阪堺電気軌道上町線 住吉公園~住吉間を歩いてみる

F1216076.jpg
 廃止となります住吉公園駅(停留場)、阪堺電気軌道は天王寺駅前→住吉公園→恵美須町しか乗車しませんでしたが、私の知るその中で一番立派な駅舎になります。この駅舎の左側が南海電鉄住吉大社駅、駅前の道を右へ70m程進むと・・・

F1216084.jpg F1216085.jpg
 住吉大社の正面になるのですが、ここに阪堺電気軌道阪堺線の住吉鳥居前停留場があり電車はジャンジャン走っているのです。こういう位置関係だったとは住吉~住吉公園間が廃止になるニュースで知りました。歩いてみて納得、今までよく整理統合されずに残ってたなとも思います。
 歴史をちょっと調べてみますと、上町線阪堺線それぞれ元は別会社、とはいえ1911年に阪堺電気軌道阪堺線が開業、1913年に南海鉄道上町線が住吉~住吉公園延伸、1915年阪堺電気軌道が南海鉄道に合併…なので別会社であったのは100年前の2年間のみ、以後太平洋戦争があっても統合されず、1960~1970年代の路面電車が次々に廃止された時期も生き残り、やっぱり100年もよく残っていたな…と路面電車にはあまり興味を持たなかった東京在住の鉄道ファンはそういう結論に至ってしまいます。しかし住吉公園停留所も最盛期は1日200本もの電車の発着があったといいます。そして毎年正月の住吉大社初詣客輸送もありました。たかが200m、廃止になってもすぐそばに別の駅があるとはいえ、阪堺電気軌道を利用される人たち、大阪の人たちにとっては、とても思い入れが深いだろう大きな路線が廃止される事なんだろうな。私も横浜在住時によく利用していた東急東横線の横浜桜木町間の廃止みたいなものかもしれません。

 そしてこの道を写真で左方向へ160m程進みますと・・・
F1216086.jpg F1216090.jpg
 阪堺線と上町線の平面交差箇所に当たります。そしてここには住吉停留場。停留場密集地帯になります。それでは阪堺電気軌道で一番ポピュラーな撮影地でしばらく過ごします。

F1216091.jpg F1216095.jpg
 来ました来ました。お目当てはもちろん平面交差を住吉公園方へ進む電車。これが本日2本目の住吉公園行き電車。

F1216099.jpg
 1本目の折り返し天王寺駅前行き、住吉停留場の住吉公園発が止まるホームから撮影します。

F1216103.jpg F1216105.jpg
 ここも平日は朝5本しか発着しないホームなのですが、電車を待つ人が二人、この路線を上手く使いこなしています。

F1216107.jpg F1216108.jpg
 浜寺駅前方面から天王寺駅前方面へは3分間隔での運転。新型低床車に旧型車も来た。次の住吉公園行きはどんなの来るかな、古いの来い!

F1216112.jpg
 本日3本目の住吉公園行き、また質屋さんラッピングだ。

F1216121.jpg
 住吉公園手前の踏切に移動、これは2本目の折り返しが住吉停留場に停車シーン。2本目と3本目は住吉公園駅でホームを挟んで並んでいたんだな。美味しい光景を撮り逃してしまった。

F1216122.jpg
 ここで一番見たかったのは、このシーサースクロッシングポイント。日本分岐器学会あるいは協会みたいのがあって、日本の分岐器10選なんか発表させたら、おそらく入選するだろう作品です。中心のダイヤ(菱形)が外側線路に食い込んで三角形が出来ているのが珍しい。急曲線、標準軌、複線の離れが少ないという路面電車だから出来た美しい幾何学模様です。
 阪堺電気軌道の発表によると、このポイントと平面交差部の軌道を改修するのに数億円が必要で、会社の経営にも影響しますので廃線にさせて下さいとの事です。確かにこれを造り直すのはお金かかりそう、それよりも現在の職人さんの技術では再現不可能なのかもしれません。それならポイントは直線部に移設するとか、いっそ単線にしてしまうとか解決策はあるのに・・・とも思いますが、改修が必要なのはここだけではないので仕方ありません。

F1216125.jpg F1216130.jpg
F1216138.jpg F1216142.jpg
 そんなわけで3本目折り返し天王寺駅前行きと、4本目の住吉公園行きはこのポイントを意識して撮影します。

F1216147.jpg
 住吉公園駅に戻って来ました。後半は1番線発着が多いみたいです。

F1216154.jpg
 4本目出発をホーム先端で見送って、

F1216168.jpg
 5本目到着、これが8時24分発のこの駅の最終電車になります。

F1216174.jpg
 こうして見ると屋根の柱も美しい曲線で意匠の拘りを感じます。電車手前の箱は有名な防火水槽、金魚が游いでるとのことですが、私が覗いた時は底の方にいたようで姿を見ることは出来ませんでした。それではこの駅ともお別れ、最終電車に乗り込みます。

F1216178.jpg
 一駅乗って住吉で下車、乗った電車を平面交差で撮影です。丁度恵美須町からの電車が信号待ちで垂直に並びます。欲しかった絵が最後に撮れて満足です。

(訪問は2016年1月)

前の記事:阪堺電気軌道上町線(天王寺駅前~住吉公園)乗車記
次の記事:阪堺電気軌道阪堺線(住吉~恵美須町)乗車記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR