南風6号(琴平~岡山)乗車記

 琴電琴平駅から歩いてすぐのJR四国の琴平駅へ。お腹すきました、温かいうどんでも食べて行きたい。しかし両駅周辺にはうどん屋さんも喫茶店も飲食店類が一切見当たりません。洋風建築で見るからに歴史がありそうなJR琴平駅内もコンビニがあるだけ。玉子かけご飯おにぎりなるものを一つ買ってかじっておきます。美味しくないし、朝から冷えた食事だけというのは、すごく空しい。

F1266539dsc.jpg F1266280.jpg
 早めに岡山までの乗車券と自由席特急券を買い構内へ。隣のホームでは121系電車がトコトコと懐かしいコンプレッサーの音を発ています。阿波池田に向けて出発する1000型という単行気動車はJR化後に誕生したもので、まだ私は未体験なのですが、面白い顔ながら、なんだか風格を感じます。これが秘境駅坪尻への1番列車になります。JR四国は普通列車で旅行するのも面白そうだ。

F1266540ds2.jpg
 私の乗車します9:34発岡山行き南風6号が来ました。中村発という長距離ランナーの割には4両編成という短い編成で、混んでいて座れないのではないかと心配していたのですがガラガラ。前から4列目の席に座ると、デッキ越しに前方の風景も見られました。列車は気持ちよく加速してビュンビュン飛ばします。この2000系、20年ぐらい前に初めて乗車した時、旧型客車列車時代にDE10が黒煙を盛大に吐き出しながらウンウン登っていた琴平から阿波池田方面への勾配区間を、勾配途中でもグイグイと加速していくような力強い走りっぷりに、別次元の鉄道車両が現れたんだというぐらいに感動した車両になります。

F1266282.jpg
 多度津に到着します。この歩道橋は非電化時代に来まして写真をたくさん撮った思い出の場所。

F1266541dsc.jpg
 宇多津で前にうずしお6号を連結。前の車両に移ろうかとも思いましたが止めておきます。隣のホームではしおかぜ5号といしづち5号が連結作業中。

F1266545dsc.jpg
 宇多津側から瀬戸大橋へのルートは、私にとって乗り潰し上とても重要な所でして、瀬戸大橋・宇多津・坂出で構成されるデルタ線で、この区間だけ乗ったことが無かったのです。写真を撮っておきます(左が瀬戸大橋~坂出ルート、右が予讃線)、讃岐富士もちょうど見えます。

F1266547dsc.jpg
 さぁ本州へ戻ります。今回の四国滞在時間は3時間ぐらいでしたでしょうか、讃岐うどんが食べられなかったのがとにかく悔しい。
 実は今回の旅行、当初の予定に四国は入っておらず、サンライズ瀬戸を岡山で降り、スーパーいなば1号で智頭へ行き、そこから普通列車でまた岡山に戻る形で因美線と津山線の乗り潰しをする予定でした。しかし3日か4日前に降った大雪で中国地方のローカル線はそのほとんどが運休、当分復旧する見込みも代替輸送も無し(因美線も昨日の時点で、美作加茂と智頭の県境越え区間が不通のまま)。そんなわけで仕方なく四国を回ることに予定を変更したのでした。結果、琴電の懐かしい電車に乗れ、このブログの唯一欠けていた「四国地方」のカテゴリーも作る事が出来て良かったかもしれません。

F1266549dsc.jpg
 岡山到着手前ではアンパンマンが車内放送を担当、そういえばこの列車はアンパンマン号だった。天井にはキャラクターたちがずらりと描かれています。山陽本線をオーバークロスするところでは、この地区特有の車両が鉄道模型のショーケースに並ぶかのように整列、数年後にはこのいくつかが見られなくなっている事でしょう。

F1266553dsc.jpg F1266556dsc.jpg
F1266557dsc.jpg
 2000系と高徳線用N2400系の連結というのは面白い。そんな事よりうどんだ。確か岡山駅四国方面乗り場ホームには立食いうどん屋さんがあって、四国の人が利用するだけあってか、それなりに美味しかったような記憶があります。しかし行ってみると昨年10月末で閉店したとの貼り紙、なんて今日は食に関してツキが無いんだ。冷たい駅弁で我慢しようと階段を登ると、新幹線乗換口の前に吉備うどんがありました。讃岐うどんではなく、冷凍っぽい麺でしたが、本日初めて口にする温かい食事、熱いキツネうどんが体にしみわたり本当に美味しかったのでした。

(乗車は2016年1月)

前の記事:琴電琴平線乗車記2(一宮~琴電琴平)
次の記事:やくも9号 パノラマ型グリーン車乗車記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

へー、そうなんですか。いろいろあるんですね。

No title

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかいの各プリキュアの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内自動放送の声にはセーラームーンの声が起用されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR