ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 乗車記

昨年の夏、舎人ライン、東武大師線、京成高砂線、都営新宿線と浅草線末端部を1日で乗り潰しをし、東京都内は完乗のつもりでいたのですが、一路線抜けていた事に気付きました。

その路線はゆりかもめの東京臨海新交通臨海線(長い路線名です)。以前私がこれに乗車したのは2005年の秋あたり、確かオープンして間もないビーナスフォートに行くことがあり、その時に当時の終点の有明までも乗車したのですが、翌年の2006年春に豊洲まで2.7km延伸されていたのでした。今回はちょうど沿線で用があり、新橋から乗車して、帰りに豊洲に抜ける事にします。

まずは新橋から乗車したのは休日の朝8時頃、まだ行楽客は少なく、ビジネス客が多いです。乗車率は座席が半分埋まる程度、車両は全席クロスシートで車両隅のボックス窓際に座るのですが、とにかく狭い座席です。私の横に男性が座り、次に若い女性が来たので、足を引っ込めるのですが、その女性はボックス奥まで入らず通路に足を出す形で横向きに座るではありませんか。なんだか自分を否定されたような気分になってしまいますが、車内を見ると、そうやって座る人がたくさん見られます。座席の4分の1が活用されないのですが、これがゆりかもめのルールというか風習みたい、そもそもボックスシート自体が時代遅れなんでしょう。レインボーブリッジからの景色は霧で良く見えず。

***

用事も済んで途中駅から再び乗車、来たのは新しい電車で最前部は2名の乗務員が座り、手動運転の訓練が行われていました、その後ろに立って前方を楽しみます。

さて有明からの未乗区間、ここを過ぎると眼下の風景は少々変わって来まして、未開発の土地があちこちに見られます。どこにどんな建物が出来るかは知りませんが、オリンピックを控えますます発展しようとする東京という都市のエネルギーをひしひしと感じられる風景です。運河を渡って次の駅は市場前、そうか、ここに築地から移転される新市場が出来るのか。

こまめに停車して豊洲を目指します。前方にそびえる高層マンションや高層オフィスビル群、いつの間にこんなニョキニョキ増えたんだろう。人口減少問題も少子高齢化問題も税収減少問題も全然関係無し、人口が爆発的に増え小学校がパンク状態なんて言っているエリアがおそらくこの辺なんだろう。こういう場所があるから、地方はますます衰退してしまうんだろうな。これは私の住んでいる多摩地区でさえも感じている問題であります。そんなことを考えているうちに終点豊洲に到着。

せっかく来たので車両の写真でも撮っていくことにします。乗車した新型車両はロングシートだったのですが、朝乗車したいずれ淘汰されて無くなるだろう狭いボックスシートの旧型車両を記録しておきたいと思ったからです。

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さっそく次の電車で来ました、27番編成。

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しかし乗客が降りたガラガラの車内に入ると様子が違うぞ。片側はロングシート、片側はボックスシート、そのボックスシートもドア間が8席でなく6席でシートピッチが広くなっている。私の座った車端部も4席で無く2席分しかない。やっぱり通路に足を向けて座られたんじゃ問題との事で改造されたみたいです。(後で調べてみましたら、この車両は6次車と言われます7200系でして、製造時からこのスタイルです。)

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しばらくは八高線川越線の209系3100番台みたいな顔の新型車が続き、やっと来た旧型車の25番編成、今度こそボックスシート車だ。

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しかし良く見るとこれも違う、ボックスシートとロングシートが千鳥状に配置されています。これも通路に足を出しても大丈夫なように改造されている。(これも後で調べてみましたら5次車の7200系でして、製造時からこのスタイルでした。また新型車導入による置き換え対象にも入っていません。)

その後来るのも新型とこのシートの車両ばかり、私が朝乗車したオールボックスシート車はレアな存在なのか、それとも私の記憶違いでオールボックスシート車なんて存在しないのか、なんだか意地でも見届けたくなって来た。5分おきにやってくる来る電車をホーム新橋側先端でひたすら待ちます。

この場所では先頭車でかぶりつきを楽しみたい(見るからに裕福そうな)親子連れが次々にやってきては、1番線2番線交互に発車します電車に順序良く並び乗車してゆきます。こんなところに突っ立っていては、私も先頭に座りたい人に見えるかなとも思いながら、豊洲駅に着いてから約30分後、来たぞ、今度は顔も少し違う。

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5番編成。

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これこれ、やっと出会えたオールボックスシート編成(これこそ1次車の7000系、1~3次車が今回の新型車導入による置き換え対象車になります)。ところでシートピッチは何センチなんだろう。初期の113系や115系と同じぐらいだろうか、それともオハ61系並だろうか。とにかくこれでやっと帰れます。

EA115202dsc.jpgEA115203dsc.jpg
その前に新型車も一応撮っておきます。ロングシートなのですが背ずりが高く、とても座り心地がよさそうです。

(乗車は2015年10月)
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おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

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