東急池上線 乗車・撮影記

さらに10月下旬の平日の午後、時間が出来たので乗りつぶしです。

今回は東急の池上線と多摩川線。
この路線は子供の頃に従兄が旗の台にいてよく遊びに行ったにもかかわらず、また、過去に東横線で毎日通勤していた時期があったにもかかわらず、池上線の旗の台~蒲田、目蒲線の多摩川園~蒲田、いや多摩川線の多摩川~蒲田には乗った事が無いのです。というわけで初乗車して来ましたので恥ずかしながら記事にさせていただきます。

まずは五反田駅から池上線に乗る事にします。池上線の五反田駅といったら山手線ホームの上に間違ってそこにあるかのように存在している高架駅ですが、私の子供の頃、いやもっと昔から変わっていないだろう景色ではないかと思います。山手線ホームの大崎方から直接上がる事も可能ですが、池上線に敬意を払う形として、一回JRの東口を出て、駅併設の商業ビルの階段(下写真)を上がり、正式?な改札口から入場する事にします。この商業ビル、昔は古くて薄暗くて小汚いというイメージがありましたが今はすっかり変わっています。
BA260125.jpg

ホームに停車していたのは新7000系。どうせなら古いのに乗りたいので、しばらくホームの先端で撮影する事にします。6分間隔で運転されているので、どんどん来て楽しいのですが、きりが無いので2本で終わりにします。
左:1000系(1017F)、右:7700系(7914F)
BA260128.jpg BA260132.jpg

乗車したのは7700系。先頭車両でかぶりつきます。
BA260136.jpg

出発するとすぐに大崎広小路駅、昔は降りるのがちょっと怖いディープな雰囲気の駅でしたが、この日は正面に見える線路と、対向してくる電車ばかりを見ていたため、今はどうなのかは見損なってしまいました。何度か利用した事のある荏原中延駅は今は地下、昔は対面ホームで構内踏切があったような長閑な駅でしたがずいぶん変わったものです。旗の台から先が私にとっての未乗区間となります。

先頭車両でかぶりついて、すれ違う列車に注目します。7700系を改造前の7000系登場時の姿に戻した、クラシック7000系(←というらしい)が走っているのに出会えないか期待しているのですが、なかなか来ません。雪が谷大塚の車庫にも注目しますが見えなかったので、多摩川線で走っているのかもしれません。

それにしても小さい規模の路線とはいえ、すれ違う車両はバラエティーに富んでいてとても楽しいです。カメラも持って来ましたので何処かで降りて撮影してみたくなりました。いい場所を見つけたら下りる事にします。半円を描くように敷かれている路線ですので、太陽の位置が前方にあったのが後ろに回ってしまったりして、迷っているうちに終点蒲田一つ手前の蓮沼まで来てしまい、ここで下車。少し五反田寄りでしばし撮影します。

走っている列車の写真を撮るのも久しぶりなのですが、池上線はこんなにも速かったのか、駅のすぐ近くなのに猛スピードで走り抜けて行きます。なかなかタイミングが掴めずに苦労します。(ちなみに私のこの線のイメージは3450型が走っていた時代で止まっています・・・)

BA260138.jpg
新7000系(7107F)
新青ガエルとも言うらしい。

BA260139.jpg BA260149.jpg
1000系(1023F)
この電車は製造されて20年程度なのですが一部は地方鉄道に転属、中間車両では廃車されるものも出てしまっているようです。しかしどの時代においても東急の電車は引退しても第2の活躍場所があって、今も地方鉄道やなんと海外でも元気に走っているのですが、東急の中でも地味な存在だったこの電車も、18m級中型車であることから地方鉄道からは引く手あまたのようです。まだまだどこかで出会えそうな感じです。

BA260143.jpg BA260146.jpg
BA260151.jpg BA260153.jpg
7700系(7914F,7912F,7907F)
一方こちらは車体だけはとんでもなく長寿の電車。米国バット社との技術ライセンス契約による日本初のオールステンレス車両なのは有名。登場してなんと50年、当時この車両の製造にかかわった方々(かなりの御高齢と思われます)にとっては本当に嬉しい事ではないでしょうか。

通称歌舞伎塗りのと赤帯一本のがあるのですがどう違うのだろう。wikiによると1995~1996年に池上線ワンマン化で改造されたグループが歌舞伎塗りとの事。今は赤帯一本もワンマン運転仕様ですので性能や仕様面での違いはなさそうです。

蓮沼駅でも1枚、わざわざ降りないでここで撮った方が良かったかも。
BA260154.jpg

蒲田に到着しますと隣の多摩川線ホームにお目当てのクラシック7000系が停車しています。急いで乗り換える事にします。
BA260157.jpg

次の記事:東急多摩川線 乗車・撮影記

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR