒盛りをしており、甲高い声で喋りまくるので煩くて仕方ない。前のキハ38に移る事にします。こちらの車両はみなさん煩い団体を避けて来たのかとても混雑(と言っても座席の3分の1程度が埋まるぐらい)しているものの静かで、エンジンの音をじっくり聞く事が出来ます。あまり座り心地が良いとはいえないバケットシートも懐かしい。クッションが潰れてしまった感じのものなのですが、八高線での新車デビュー時からこんな感じだったような気がします。

横田で交換。トイレ付きキハ38 0番台とトイレなしキハ37 1000番台、今乗っている編成のトイレ有無の形式を入れ替えた編成です。ちなみにこの線ではトイレは閉鎖。
BA280219.jpg

だんだん車内は空いてきて、後ろのおじさん団体も降りたようなのでキハ37に移る事にします。ガラガラに空いた長いロングシート後方に座って、見通しがきく車内のたくさんの窓から見られるパノラマ的景色はとても新鮮です。今にも雨が降り出しそうな天気ですが、沿線では撮影している人もちらほら見られます。しかし何か足りない。そう、エンジンの音が新しいものなのであまり面白くないのです。1994年にカミンズ製DMF14HZというのに交換されているらしい。

という事でまたキハ38に移動。やっぱりこっちの音の方が気分が盛り上がります。エンジンすぐ上の、運転席側の長いロングシート部分が一番いい席でしょうか。なんだか私もおじさん団体に負けず、何度も車両を移って目障りな行動をしているようですが、空いているので許していただきたい。

懐かしい昔ながらのエンジンの音と思っていましたが、実際は国鉄時代標準のDMH17系エンジンとは違うDMF13HSというものらしい。こんなことならキハ30にも乗って聴き比べをしておけば良かったなとも思ったのですが、久留里線のキハ30は、すべて今のキハ37と同じカミンズ製新エンジンに交換されているとの事。

久留里では列車の交換はないもののしばらく停車。しばし外に出て撮影。もうこの頃になると乗客は15人ぐらい。すべてカメラを持った鉄道ファンです。
BA280226.jpg BA280229.jpg BA280233.jpg

ここから終点上総亀山まではこの線一番の見どころか。少し山深くなり、鉄橋あり、トンネルあり、右手に渓谷も見える。何より勾配区間のようでエンジンの音が激しいのが、鉄道ファンにとっては一番の楽しみどころか。

そして終点上総亀山に到着します。ここでは乗ってきた列車で折り返すのですが、滞在できる時間は14分。いそいで駅周辺で撮影します。

線路の先
BA280250.jpg BA280249.jpg

夜に撮ったら絵になりそうなホーム
BA280261.jpg

無人駅ながらホームにはガードマンさんが配置されています。線路に入ったりする迷惑な鉄道ファン対策でしょうか。

久留里線は初めてですがこの駅には車で一度来た事があります。帰りには小湊鉄道の古い風情のある駅(上総鶴舞)に寄って、同行者に「いい雰囲気でしょ」と同意を求めてみたものの、青森出身の人だったので「こんなの私の田舎じゃ普通よ」で終わってしまっています。

次の記事:久留里線乗車記2

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR