琴電志度線乗車記1(瓦町~八栗)

四国鉄道旅行の2日目、ホテルの部屋でコンビニサンドイッチの朝食を食べ、7時前に出発し琴電の瓦町駅へ、今日は志度線の乗り潰しからスタートです。

F8219158dsc.jpg
瓦町7:06発の琴電志度行き電車は、瓦町側にクモハを増結した3両編成。面白いのに当たったぞ。

F8219163dsc.jpg
このクモハ、パンタグラフが妻面から飛び出してしまっています。元々第三軌条方式の地下鉄車両に無理やり付けたので仕方ないのですが、なかなかの迫力です。

F8219162dsc.jpg F8219164dsc.jpg
そして妻面に貫通路は無く、内部は自転車置き場になっています。
この車両について、帰ってちょっと調べてみれば、600形の800番台というもので、元々は長尾線で走っていたものが、京急車両の転属で追い出され、編成をばらして志度線の増結用車両として改造されたもの。そして実はクモハではなくクハであり、パンタグラフは冷房機器の集電用なのでありました。平成も28年になりましたが、魅惑の変な車両というのは、まだまだ存在しているんだなぁと実感です。

F8219167dsc.jpg F8219169dsc.jpg
基本の車両はこれ、とにかく志度線の車両は100%名古屋市交通局の中古車で占められているのですが、私と名古屋の地下鉄は全くと言っていいぐらい縁がなく、2009年に名鉄瀬戸線の吊り掛け電車に会いに行った時に、東山線の名古屋と栄の間しか乗った事がありません。その時点ではステンレスの車両しか走っていませんでしたので、この特徴ある顔を見ても、感じるものはがほとんど無いのが残念。車内で製造プレートを見れば、この630は昭和46年製でけっこう古い。しかし内部のパネルが新しくてきれいなので、元京急車や元京王車に比べ、古さはほとんど感じられません。窓割の関係で見通しがあまり効かない運転席後ろの壁に張り付いて出発します。

F8219173dsc.jpg
昨日ちょこっと乗車した車両基地のある1駅目の今橋を過ぎ、次の松島二丁目で交換。交換する電車を見て、そうそう、こういう顔もある。
昨日の今橋で気付いたのですが、琴電の600形には2種類の顔、屋根が浅いのと深いのがあります。この写真の631は浅いの、乗車している630は深いのです。帰って調べてみれば、名古屋市交通局時代に走っていた路線の違いで、屋根が浅くて平べったいのは元名城線車両、深くて丸みを帯びているのは元東山線車両なのです。おそらく30代以上の名古屋に住んでいた方々にとっては、うわっ!名城線、うわっ!東山線、並んじゃったぞ‼と、「!」だらけの感想なのではないかと思ったりして。今度は私も名古屋の地下鉄を乗り潰してみよう。

F8219175dsc.jpg F8219176dsc.jpg
昔は併用軌道だったのかなと思われるところを進み、詰田川というのを鉄橋で渡ります。海に近く干潮時だからか干上がってしまっています。

F8219178dsc.jpg
右手に迫るのは屋島。山腹の森には1本の筋が引かれ、これが2005年に廃止された屋島ケーブルの跡のようです。

F8219180dsc.jpg
屋島で交換するのは増結クハを付けた3両編成。さっき交換したのは2両編成でした。志度線は2両と3両の運用は明確に分かれているのでしょうか。時刻表には記載がなく、朝ラッシュ後に増結車を切離し、夕方ラッシュ時前に増結するというのもやっている気配もありません。旧型車時代はクモハで自走できましたが、クハになってからは1日中連結しっぱなしなのでしょうか。

F8219181dsc.jpg F8219182dsc.jpg
ここも併用軌道の跡なのかなと思うようなところを進み、7:25に八栗に到着します。志度線はまだ先がありますが、一旦ここで下車し、乗って来た電車を見送ります。

(乗車は2016年8月)

前の記事:琴電長尾線乗車記
次の記事:四国ケーブル(八栗ケーブル線)乗車記
関連タグ:琴電
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR