山陽本線(徳山→新山口)乗車記と、九州ブルトレの思い出

(新規に乗車する区間ではありませんが、旅行記として繋がりを持たせるために記事にさせていただきます。)

徳山では17分の接続時間をホームで過ごします。

まだ黄色になっていない、クハだけ3000番台の115系。

ホーム屋根には12両編成の停車位置。こんな長い列車はもう来なさそう。

今度乗車するのは14:37発の新山口行きです。岩国から徳山まで1時間21分かけて来ている列車で、私の乗ってきた岩徳線の1時間25分と大差はありません。平清盛のヘッドマーク付き。

車内はガラガラで海側に座って車窓を楽しみます。
戸田から先で瀬戸内海がよく見えるようになります。
BA219978.jpg BA219981.jpg BA219989.jpg

たしかこの辺では九州ブルトレの食堂車で朝食をよく食べてたような気がします。
私が社会人になった1990年代の初め、やっと子供の頃の夢だった九州方面へのブルートレインに乗車できるようになり、当時はB寝台利用だとかなり割安な往復割引切符があったのでよく乗りに来ていました。食堂車が営業していた4本(さくら、はやぶさ、富士、あさかぜ1号)には全部に乗っています。土曜の夜に出て翌朝(すでに昼頃)九州の都市に着いて、滞在数時間で特急と新幹線を乗り継いで帰ってくるのですが、仕事に追われる毎日の中、そして何よりこの頃の私は社員寮での生活をしていましたので、一人になって好きな事が出来て最高のリフレッシュだったような気がします。

富海~防府の区間は撮影地でもありました。
行ってみたいと思いながら結局行けなかったコンクリート護岸壁の場所。
BA219994.jpg BA219995.jpg
左のたまたま撮った写真には1959-3の文字が、電化前の年ですのでSL時代からの撮影地だったのかもしれません。

それにしても、あれだけ走っていた九州ブルトレが、今は1本も走っていないとは未だに信じられない気分です。確かに食堂車が営業しなくなってからは、乗り通すのは非常にしんどい列車になってしまいました。写真は最後に乗った2006年、1月の連休中にもかかわらず車内はガラガラで、もう終わっているな・・・と感じられずにはいられませんでした。

防府駅ではカルスト地形?っぽい風景が見えて、ずいぶん遠くまできたなと実感します。

終点の小郡・・・ではなく新山口手前では車窓右手にピカピカのDD51、黄色い117系、115系先頭化改造車で最もダンディーなクモヤ143顔のもの、撮りたいと思う魅力的な車両がたくさん並んでいました。

新山口に到着、次は宇部線に乗車します。

(乗車日は2012年10月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道