姫新線乗車記3(津山→新見)

引き続き姫新線を西へ進みます。

津山では津山線の国鉄型DCがいましたので撮っておきます。
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左はキハ40 3005、右がキハ47 44。
これからはすべてタラコ色になるそうですが、この白系の岡山色(?)も、なかなかこの車両のデザインに合っていて良かったです。

私が乗る10:11発の新見行はまたもやキハ120。
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乗客は先ほど同じ10名ぐらい、やはりお年寄りが主体です。
一番前の席に座ります。空いていましたので前に時々立って写真撮影です。

ここはたぶん美作落合駅
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のどかな秋の里山を走ります。実際はもっと色鮮やかなんですが…うまく色が出ません。
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久世駅で交換。跨線橋はどこも同じような作り。
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ここを境に列車本数が少なくなる中国勝山を過ぎると山の中に分け入って行きます。
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30km/h制限、雨の日は15km/h制限。
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中国地方のローカル線の最近の旅行記を見ると、線路の保守作業を軽減する事による速度制限でひたすらノロノロ運転で、乗っていてとてもかったるいというイメージがありましたが、実際に正面で運転振りを見ていますと、地盤の悪そうな箇所、落石の多そうな箇所、見通しの悪い箇所等に速度制限区間が設定され、そこを慎重に運転するといった感じで、それを過ぎると軽快に加速します。

実際に運転される方々にとっては、さぞかし緊張の連続で苦労がしのばれるわけですが、乗って眺めている分には、こんな事を書いては不謹慎かもしれませんが、こちらまでその緊張感が伝わって来てとても楽しいものです。

車両がこのキハ120なのも、そういった楽しみを倍増させてくれているような感じです。これらの車両、小型気動車というのか軽快気動車というのか正式にどう分類されるのか分かりませんが、おじさん世代の私にとっては、趣味的に全く面白みが無いという認識でした。

しかし乗ってみれば前面展望は素晴らしいですし(実際にやってませんが、半室運転台なので車両の一番前のガラスまで近づく事が出来ます)、ドア近くに乗車していれば、バスのように床面近くまであるガラスで開放感も高く右も左も車窓を楽しめますし、加速も良し、エンジン音も高らかで、峠の上り下りもしっかり実感出来ます。

列車に乗ってその路線の景色や雰囲気を楽しむという点では、がっしりとした造りのかつての国鉄型の気動車や客車列車に乗るよりも、現在のキハ120の方が、よりじっくり味わえるのではないでしょうか。もう一つ私の好きなところは、車体が短いのでスピードを出している時のタタン♪タタン♪の線路のジョイント音のテンポが速く、とても気持ちがいいのです。幸せな気持ちになって、車内をキョロキョロしてみますと。

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非常用ドアコックのプレート。現在私は普段電車に乗らないので分からないのですが、これは久しぶりに見た感じ。旧型国電の73系なんかもこのプレートだった気がします。

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撮影時刻からたぶん富原駅。標高が高くなったからかセイタカアワダチソウは見られなくなります。

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そして新見に到着して、姫新線158.1kmに乗車完了です。

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隣の伯備線ホームには興味深い電車が止まっています。四国に行った時に何度かお世話になりました213系です。

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サハ213改造のクハ212-101
JR西日本の運転台取付改造車の面白さといったら、昔の旧型国電や10系気動車の郵便荷物車改造車に匹敵、あるいはそれ以上ではないでしょうか。窓の途中でステンレス車体を切断して運転台部分を取りつけてしまうなんてなんとも豪快。運転室側にトイレを取りつけて多くの窓を塞いでしまったので窓配置はまるでクハニ212?

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クモハ213-7
側面の窓周りは途中までグレーのラッピングがされているようですが、これは何だか不明。

駅の外に出てお昼にします。ちょうど駅前すぐのところの食堂がありましたので入ります。朝は軽めだったので、がっつりご飯もの、かつ丼あたりを食べようかと考えていましたが、看板の「名物備中そば」というのに興味を引かれてそれを注文。

昔ながらのお蕎麦屋さんといった感じの店内のお座敷に座れば、ちょうど正午でテレビはNHKのニュースが始まり、こんな雰囲気の中で瓶ビールでも注文したら最高に贅沢な昼食かなとも思いましたが、これから芸備線の1日3往復しか走らない過疎路線に乗るというのに、気持ちよくなって眠ってしまうのも困りものなので止めておきます。

野菜の載った備中そばは美味しく頂きますが、鉄道旅行中はなぜか食欲が旺盛になるもんで全然満腹になりません。駅前の本屋と薬局も兼ねたパン屋さんでカレーパンを買って、朝と同じように腹の足しにしました。

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駅前を流れる高梁川を少し見て、駅へ戻ります。

(乗車日:2012年10月)

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おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

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