山陰本線仙崎支線乗車記

次に乗ります下関から来ました長門市12:28発の仙崎行きが3番線に到着します。私は何を勘違いしたか1番線で待っておりまして、停車時間(5分)が短ければ1日6本、昼の時間帯は僅か1本の仙崎行きを乗り過ごすところでした。

F1276719dsc.jpg F1276723dsc.jpg
跨線橋では下車した大勢の高校生とすれ違い、車内はもぬけの殻。誰もいないと思ってたのですが、おじさんが一人乗車していました。この列車、今日はキハ40の単行ですが、土曜休日はみすゞ潮彩号で運転されます。LEDで味気ないですが仙崎の行き先表示も記録しておきます。

F1276725dsc.jpg F1276724dsc.jpg
それでは出発、僅か2.2kmで1区間4分の支線、かぶりつきをしたいところですが、このキハ40では前がほとんど見えず、進行方向右側に座ります。右写真は本線との分岐シーン。

偉大なるローカル線であります山陰本線のちょっと特殊な支線区間、感動的な乗り潰しを期待しておりましたが、キハ40はのたりくらりと住宅地を走り、あっという間に仙崎に到着です。乗ってきたキハ40で折り返すのですが、この駅では14分滞在できます。

これ以上延びることはない線路。かつては機関車が機回しした形跡が残っています。

こう見ると駅舎は以外と大きい。

駅舎内からホームを望みます。昔ながらの小さな駅、いい雰囲気だ。後で知るのですが実はこれ2007年に建て替えられた駅舎でして、ウマイところ計算されて建てられている。駅事務室だった跡の部屋(←訪れた時はそう思ってた)は観光案内所になっていて中には若くて綺麗な女性。切符の販売はしていないのと、仙崎観光もしないのですぐに出てしまうのですが、硬券の入場券でも販売すれば売り上げは相当上げられるんじゃないかと思います。

駅舎を外から。ロータリーにはタクシーが1台待機。

そろそろ時間ですので仙崎12:46発下関行きとなるこの列車に乗車します。今日はこの路線に乗るためだけにこの駅に来たのは私一人でしたが、青春18きっぷシーズンやみすゞ潮彩号で運転される日は、ニワトリを箱から出したような状態の賑わいなのかもしれません。

仙崎の整理券、仙崎長門市間は区間外乗車で、このまま幡生まで乗り通すので、運賃は停車中に支払っておきます。

今度は行きと反対側、海側ボックスシートに座って出発します。乗客は女子高生が二人、おばさんが一人。長門市までの間、海が見えたんだったか見えなかったんだっか、ちょっと忘れてしまいました。

(乗車は2016年1月)

前の記事:美祢線(長門市~美祢)乗車記
次の記事:山陰本線(長門市~幡生)乗車記

Re: 仙崎

仙崎支線は時刻表上では奥まった所に存在し本数も少ない事から、凄く秘境的な魅力があるのですが、乗ってしまえば本当にあっけなかったですね。続編はもうすぐ完成します。

仙崎

山陰本線の支線はあっけない線区ですが、仙崎といえば、私にとっては「仙崎かまぼこ」の産地で懐かしいです。続編期待しております。

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道