FC2ブログ

リゾートやまどり(リゾート那須野満喫号)乗車記

H6026834dsc.jpg
(帰りの小山駅にて)

前から乗車したいと思ってました485系の改造車のリゾートやまどり、6月に2日だけ「快速リゾート那須野満喫号」として八王子発着で運転されるので、立川・小山間を往復で乗車してきました。この列車は東京西部から真岡鐵道に乗りに行くのに最適な列車です。しかし往路は20日程前で既に満席。今回は同行者(お子様)を連れて行くので短い距離ですが新幹線でも乗るかと思っていたのですが、前日に「えきねっと」を見てみると運良く並びの席が空いていまして即予約。しかも先頭の6号車。快適に移動できただけでなく、出費も押さえることができました。

リゾートやまどりの乗車した感想は、とにかく素晴らしい。普通車の「ハ」の扱いなのに、元成田エクスプレスの1+2列のグリーン座席というのは、私の思い付く限り、日本の鉄道史上最大の乗り得車両ではないかと思います。

H6026688dsc.jpg
展望席スペースも同行者(お子様)、(もちろん私も)大喜び。立川から新秋津まではトンネル区間なので左側窓1枚分しか前方が見れず、また、ここが一番かぶりつきの面白いところでもありますので左側だけ大混雑していたのですが、その後は空きましたので私たちも座って楽しむことができました。形状はロングシートに分類されそうですが、ソファーのような造りですので、長居したくなるくらい快適です。

それと、面影がないぐらいデザインを変えてしまいましたが、最後の最後の485系というのも忘れてはいけません。今回は往復クハの乗車となってしまいましたが、モハへの乗車も楽しそうです。東北本線はかっ飛ばしますので、特急車両の往年の走りも満喫できることでしょう。また機会がありましたら、旅行のスケジュールに組み込みたい列車であります。

(乗車は2018年6月)

前の記事:真岡鐡道乗車記(下館~北真岡)
関連タグ:JR東日本観光列車
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は3,700km以上あり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

路面電車 鹿児島市電 JR九州 パノラマグリーン車 地下鉄路線 非冷房車 JR北海道 JR西日本 JR東日本 観光列車 真岡鐵道 蒸気機関車 名鉄 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 長崎電気軌道 島原鉄道 船旅 専用鉄道訪問 三井化学専用線 国鉄時代 松浦鉄道 貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 JR東海 夜行列車 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR