はやて111号で南東北へ

7月最後の土日、久々に宿泊を伴う鉄道旅行に出かけます。今回はJR東日本の週末パスを利用し東北地方の南部の乗りつぶしです。

F7307996dsc.jpg
まずは久しぶりのJR東日本側の東京駅新幹線ホーム、列車案内板には金沢行や青森・函館行も登場し、昔は上野駅の5~20番線で発着していた特急急行列車を、2面4線でやりくりしてしまうようになったのも凄い事です。それと大きなリュックを担いだ登山者も多い。私も30年前、登山に夢中だった時があるのですが、乗車するのは夜行列車や急行列車がメインでした。両方とも無くなった今、登山者は新幹線にも乗るようになったんですね。

F7307997dsc.jpg
乗車しますのは東京7:17発のはやて111号、これで仙台まで行きます。

恥ずかしながら東北新幹線に乗るのも久しぶりでして、最後に乗ったのは終点が盛岡だった時代。確か多客期に何本も増発される583系の臨時はつかり号(今で言う中央本線189系祭りみたいなもの)か十和田観光鉄道の吊り掛け電車が目的でした。

15年以上も乗らない間に東北新幹線は進化に進化を遂げ、八戸開業では「はやて」「E2系1000番台」が登場し、青森開業では「はやぶさ」「E5系」「グランクラス」が登場し時速300km運転を開始、しばらく間をおいて320km運転の開始、そして函館開業。その進化を少しでも順番に体験しておくために、今日この時、私はE2はやてに乗っておかなくてはならないのです。

現在このはやて号は、はやぶさの影に隠れ、中途半端な立ち位置から、東京発着の定期列車は上下で5本、盛岡・新青森から函館までの区間運転が1往復ずつという状況にまで数を減らしています。東京発着列車ではやてを名乗るには厳しい条件があり、全車指定席である事、大宮仙台間はノンストップである事、そして基本E2での運転で、臨時列車等でE5を使用したとしても最高速度を275kmに抑えて運転しなくてはなりません。間違っているかもしれませんが、時刻表から読み取るにそんなところでしょう。いずれにせよ近いうちに姿を消す運命にあるものと思われます。

F7308000dsc.jpg
最後尾に行ってみますとちょうど185系と並びました。

F7308001dsc.jpg
それでは出発、E2の1000番台普通車も初めてなのですが、デッキドア上のLED案内板は東海道新幹線のと比べ小さくて見にくく、何より窓が大きいというのが古い新幹線である事を感じます。しかし新幹線車両は窓が大きい小さいを繰り返していますので、いずれまた大きいのが登場するのでしょう。写真は尾久の車両基地ですが、防音壁が邪魔であんまりよく見えず。眺めのよさならE4には敵いません。今日もいい天気、暑くなりそうな予感です。

大宮でも乗客は増えず、私の3人掛シートは一人のまま。一気に加速して上越新幹線と別れると見所も一段落ですので少し寝ます。起きたところで新白河通過、下に701系の6両編成が走るのが見えました。東京から1時間で東北本線の交流区域に入ってしまうんだ、これが275km/hか。実際に240km/h運転とどのぐらい差が出るのか細かく追求しませんが、「やまびこ」から「はやて」への進化を体験できた事にしておこう。

2015年1月に水郡線に乗るために青春18きっぷで4時間以上もかけて来た郡山をあっさり通過し、福島通過では退避線に止まるE5系の定期やまびこを抜いた。レアな存在というイメージだったE5系も、こんなに増えたんだな。使用する車種の順位も逆転してしまっている。

F7308005dsc.jpg
さぁ仙台、在来線ホームに降りますと仙台地区ならではの電車がずらり揃ってます。浜吉田なんていう聞きなれない行き先は、分断された常磐線の仙台口の現在の終点。そういえば被災した地域にはまだ1回も旅行してない。鉄道旅行ブログなんかやってて怒られそうですが、今回も行かない。次の仙石東北ラインの出発するホームはキャリーバックを持った旅行者で一杯、並ぶ列の後ろ半分以上は座れないだろう長さです。旅行による復興はこの人達に任せておいて、私はもう少し後になってからにしようと思います。

(乗車は2016年7月)

次の記事:リゾートみのり・陸羽東線乗車記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR