琴電琴平線乗車記1(高松築港~一宮)

F1266529dsc.jpg
 サンライズ瀬戸号を降り、急いで向かった先は、高松琴平電気鉄道の高松築港駅。琴電は四国に来る度に旧型車を見に訪れているのですが、毎回瓦町で引き返してしまっていました。今回は琴平線を乗り潰しします。

F1266531dsc.jpg
 構内に入って出迎えてくれたのは、元京急700形の長尾線1250形。京急沿線にも数年間住んでましたので、このツルツルおでこの可愛らしい顔が懐かしい。趣味として見れば、強烈な個性を持ち、とても面白い電車だったのですが、日常生活ではあまり乗りたい電車ではなく、朝ラッシュ時の満員の12連快速特急なんて最凶最悪のイメージが今も残っています。その電車が今ではこうして2連になってのんびり余生を送っているなんて不思議な感じです。

F1266532dsc.jpg F1266533dsc.jpg
 ホーム付け根にはビアバーがあります。夏はここで一杯なんて楽しそう。私の乗る黄色い電車もやって来ました。

F1266536dsc.jpg
 都心に比べたらユルい感じの朝のラッシュ。7:45発の滝宮行きになります。こちらも元京急700系形の琴平線1200形だ。

F1266537dsc.jpg
 前の車両へとホームを進みますと、前の2両も元京急ながら元1000形の琴平線1080形、これだって懐かしい電車なのだ。一番前の座席には人が座ってまして、2番目の席に座って出発。

 複線区間を2駅走って瓦町駅、ビルの下ですので重苦しい雰囲気、琴電の歴史上いろいろと問題あって苦しめられたビルですので、関係者や毎日利用される方にとっては本当に重苦しく感じる事かもしれません。ここから初めて乗る区間、明るい空間に飛び出るのが嬉しい。まだ複線が続きます。ここで元京王5000系と元京急700形の4連とすれ違い。この電車には滝宮から乗る事になります。この先も朝のラッシュの一番運転本数の多い時間帯ですので、すれ違う車両に注目です。

 三条では元名古屋市交通局の600形4連と交換します。元京急や元京王に比べ、私にはほとんど縁の無かった車両ですが、小さな車体にドアステップが付いていて、無理して走っている感じの姿に、なんとなく好きになってきました。調べたら琴平線ではこの4両だけのレアな存在で、朝のラッシュ時しか走らないのだそう。この駅で一番前の席が空き、かぶりつきを開始、カメラも出して撮影もしてみます。

F1266218.jpg F1266219.jpg
 各駅で交換します。ここは太田駅、こちらも元京急1000形と700系だ。

F1266222.jpg
 そろそろ車両基地のある仏生山、ここで凄い車両が目に飛び込んできた。動態保存されているレトロ電車だ。貴重な電車が留置線にこんな無造作に置かれているなんてビックリです。

F1266223.jpg
 そして右!あーっ!お顔を撮り損ねてしまいました。最も見たかった車両、元京急昔の600形の1070形です。

F1266224.jpg
 しかし今日はついている。もう1本の1070形が仏生山駅に停まっているではないですか。対向電車の運転室越しですがうまく撮影が出来ました。タヌキみたいな顔になってしまいましたが、ずらり並ぶ大きすぎる窓は、紛れもなく元京急2代目600形です。乗ってみたいなぁ。今日のこの電車の運用を時刻表で追ってみると、8:03に仏生山を出て高松築港を1往復して終わりのようです。

F1266229.jpg
 複線区間になり一宮に到着します。私の乗車しているのは滝宮行きですが、ここ一宮で車両交換が行われます。電車は左側の行止り構造の3番線に進入します。ちなみに正面に見える讃岐富士を今日は一周します。

F1266231.jpg
 必要最小限の配線、かつ効率的なホーム配置のこの駅、ホーム反対で待っていた電車は、元京王5000系の1100形の2連。この先4連では輸送力過剰、それより早く高松築港側のラッシュ輸送に向かうべきと、同一ホームでの車両交換は、実に組織的で電車が意思を持っているようにも感じてしまいます。

F1266232.jpg
 次の電車でもかぶりつき席に座れました。すぐに出発します。

(乗車は2016年1月)

前の記事:サンライズ瀬戸号乗車記
次の記事:琴電琴平線乗車記2(一宮~琴電琴平)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR