伊豆箱根鉄道駿豆線 初乗り

伊豆箱根鉄道駿豆線は、三島駅でJR静岡方面ホームから車両を撮影した事は何回もあるのですが、乗るのは初めてです。
1日フリーきっぷみたいのは無いようなので、修善寺までの乗車券を買います。

B8157513.jpg
乗車する15:12発修善寺行きは3000系1次車。
「かんなみ猫おどり」なるヘッドマーク付き。
萌え系な図柄からしてどんなお祭りだろうと興味を持って後日ネットで見てみると、やはり萌え系なお祭りのようで、1987年から町おこしで始まったらしい。

先頭車両に乗車します。最前部でのかぶりつきはお子様に譲って、一番前のクロスシートに着席。空いているので背筋を伸ばせば前面も眺められます。
静岡県の私鉄はどこも個性的な車両を保有しているのですが、この3000系1次車も一度乗りたかった車両です。1979年~1982年の製造ですのでもう30年オーバー。カッコいいんだかカッコ悪いんだか判断に苦しむ強烈な造形の前頭部。かつて撮り鉄してたと言っても、きれいな編成写真を撮るよりも、どちらかというと形式写真をコレクションしてニヤニヤする方が好きな私としては、大きすぎる横長の戸袋窓が何よりインパクトがあります。

V2204468.jpg
これは2010年2月に撮影、2丁菱形パンタグラフも凛々しいです。

列車はのんびり右に左にカーブを切って、三島広小路、三島田町と停車。三島駅よりこちらの方が三島の中心地のようで、ここからも結構乗車客があり、さすが静岡、元気な地方鉄道というのを実感できて嬉しくなります。

車庫のある大場駅は、模型で再現したくなるような最小限の線路配置。出入庫の時だけに使用するだろう0番線?はとても味があります。ここに凸型電気が入線するところを見てみたいものです。

のどかな風景の中を走って伊豆長岡。貨物ホーム跡みたいのが残っています。大仁駅では交換のためしばらく停車。交換するのは踊り子号らしいので、ちょっとホーム降りてみるとこんな写真が撮れました。
B8157516.jpg

もう少し早めに来て185系に乗れるスケジュールにすれば良かったです。車内は結構な乗車率だったのですが、はたして横浜・東京方面まで乗り通すお客さんは何割ぐらいいるのでしょうか。この電車も走り始めて30年、そろそろ後継車登場の話が出てもよさそうです。しかし最近の状況からして新車置き換えと共に修善寺行きの踊り子号はなくなってしまうのではないかと少し心配しております。

車内もガラガラになったので、ここから最前部でかぶりつきを楽しみます。終点修善寺はいかにも地方鉄道の観光地の終点といった風情でいい感じ。ホームも4番線まであり、昔は貨物列車が来ただろう形跡も残っています。ホームにゆっくり残っていたかったですが、そうもいかなそうなので改札を出ます。

駅に併設された土産屋さんの奥のカウンターで、天ぷらそばの遅い昼食、というかおやつ。手の込んだ作り方でとても美味しく頂きました。

(乗車日:2012年8月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR