宇部線乗車記2(宇部→草江)と、山口宇部空港乗換え

小野田駅ではクモハ123とお別れをしてから17:33発の電車で宇部まで一駅乗ります。下関から岩国まで3時間もかけて走る電車で115系3000番台。今回の旅行では、2扉転換クロスシートで豪華な仕様のこの電車に当たる事が多かったです。昔の旅行では、期待しつつもセミクロスシートだった3扉車ばっかりでした。

宇部では4分の接続時間で17:41発の宇部線新山口行きに乗車します。
105系の2連です。

出発するとこの宇部線、新山口側では山陽本線とどちらも直線のまま(宮脇俊三さん風に書けば)名残惜しそうに少しずつ距離を置いて別れていくのに対し、こちら宇部側ではプイと背を向けるかのように、こちらが90度の急カーブを描いて別れて行きます。この区間では山陽本線でコンテナ車を後押しするEF210の姿も見えました。

信号所を過ぎて一駅停車して、さっき小野田線でも渡った夕日でオレンジ色に染まった厚東川を斜めに渡り、セイタカアワダチソウの居能駅に到着、これで宇部線に全部乗った事になります。

ここで思うのは宇部線・小野田線の厚東川を渡るそれぞれの鉄橋がすぐ近くにある事。分岐点を今の居能駅でなく、川の西側に持ってこれば鉄橋の建設は1本で済むのではないか。この辺の歴史を紐解いてゆくのは面白そうと試みてみますが、開業時はいくつもの会社が絡み、また線路の移設もあったようで、非常に複雑でよく解りません。この地域は炭鉱都市でもあったので、線路は多ければ多いほど良かった名残でしょうか。小学校の頃の地図帳には炭鉱マーク(父みたいなの)がいくつか付いていたのを思い出します。

宇部新川ではホーム反対に白いクモハ123。

そして18:03、今回の鉄道旅行の最終目的地、草江に到着します。

ここで下車する乗客は2名、2名ともスーツ姿でキャリーケースをゴロゴロ牽いてます。空港連絡駅としてしっかり認知されているようです。ホームを今の反対側に移設して踏切を渡らないようにして、歩道を少し整備でもしたら、即、山口宇部空港駅と名乗ってもいいぐらいかと思います。

夕暮れ時の草江駅の写真も撮っておきましよう。
BA210085.jpg BA210087.jpg

さぁ楽しみにしていたローカルお好み屋さんでの夕食です。踏切を渡ってすぐたどり着きます。

店内は鉄板を囲む4,5人座れそうなコの字のカウンター、壁のメニューは一番高いのが700円ぐらい、お客は無し、関東圏で生活してきた私にはちょっと入るのに勇気のいる店構えです。少しドキドキしながらガラス戸を開けるのですが、なんとも残念、もう閉店時間でした。

肩を落としてとぼとぼ空港へと歩きます。信号を渡るとすぐに空港敷地内、広い駐車場を斜めに横切って車と車の間をすり抜けながら近道して進みます。

チェックインを済ませ2階のレストランへ。店内はANA・JALそれぞれの東京行き最終便出発前で大混雑しており、なかなか注文も取りに来てくれずイライラして待ちます。やっと運ばれてきた本来なら一昨日夜に本場で食べるべきだった福山ラーメンを食べて搭乗。狭い3人席の真ん中でじっとしていると、のんびりのびのびとした普通列車の旅がいかに贅沢な事であるかが身に沁みます。

羽田から先、渋滞の無い遅い時間帯は立川までバスに乗るのですが、今回は秋の乗り放題パスを有効利用するべく、モノレールに乗って浜松町からJRで帰りました。

(乗車日:2012年10月)

*****************************************

以下は私用のメモ
今回の3日間の旅行で乗りつぶせたのは

姫新線(姫路~新見)158.1km
宇部線(新山口~宇部)33.2km
小野田線(居能~雀田)4.5km
合計 665.7km

ずいぶん乗れました。乗りつぶし地図の中国地方の赤い線が一気に増えて気持ちがいい。残りは6,717.1kmでまだまだです。それにしても楽しかったです。

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道