夜の福山城と福塩線105系

瀬野駅から乗る18:30発の岡山行きは10分遅れで入ってきました。2扉転換クロスシートの115系3000番台で約1時間半の乗車には嬉しい車両ですが、残念ながら混んでいて座れません。たまたまモハに乗車していましたので、次の八本松までは駅間距離10.6kmもの長い勾配区間を、いい感じで響くモーター音に耳を傾けます。確か西条で降りる人が大勢いて座れるのですが、その後も乗ってくる人も大勢いますので福山まで混雑していたと思います。

三原~福山間は、子供の頃に時刻表を見ていて駅数が少なく、そのほとんどが優等列車の停車駅なので非常に短い区間に感じながらも、実際は意外と距離が長い区間でこの列車でも30分かかります。明るいうちなら瀬戸内沿いのいい景色が広がるはずなのですが暗くて全然見えません。そしてやっと福山に到着しました。

隣のホームに停車していた岡山行き快速の117系、これもそのうち黄色になるのでしょうか。

まずは福塩線ホームに向います。黄色い105系2連が2本、連結されていない状態で停車していました。

そして大阪方面のホーム先端付近に行くと

福山城バックの福塩線105系です。
車両は違いますが、昔、ここでこの写真が撮りたかったんです。中学生の頃、本格的に旧型国電に興味を持ち、ここは70系最後の地として訪れてみたかったのですが、当時の私には福山はとても遠すぎました。やっと高校生になって来れるようになった頃は、可部線の73系(これはぎりぎり間に合った)と小野田線雀田支線のクモハ42だけになってしまいました。

そして当時指をくわえて眺めていたのが、この場所で夜に撮影された、美しくライトアップされた福山城をバックに佇むスカ色70系だったのです。どの雑誌だったか忘れましたが、素晴らしい空気感?というか静寂感が伝わってくるいい写真でした。あれから約30年経って、やっとここに来る事が出来たわけです。すぐそばに喫煙所がありましたので、ここで至福の一服を楽しむ事にします。

府中側に停車していた2連が20:11に出発すると、後ろに待機していた2連が府中側に移動、次の20:40発の府中行きになります。

ここでまた福山城をバックに撮影。

2連なので70系時代は撮れなかったアングルです。
先発したのは黄色一色でしたが、こちらはクモハ105-1、クハ104-1のトップナンバーで登場時の姿の青帯を巻いています。しかもとても美しい。

福塩線と言えば70系が転入してくる前は、クモハ51とクハ68がメインでした。このカラーがなんと新幹線0系の青20号。あまりにもマイナーな存在だからか、私の中学生時代、この車両のカラー写真は雑誌等でなかなか見る事が出来ず、幻というか神々しいまでの存在感だったのですが、今はインターネットの時代です、「福塩線 旧型国電」で画像検索かけますと・・・出て来ました。まさにこの場所で撮影されたものが。貴重な写真をありがとうございます。

もう遅い時間なのでここで撮影は切り上げて、駅裏手のホテルにチェックインして荷物を置いて夕食に出ます。駅下のレストラン街は閉店時間で、駅南側の繁華街を歩いてみます。駅前には金券ショップの自動販売機が新幹線回数券を安く販売しており、次から次へと購入者がいるのには驚きました。

福山には福山ラーメンというのがあったはずですが、歩き回ってみたもののそういう看板は見当たりません。一方、博多もつ鍋と九州ラーメンの店はとても多く、食文化は他の地域のものが圧巻してしまっているようです。地元の酔っ払いがテーブル席で盛り上がっている混雑した九州ラーメン屋さんがあり、こういうところは美味しいかなと、入ってカウンターで食べたらとても美味しかった。ギョウザに替え玉でお腹も満たせて大満足でホテルに戻ります。

今日は朝早くから1日中列車に乗って座り続けていたので腰が痛いです。さぁ、明日も頑張って座る事にしましょう。

(乗車日:2012年10月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道