岩徳線乗車記

次は未乗区間の岩徳線に乗車します。
岩国発12:55の徳山行き、キハ40の単行です。
BA219951.jpg

うまい具合に進行方向右側の窓際に座る事が出来ます。岩国出ると大きな町の割には綺麗な用水路を右に見て進みます。芸備線のキハ47とは明らかに違う交換されたっぽい新しいエンジンの音です。(後で知りますがJR西日本のキハ40,47系列のエンジンはすべて交換されているらしい、エンジンの種類によって音が違うのか、それとも私の単なる思い違いか・・・)

次に停車する西岩国駅はとても見事な洋風建築の駅舎、これも後になって知るのですが文化財に指定されているらしい。

この岩徳線、元々は山陽本線のバイパス線として建設され、開通後はこちらが山陽本線を名乗っていたものの、複線化するにあたって山間部を走るこちらではトンネルをもう一本掘るのも大変だという事で、結局柳井経由の海側を複線化して山陽本線に戻し、こちらは岩徳線というローカル線になった経緯があるのですが、乗って一駅目でこの歴史を見せつけられる事になります。かつてはこの駅が岩国駅だった時代もあり、錦帯橋への観光客でにぎわった時期もあったとの事。

その次の川西駅は旧国鉄岩日線、現錦川鉄道錦川清流線との分岐駅でどんな駅が現われるかと期待しますが、意外にも山の斜面に無理やり作った感じの1面のホームがあるだけの交換も出来ない簡素な駅。出発しても右に線路が分岐する事無くそのままトンネルに入ってしまいます。あれ?もしかして分岐するのはさっきの立派な西岩国駅で見過ごしてしまったのか?

トンネルを出るとすぐにポイントを通過する音、ここに信号所があって錦川鉄道と分岐するのでした。信号所を過ぎるとすぐにまたトンネル。

これは面白い。こんな山中で分岐しているとは全く知りませんでした。この信号所は森ヶ原信号場といい、名前の通り森の中にあります。旧国鉄岩日線の開通を調べてみると意外と新しく1960年、すでに岩徳線がローカル線になってしまった時代。こんな山の中に信号所があったり、川西駅が簡素な造りである理由が少し見えて来ます。

こうして分岐する錦川鉄道は未乗区間でありながら今回は通り過ぎてしまうのですが、実に面白そうです。宮脇俊三さんも経験された新幹線新岩国駅から御庄駅への乗り換えも一緒に、近いうちに乗車を楽しむ予定を組んでみたいと思います。

3つ目の駅、柱野を過ぎると長いトンネル。おそらくここのトンネルをもう一本掘るのが大変なので複線化は柳井経由を選定したのでしょう。ここで分水嶺を越えたようで、エンジンの音も軽やかになります。この辺りで前半に集約されたこの路線の鉄道ファンにとっての見どころは終わったようで、姫新線や芸備線で見てきたようなのどかな里山を走ります。

それにしてもさすがは旧山陽本線、どの駅もホームが異常に長い。元々は駅本屋のある1番線に中線を挟んで2,3番線のある島式ホームで建設され、現在は中線と2番線の線路が剥がされているパターンが多いようです。写真は撮影時間からおそらく周防高森駅。岩国出発時はほぼ満員でしたが今はガラガラ、写真を撮る事も可能になります。
BA219952.jpg

短編成化によりホームの長さを持てあましている感じの駅は、例えば東海道本線の静岡県内など、どこにでもありますが、この線を走る列車はキハ40がたった1両(朝のラッシュ時には3,4両編成になるのかもしれません)ですので、その持て余しっぷりは際立っています。とはいえホームの列車が停まる事のない箇所も、きれいに砂利が敷かれ、雑草も生える事もなく整備されていた感じがしました。ポイントも長い列車が交換できる位置のままなのは、柳井ルートが災害等で不通になった時、こちらに貨物列車を走らせるためなのでしょうか。

写真はおそらく米川・高水間
BA219954.jpg

櫛ヶ浜で現在の山陽本線である柳井ルートと合流。徳山付近の火を噴く工場群の見える箇所は、私の大好きな車窓風景の一つ。もっと間近にギラギラ見えていた感じがしましたが、新幹線だと見えるのか、それとも別の場所だったのか、ちょっと忘れてしまいました。
BA219955.jpg

徳山に到着します。

(乗車日は2012年10月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR