そろそろお別れ?189系電車の記録-1

北斗星の運行も終わり、俄かに注目されているのではないかと思われます、豊田車両センターと長野総合車両センターに波動用として4編成残った189系、鉄道雑誌でも特集をよく組まれています。私にとっても思い入れのある電車で、地元中央線を走りますので、機会があれば時折撮影に出かけています。鉄道乗車記録のブログなんですが、新規の乗車もありませんので、最近の写真カテゴリーという事で、何回かに分けて掲載してみます。

まずは最近と言いつつ3か月も前の写真なのですが、青梅線を走る鎌倉あじさい号。私がこれに乗車した前日の写真になります。この日は豊田から青梅までの送り込み回送の際、二俣尾まで一回行くので、青梅以遠の山間部まで行ってみようかと思ったものの起きられず。撮り鉄の熱い情熱は冷めてしまったみたいで、結局近場の東中神西立川間で撮影です。

E6203777.jpg
この区間では青梅電気鉄道時代からかと思われます三角垂型鉄製トラス組の架線柱と絡めて毎回撮影しているのですが、なんと鋼管パイプ型の新しいものに建て替え中。米タンもしばらく撮影していないので気が付きませんでした。東中神駅も橋上駅舎の工事が始まりましたし、コンクリート塀の向こう側のかつては米軍基地だったエリアも区画整備中、数十年変わらなかったこの辺りの光景も、そろそろ見納めかもしれません。

E6203779.jpg
まぁこうして撮ってみると特急シンボルマークも付いていてかっこいい。

***

その日の夜も西立川駅の待避線でしばらく停車する回送列車を撮ってみました。
E6202942dsc.jpg

E6202965dsc.jpg
この車両の先頭クハは1975年製。私はそんなに古いとは思わないのですが、横に並ぶ233系は2006年からの製造でその差は31年。31年の年代差というのは、電車だと戦後に増備されたモハ63と201系試作車に相当します。今の小学生中学生ぐらいの鉄道ファンにとっては超古い電車に見える事なんだろうなぁ。

新宿側のグレードアップ車、クハ189-509の側面。
E6202945dsc.jpg

窓が大きくなり、シートピッチが広がったのはいいのですが、座席間隔と窓間隔が合わない車両で、全く車窓を楽しめない残念な席に当たってしまった時のショックはとても大きい。そんなわけで、何番の席が眺望が良くて、何番の席が悪いのか、一番知りたい情報なのですが、189系特集の鉄道雑誌にも、のりもの勝席ガイドにも、ジェー・アール・アールの席番表にも乗っていません。そこで側面写真に座席番号を入れてみて自分で調べてみました。

E6202945zaseki.gif
だいたいこんな感じではないでしょうか。上段が新宿側、下段が松本側に向いた場合です。奇数番号の席を選んでおけば、良いのではないでしょうか。座席を回転させてボックス席にする場合は、1と2、又は12と13が良さそうです。実際に車内で座って確かめたわけではありませんので、違っていましたらごめんなさい。

(撮影は2015年6月)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR