鎌倉あじさい号で西立川駅の待避線と青梅短絡線逆走を体験する

私の利用する青梅線から発着します、6月中旬の土日に4回走る全車指定席鎌倉行き臨時快速列車「鎌倉あじさい号」は、乗り鉄にとってもとても面白いルートを走ります。何年前から走っているのか知りませんが今回初めて乗車し、乗り潰しのキロ数を計上出来る区間ではないのですが、自分なりに大いに楽しんで来れましたので記事にいたします。

昭島から乗車します。来たのはグレードアップあずさ色の189系6連でして、乗りたかった電車です。なんとこの時点で8割ぐらいの乗車率で、明らかに鉄道ファンだろう人もちらほら見られるも、ほとんどが一般観光客。凄いではないか、我らが青梅線沿線民たちよ。この調子で結束を固め、さらなる青梅線発着の臨時列車を増やし、青梅線発の踊り子号や日光号、いずれは成田エクスプレスなんか走らせてみようではないか…なんて思ってしまう。

シートにおさまり出発しますと、いつも乗っている青梅線ですが、いつもと違う特急列車から見る景色は全く違って見えます。まずは中神通過の後に減速を始めてゆっくりと東中神を通過するのですが、見慣れた長い木製ベンチも、右から左へとスローモーションで流れて行く光景は実にドラマチックで、座っている一人一人、皆それぞれ自分の人生と闘っているのだというメッセージを受け取ったぞ。そして東中神を過ぎた所でピタリと信号停車、目の前にある、昔は米軍基地との境だった蔦が絡まる歴史あるコンクリートブロック塀は、戦争映画の始まりのテロップが流れる場面の背景みたいに見えるぞ。すごいぞ、面白いぞ、特別な列車効果だ。さて、下り列車の通過を待って出発、さぁいよいよだ。

西立川駅奥多摩方の渡り線を渡ります。青梅線歴20年弱(幼少期から成人するまでと、転出して20数年のブランクの後の最近1年)の私も初めてここを通るのです。

そして下り線をちょっと逆走し、またポイントを分岐しましてついに入りました、西立川駅の待避線初体験です。

ホーム先端では2名の撮り鉄さんがビデオ?撮影。クネクネと待避線に入るシーンを狙った青梅線通な方々だろう。

D4157634.jpg D4157639.jpg D4227737c.jpg
西立川駅の渡り線や待避線を走る様子は、ホームから見るとこんな感じ、通常は貨物列車しか走りません。

しばらく停車すると思っていた西立川は通過。過去のこの列車の(とても線路愛や青梅線愛に満ちた)乗車記録を見ますと、ここで数分停車し、何本かの上り列車に抜かれたとの事。時間が止まったかのようなそれを、私も是非とも味わってみたかったので通過はちょっと残念。こんなところでもたもたしていると、直通臨時列車としての価値がなくなってしまうのでしょう。

西立川からはスピードを上げて青梅短絡線を逆走します。普通の単線区間なので逆走というのは間違いなのですが、ここを通常走る旅客列車は中央線からの直通列車のみ(つまり下り列車のみ)で、それこそ1000回以上乗ったと思われますが、西立川側から乗るのは初めてなのです。しっかりこのシーンを目に焼き付けておこう。

貨物列車に乗った気分で中央線をオーバークロス。さぁ次は現在は米タン、かつては石灰石運搬列車の走った青梅短絡線から南武線へと繋がる渡り線の初体験…、と思っていたものの、車内放送では中央線上りホームの4番に入線するとの事でこれまた予想外。わざわざ中央線下り線を2回平面クロスするとは、南武線7,8番線が一杯なのでしょうか。まぁこれも、中央線4番線から南武線に抜けるのは通常は貨物列車だけなので良しとしよう。

立川では数名の乗車で出発、ここが中央線から南武線への渡り線。

最後にもう一つ、府中本町を過ぎて南武線から武蔵野南線への渡り線、ここも初体験。

武蔵野南線に入り、多摩川を渡ります。南武線の205系とでもすれ違わないかなと期待してカメラを構えますが来ませんでした。ここからも普段は貨物列車しか走らない面白い区間ですが、武蔵野線からのホリデー快速で何度も乗車した区間なので車窓の様子は中略。

横須賀線からはではよく見えない新鶴見を過ぎて尻手へと伸びる貨物線、これも私は未乗車。

鶴見をしばらく信号停止した後に出発し、京急の線路を間近に見て、京急花月園が左に見えた所で東海道本線へ転線します。

ここは私のまだ乗車した事のない高島線へ入ってもらいたいところ。大体横浜の観光スポットは横浜駅周辺には全くありません。みなとみらい、野毛、山下公園、中華街、元町、すべて根岸線沿線。横浜なんか通らずに、高島線・根岸線経由にして桜木町・関内・石川町に停車にした方が、鉄道ファン大喜びなのはもちろん、一般客にとっても集客効果間違いないはず。現在南越谷発で運転されているホリデー快速鎌倉号も一緒にどうだろう、JR東日本さん。

***

人一杯の鎌倉に着いてからは、約30年ぶりに江ノ電に乗車して江の島なんぞに行ったりして、湘南モノレールで戻って、大船から帰りも鎌倉あじさい号に乗車します。

こちらもほぼ満席、乗客のみなさんはぐったりお疲れの様子。はるばる青梅線沿線から朝早く起きてやってきて、雨にもさんざん降られ、人多すぎの観光地でもみくちゃにされたんだろう。とにかく青梅線沿線民にとって湘南方面に行くのは大変なのだ。

帰りの列車では立川駅は南武線8番線に到着。そして、行きには体験できなかった南武線から青梅短絡線へと続く線を、無事初体験する事が出来ました。下が説明しないと全く分からない、その時の写真です。

普段乗車することができない貨物線や短絡線や渡り線など、これも乗り潰しの一つのジャンルですのでタグを作ってみました。チャンスがあれば私もいろいろ乗ってみたい。

(乗車は2015年6月)

***

追記
貨物線や短絡線や渡り線などの乗り潰しですが、この分野においてはもっと凄い方がおられますので紹介いたします。
railway様のホームページとブログ
鉄道のページその2(2014年からの乗車記録)
鉄道のページ(2013年までの乗車記録)
写真つきブログ2(2014年秋から)
写真つきブログ1(2014年春まで)
ミスターK様のブログ
ミスターKの乗り鉄旅日記
ご両人とも既に日本の鉄道全線を乗り終え、現在は通常旅客列車の走らない貨物線や短絡線や渡り線、さらに回送列車しか走らない車両基地へと繋がる路線なども乗り潰しの対象とされていらっしゃいます。

Re: 連絡線、貨物線の旅

すみません。紹介文シンプルにしました。ミスターK様のブログも加えておきました。メール送ります、よろしくお願いします。

連絡線、貨物線の旅

QJ7000様、 過分なご紹介、かえって痛み入ります。私など足元にも及ばないもっと凄い人がたくさんおられますので・・・。例えば、ブログ「ミスターKの乗り鉄旅日記」のミスターKさんは、全線完乗+連絡線+遊園地や廃線跡のトロッコ等々・・にも乗っておられます。過去の記事を含めてぜひ一度訪問されることをお薦めします。
 <ミスターKの乗り鉄旅日記>
 別々の行程ですが、7月下旬にかねてから待ち望んでいた新幹線浜松工場への引込線にお互い乗りに行きます。

ごく親しい人たちだけの間で列車ダイヤなどの情報交換をしています。もし宜しければ、私のメールアドレス宛にご連絡先のアドレス等をお送りくだされば情報を不定期に配信いたします。

Re: 短絡線の旅

railway様
 コメントありがとうございます。西立川駅待避線と青梅短絡線逆走は毎日利用します地元の路線ですので、絶対乗らなくてはと思ってました。戸塚駅西側ダブルクロッシングは、言われてみれば確かにおっしゃる通り、東京方東海道本線~大船方横須賀線のルートを通るのは、この手の臨時列車しかありません。今になって気付きました、さすがです。
 この場を借りてですが、追記にrailway様の鉄道のページとブログの紹介、右欄にもリンクを貼らせて頂きました。問題ないでしょうか。よろしくお願いいたします。

短絡線の旅

お久しぶりです。短絡線の旅、楽しく拝読いたしました。立川の青梅線連絡線の逆走、私は未乗です。貴重な体験をなさいましたね。
 また、鶴見から鎌倉まではおそらく戸塚駅の大船方のWクロッシングを通過したものと思いますが、このWクロッシングを東海道→横須賀線と通過する列車は極めて珍しく(反対方向は湘南新宿ラインが日常的に通過)、こちらも普段は乗れない連絡線ではなかったかと思います。これからもブログ楽しみにしております。