千代田線 北綾瀬支線 初乗り

2012年8月某日。
日本の鉄道全線に乗ってみたいと意識するようになって、
まずは近場から、それも非常に短区間の乗り鉄です。
まぁ近場と言っても私の活動拠点の東京都極西部からはかなりの距離があり、
この近辺に行った際にふと思いついて乗ろうと思っても、
通常良く乗る常磐線快速から各駅停車に乗り替えなくてはならないのが面倒で、
短区間で非常に面白い路線であるのにもかかわらず、
今まで一度も乗る事が無かった路線です。

都内で用務を済まし、昼過ぎに上野から常磐線快速に乗って北千住へ、
ここで地下に降りて各駅停車に乗り換え。
ここでの乗り換えは25年以上ぶりか。
改札のラッチだけは残っていますが無人。
以前はここで検札があって、小学生の頃一筆書き切符で
武蔵野線→新松戸→常磐線各駅停車→北千住乗り換えで
駅員さんに説明して乗り換えたような記憶があります。
いつから駅員さんはいなくなったのでしょうか。

北千住駅に滑り込んで来たのはまだ新車の匂いのする小田急4000系。
千代田線乗り入れの小田急車両と言ったら私の世代には絶対的に9000系で、
その洗練されたセンスの良いフロントマスクは、
通勤型電車でありながら小学生時代の私の憧れの存在であったのですが今は無し。
それどころか9000系の後継車である1000系も今は千代田線運用からは撤退。
現在の鉄道車両のサイクルの早さには驚くばかりです。

本題の北綾瀬支線ですが、綾瀬駅の切欠きホームで出迎えてくれたのは5000系。
B8117505.jpg

いやいや懐かしい顔です。私は東西線でお世話になってました。
日本ではここでしか見られない形式ですが、
インドネシアでは大活躍中との事で嬉しい限り、
末永く活躍してもらいたいものです。

混んでも無し、座席も適当に埋まり空き過ぎでもなし、
いい年したおじさんが先頭でかぶりつきをするには最適の環境。
発車すると複雑な線路配線が面白い。
北綾瀬行き用切欠きホームの0番線の存在だけでも面白いのに
発車してしばらくは複線以上の3線になっている。
1線は錆ついていて現在は使われていないようですが、どうして3線なのだろう。
千代田線本線の綾瀬折り返しの線が1本しかないので、
もう1本退避出来るようにしたのかもしれません。
電車は2.1kmの路線をゆっくり4分もかかって片側ホームの終点北綾瀬に到着。

5151-5455-5951のこの編成は
Wikiを参照すると1967年製で私と同じ年。頑張って下さいね。
B8117508.jpg

車庫の方面には、またもや小田急4000系が夕方ラッシュを前に待機してました。
B8117507.jpg

にほんブログ村 鉄道乗車記録
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR