宇部線乗車記1(新山口→宇部新川)

次に初乗車する宇部線の新山口発15:29の宇部新川行きです。この色は広島色というんでしたっけ?まだ黄色になっていません。

形式写真も撮っておきます。
左:クモハ105-15、右:クハ104-15
BA210004.jpg BA210006.jpg

それにしてもこの電車、1981年製造ですのでもう30年選手、しかしJR西日本お得意の体質改善工事によって古さはほとんど感じられません。後から誕生しながらも先に廃車になった119系と比べて、所属した会社によってこうも待遇が違うのかといった感じです。

乗車率は長いロングシートに3,4人が座る程度。出発すると元宇部鉄道の名残か、山陽本線と並走するのですが、両者の線路は少し距離を置いて配置されています。しばらくそのまま走って、どちらもほぼ直線区間のまま、だんだん離れてゆく感じで山陽本線とは分岐、そして最初の停車駅の上嘉川駅は簡素なホームだけの駅です。地図を見ると新山口から10kmの阿知須駅においても山陽本線の線路とは2kmぐらいしか離れていません。

この宇部線の105系、運転室後ろはこんな風になっています。
駅の改札口のラッチのように鉄パイプが組まれています。私は後ろの車両に乗車していたのですが、前方には車掌さんも乗車していたみたいで、停車するとすぐにここに現われて、敏速に切符の回収作業をこなしていたようです。

この部分、昔は右側にかぶりつき席がありました。実際には仕切り窓の位置も高く前面窓も高運転台の左側と同じで、立たないとかぶりつきの出来ない席で、いかにも国鉄時代の設計の名残が残っています。

JRになると阪和線の205系1000番台やJR東海の211系5000番台等、運転席でない側の窓が大きくなり前面展望が利く車両が登場します。この105系もJR化後も増備が続き、新たな新規参入路線があったとしたら、前面展望のきく正面向かって左側の窓が大きいバージョンが登場していたかも・・・これは私の空想ですが、その後登場した107系や103系改造の105系もこのスタイルでしたので、ちょっと難しいかもしれませんね。

もう一つ空想を書かせていただくと、転換クロスシートに改造した105系なんかもそろそろ登場したら面白そうです。今回の旅行では3扉セミクロスシート車を転換クロスシート車に改造した115系に何度も乗っており、東京圏から来た私の一番の感想は羨ましいの一言なのですが、シート配置に合わせるように車端部の戸袋窓を小さくしている箇所なんかを見て、見事だなぁと感じさせずにはいられません。ちょっと期待してみたいものです。

常盤駅付近では少し海が見えます。海水浴場もあるらしい。

草江駅では左側の車窓に注目します。本日の予定は宇部新川から小野田線未乗区間の居能~雀田間に乗車してそのまま小野田へ、次に山陽本線を一駅戻って宇部線に乗換え、未乗区間の宇部~居能間を完乗させつつそのまま乗ってこの草江駅で下車します。こんなマイナーな駅に何の用があるのかと言うと、徒歩10分の所に山口宇部空港があり、ここからJALの羽田行き最終便で東京に帰る予定なのです。

山口宇部空港は駅すぐそばに見えました。簡単に歩いていけそうです。向っていく道の途中にはローカルなお好み屋さんも見えます。今回の旅行の締めくくりの最後の食事はここで取る事にします。

宇部岬駅を出て見られる貨物線の跡。ホーム跡も見えます。

東新川で交換するのは黄色い105系。

そして宇部新川の1番線に到着します。

この駅も前に記事にした福塩線福山駅ホームと同じく、中学生時代、黄色い警戒色を巻いた茶色い戦前型の旧型国電を見に訪れてみたかったものの、あまりに遠くて結局叶わずに終わってしまった、私にとっては憧れだった場所。30年の歳月を経ってやっと来る事が出来ました。

(乗車日:2012年10月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道