1987年の芸備線の時刻表

またここで1987年の時刻表を取り出して、25年前の芸備線の状況を偲んでみます。
BA230113.jpg

当時、急行列車は3往復走っていました。
上りの広島発は
ちどり 広島8:28→米子13:58(芸備線・木次線経由・松江から普通列車)
みよし 広島12:43→新見16:40(三次から普通列車)
たいしゃく 広島17:20→新見21:08(備後落合から普通列車)
下りの広島行は
たいしゃく 新見5:47→広島10:00(備後庄原まで普通列車)
ちどり 米子9:55→広島15:50(木次線・芸備線経由)
みよし 備後落合16:04→広島18:33(三次まで普通列車)

3本ともグリーン車も指定席車も無し、すでに急行列車としての輝きは全く失われており、これに関してはもっと古いのを見るべきでした。芸備線の急行と言えば、備後落合でスイッチバックをし木次線に乗り入れ、陰陽連絡列車として機能していた「ちどり」が私としては一番に思い浮かびますが、wikiを参照すると、グリーン車連結時代は1984年、夜行のちどりが存在していた時代は1980年まで遡らなくてはなりません。現在の備後落合駅の衰退ぶりも、この頃から約30年もの歳月が流れていると思えば、納得できないわけではありませんね。

私が三次から広島まで乗った快速ですが、現在1日4往復の運転。ちょうど当時の急行に相当するといった感じです。当時の三次→広島の所要時間は1時間15分程度、現在は広島付近を各駅に停車しますので1時間25分程度となっています。当時は急行、現在は快速運転となる下深川・三次間に絞ってみると、ほぼ同じ所要時間です。

広島・三次間の急行列車は、なんと2007年まで走っていたそうですが、最後までボックスシートだったそうで、沿線住民から急行料金不要の快速にしてくれとの要望があったのも分かる気がします。一方、急行列車にしておくことで、定期券で乗ってくるマナーの悪そうな高校生を排除した、ビジネス客用の列車としての側面もあったのではないかとも少し感じられます。(当時、私は沿線に住んだ事はもちろん、乗った事もありません。時刻表を見てのただの推測ですので間違ってましたらご了承を・・・)

普通列車ですが現在3往復しか走らない東城・備後落合間はその頃8往復もありました。三次・広島間は現在の方が本数が多いです。

客車列車は三次・広島間で6往復も存在しています。その中で1本新見まで行く面白い運用がありました。

834レ 広島15:03→(三次で26分停車、三次発17:26)→備後落合18:42→ヨ
820レ 備後落合5:20→新見7:05
837レ 新見7:20→三次10:04

広島発は下校の高校生を満載、備後落合でも三次の通勤帰りや高校生を乗せて、賑やかな列車だった事が想像されます。その後なぜ客車列車を新見まで走らせ中途半端な時間に折り返してくるのかがよく分からないのですが、東城に高校があるみたいなので、やはり朝の高校生のための列車でしょうか。いずれにせよ趣味で乗る分には、この7:20発の三次行き、とても楽しそうで、ガラガラの車内のボックスシートに身をゆだね、50系客車の軽快なジョイント音を聞きながら、山深い備後落合付近の美しい風景を満喫出来たのではないかと思います。

最後に駅弁。
三次駅では面白いのが3種類も販売されていました。

山女魚弁当 600円
鮎ずし 600円(8~9月)
山菜富貴寄せ弁当 500円(10~3月)

どれも興味深いです。価格も安いし、季節限定物も2種類もありますし。山女魚は甘露煮でしょうか?、鮎ずしはお米の代わりにおからを詰めた名物なんだとか。今はどうなんでしょう。こんなお弁当があるんだったら買って行きたかったですね。

にほんブログ村 鉄道乗車記録

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR