FC2ブログ

佐世保線乗車記(佐世保~有田)

G8124090dsc.jpg
初めて来ました佐世保駅、なんてスタイリッシュで都会的な駅なんでしょう。私は、平屋のコンクリート駅舎に、優等列車の発着する1番線、跨線橋を渡って2,3番線、松浦鉄道は0番線、そんなものだと思ってたので、あまりの違いにビックリです。

G8124093dsc.jpg G8124091dsc.jpg
駅の西側は海、シルバー塗装の783系もこうしてみると一部廃車が出ているとは思えないぐらいに近代的。

しかし、松浦鉄道含め3面8線、JRだけでも3面6線なんて多すぎて使いきれるのでしょうか。長崎駅より大きいのです。もしかしてこれは両駅の昔からの関係、さくら、あかつき、かもめ・みどり、こっちに来るのはいつも食堂車のない付属編成だったという悔しい想いがこうさせたのか・・・、なんて、小学生の頃から時刻表ばかり見ていると変な推測をしてしまいます。

ここでは次の列車まで約1時間の待ち時間があり、一旦昼食に外へ。せっかくなので有名な佐世保バーガーでも食べてみようと、海側のお洒落なショッピングセンターのお店に行ってみたのですが、混んでいて焼き上がるのに40分以上待つというので断念。結局戻って駅ビル内のちょっと高級なうどん屋さんで食べたのですが、ここも麺を茹でるのにとても時間をかける店でして、佐世保の飲食店とは、どこも調理に時間をかけるものなのか。注文したのはゴボウ天うどん、ゴボウ天ぷらはカウンター前で丁寧に揚げてくれるのですが、一口かじれば衣からスッポ抜けてしまい何だか空しい。でも空洞になった揚げたての衣は、サクサクの素晴らしい食間で実に美味しいぞ、しかし残りの天ぷらは、もう汁を吸ってしまってサクサクではない。

G8124095dsc.jpg
ゴボウの天ぷらについて、すっきりしないままホームへ、左はこれから乗車します15:13発の普通肥前山口行きは817系の2両編成。右は大村線長崎行きの快速。

G8124099dsc.jpg
817系には何度か乗車したことがありますが、前面がすべてガラス張りのは初めてか。正面から写真を撮れば自分が写り込んでしまうんだな。

G8124100dsc.jpg
それでは出発。すぐに高架を降りて住宅街へ、カーブが多くトンネルもあります。松浦鉄道の佐世保近辺と同じような感じです。

佐世保線は佐世保から早岐までが私の未乗車区間。この区間を乗れば、昔のL特急の走っていた主要在来線をすべて乗ったことになるので、私の乗り潰しも一区切りと勝手に思っているところです。

G8124101dsc.jpg G8124102dsc.jpg
日宇に到着、特急みどりと交換で3分停車。

G8124105dsc.jpg
大塔でも交換、今度は大村線普通列車。この駅の横には大型ショッピングモールがあり、乗客の半分が降り、同じくらいまた乗ってくる。いいなぁ、私の住む多摩地区の大型ショッピングモールは鉄道では行けない所にあるのも多い。

G8124106dsc.jpg G8124108dsc.jpg
あっけなく早岐に着いてしまいました。この早岐・佐世保間といえば、田んぼの中のストレートをC11が逆向きで20系さくらをヘッドマークを付けて走る写真が雑誌で見て印象に残っていたのですが、田んぼの中のストレートなんて無かったぞ。

G8124112dsc.jpg
ここでも5分停車。

G8124114dsc.jpg
キハ66・67の長崎からの大村線快速の接続後に出発。スイッチバックしますので、私も運転手さんと一緒に移動して、またかぶりつき。

G8124115dsc.jpg
未乗車区間は終わりましたが、県境越え区間も面白い。坂をぐいぐい登って行きます。

G8124119dsc.jpg
おっ信号所だ。

G8124123dsc.jpg G8124124dsc.jpg
左から松浦鉄道が近づいてきて、しばし複線みたいだけど片や電化、片や非電化という景色。

G8124126dsc.jpg G8124127dsc.jpg
15:45、有田に到着します。

(乗車は2017年8月)

前の記事:松浦鉄道乗車記2(たびら平戸口~佐世保)
次の記事:松浦鉄道乗車記3(有田~伊万里)と国鉄最後の日の思い出
関連タグ:JR九州
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は3,700km以上あり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

新幹線 観光列車 JR九州 バスの旅 船旅 路面電車 鹿児島市電 パノラマグリーン車 地下鉄路線 非冷房車 JR北海道 JR西日本 JR東日本 蒸気機関車 真岡鐵道 名鉄 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 長崎電気軌道 島原鉄道 三井化学専用線 専用鉄道訪問 国鉄時代 松浦鉄道 貨物線・短絡線・渡り線 西日本鉄道 筑豊電気鉄道 平成筑豊鉄道 喫煙車 東武鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 温泉 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR