そろそろお別れ?189系電車の記録-2

特急あさまに特急あずさ、夜行急行アルプスにシュプール号、子供の頃から10代20代の青春時代まで、さんざんお世話になった国鉄直流特急型電車の189系、そろそろ見納めかと7月の3連休中日に撮影しに行ったのは、中央線多摩川の鉄橋。(ブログとしては2か月も前の写真で恐縮です)
ちなみにここで撮影をするのは私は初めて、若干足回りがすっきりしないも、いつ頃からこんな風にきれいに撮影できるようになったんだろう。私が撮り鉄に一番夢中だった30年ぐらい前は、通信ケーブルだらけで、全く撮影に適さない鉄橋だったのでした。

この日一番のお目当てはこれ、特急あずさ71号。新宿6:30発なので早起きしてやってきたのだ。私のひいきのグレードアップあずさ色のM52編成、ベストな光線でないのは仕方ないとして、せっかくあずさのヘッドマークを掲げているので、もっと正面から撮れる場所にすればよかったなぁ。

そしてもう一本はホリデー快速富士山1号。国鉄特急色、そしてシンボルマークも最近復活したとかでファンにとって一番人気はこれでしょう。車内は満員で、立ち客も多くみられました。

189系はこれで終わりなのですが、臨時列車もたくさん走り、この日は7時前から約3時間弱の滞在でいろいろ撮れたのでそちらも掲載。

左は快速リゾートやまどり富士山、高崎を6:05に出発し4時間以上かけて河口湖を目指します。普通車ながら1+2列の豪華な座席で機会があれば一度乗ってみたい車両です。ホリデー快速が満員だったのに対し、こちらはガラガラでした。右は快速お座敷もも狩り号、南武線川崎から甲府を目指す列車で、こちらもガラガラ。乗り鉄派にとっては、立川駅で中央線と南武線のホームの間の通常貨物しか走らない待避線を通過する面白い列車です。そういえばお座敷列車というのも私はまだ未体験。

千葉発でE257系500番台の快速山梨富士3号。そして快速ホリデー快速ビューやなまし号、この215系電車もデビューの頃は横浜に住んでいたので快速アクティー、その後の新宿発着の新宿湘南ラインで良く乗ったんですが、10年以上乗っていない。デビューして20年以上になりますので、そろそろ引退の時期かもしれません。

E353のデビュー後、どうなるのか気になる現役特急電車。E351系は本当に乗って楽しい電車だと思う。

115系は189系よりお世話になった電車ですが、あまり記録に残せなかった。E233も乗せておこう。

さて明日から5連休、初日の明日はあずさ祭りとも言われる、臨時列車で189系大活躍の日、どこかに撮影に行ってみたい気がしますが、凄い人なんだろうなぁ。どうしよう。どこかいい場所はないだろうか。

(撮影は2015年7月)

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道