東武野田線(アーバンパークライン)乗車記

 ニューシャトルの次に大宮から初乗車しましたのは東武野田線(アーバンパークライン)。なかなか乗車記が書けずに2か月近くも経ってしまいました。いつもの調子で書きますと、この路線のようにダラダラとなりそうですので、今回は印象に残った点を箇条書きです。

8000系
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 昔は私鉄の103系なんて言われていましたが、急速に数を減らしつつある8000系、この路線での私の1番のお目当てだったのですが、1発目で当たりました。車番は4ケタなのでかなり古そう。
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 ちなみに今回の乗車では、終点船橋までかぶりつき席を確保し、すれちがう列車全てを写真に収めました、この日の昼(2015年11月平日)での車両使用状況は、大宮柏間で、8000系8本、10000系2本、60000系5本。柏船橋間で、8000系1本、10000系2本、60000系5本でした。上写真は岩槻駅で3種類の電車が並ぶ、野田線の今を象徴する光景です。

大宮駅で見た東武直通JR特急
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 これがスペーシアだったら、昔から野田線大宮側を利用されている方は「どこ走ってるんだよ」とツッコミを入れたくなるなるのではないかと思ったり…

大宮~春日部
 この辺りは東大宮蓮田間の撮影地みたいな風景がずっと展開されると思っていましたが、ほとんど無しでひたすら住宅街。東北本線沿線より人口密度はずっと高そう。全区間複線で、来春には急行運転を始める区間なのも納得です。座席の7割が埋まるぐらいの乗車率でしたが、私の乗った車両は春日部で全員下車し、また同じぐらいの乗客が乗って来ます。

春日部からは単線
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 ここから単線区間、ダイナミックに伊勢崎線(いや、スカイツリーライン)をオーバークロスしますが、乗客が100%入れ替わるなら、初めから路線を分割しておけばよかったのにとも思ってしまいます。そして渡る鉄橋が単線だからか渋くていい感じ、小さな旅気分を味わえます。左は大落古利根川、右は利根川本流、撮影にもよさそう。交換駅や僅かに設置された複線区間では見事なタイミングで対抗列車とすれ違い、単線区間で待たされるストレスは全く感じません。
 印象に残った途中駅はというと、七光台駅:車両基地があるので大きな駅かと思いきや、1面2線の実にシンプルな駅。野田市駅:構内が広く、かつて醤油輸送の貨物で賑わった名残がある。ドアが開くと本当に醤油の香りがした。運河:そんな名前の駅がある。水運で栄えた地域だったのだ。

素敵な色の架線柱
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 藤の牛島を出て現れる極薄緑色の架線柱。かつて東武に存在したヨ(緩急車)がこんな色ではなかったっけ。東武が貨物列車を廃止して相当経ちますが、こんなところに名残があったのかと少し感動。しかし帰って東武のヨを画像検索してみますと、ヨの方が少し緑が強い感じ。

柏に到着
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 1時間3分もの長い乗車でこの電車の終点、スイッチバック駅の柏に到着。櫛型ホームなので階段を使わずに隣のホームの船橋行きに乗り換えられます。春日部みたいに乗り通す客はゼロかと思ってましたがけっこういました。

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 左が乗車した8150F、左が1本前の8163F、8000系もこれだけ記録に残せてとりあえず満足です。

柏出発
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 柏からは10000系でかぶりつき。出発してすぐ、常磐線の複々線、野田線の船橋方面、大宮方面と、8本の線路が並ぶ光景は壮観。

新柏駅で撮影
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 柏から乗車した10000系(左写真)のかぶりつき窓が、あまりにも整髪剤ベタベタだったので、次の新柏で下車して1本後のに乗り換える事にします。ホームの端は撮影にも適していて、待つ間に8000来いと願ったものの外れ(右写真)。

60000系
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 最後は60000系、最新型電車は運転台がシンプル過ぎ、2つ並んだタッチパネルでなんでも管理出来てしまうんだろう。

船橋到着
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 コンビニカラーの10000系と60000系が並びます。

まとめ 
 かつての私の野田線の印象と言ったら、東京近郊の偉大なるローカル線。60km以上もの路線ながら各駅停車のみでの運行、車両は幹線のお下がりのみ、10年ちょい前まで吊り掛け電車が走っていたのだ(大宮駅新幹線ホームからも轟音が聞けたのが、つい最近に感じます)。
 しかし時代は変わりました。路線表記を愛称であるアーバンパークラインに統一、最新鋭電車の投入、今春からは急行運転が開始されます。これは単なるイメージアップや集客増を望むだけでなく、東京郊外における人口減少、少子高齢化、店舗等のロードサイド化といった問題による沿線自体の衰退を防ぐための重大な対策でもあるようです。なるほどね~と、思いました。私の利用します青梅線のとある駅も、乗客数が1990年代の最盛期から80%近くまで落ち込んでいる現実があるのですから。

おまけの備忘録
 結局ダラダラとした記事になってしまいましたが、もう一つ。野田線大宮駅ホームに入りますと、JRホーム先端にたくさんの撮り鉄がいました。一斉にカメラを向けたので何が来るのかと私も注目しますと、現れたのはEF81 81が牽引するEast i-Dのマヤ50付き!凄いのが来たぞ。
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 船橋から総武線快速で帰るのですが、ここでもかぶりつきをしていたら、国鉄色のディーゼル機関車が迫ってくるぞ、なんと大宮で見たEast i-Dが今度はDE10に牽かれて現れた。さらに新小岩を過ぎたあたりで、また国鉄色のディーゼル機関車!、越中島支線のレール輸送貨物というのを初めて見た。とにかく凄いのが3本も見れた日だったのでした。

(乗車は2015年11月)
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おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

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