2009年 トワイライトエクスプレス ロイヤル乗車の思い出 その1

UB203369.jpg
数日後に控えますダイヤ改正で惜しまれつつも運行を終了しますトワイライトエクスプレス、私は運良く2009年秋にA個室寝台のロイヤルに乗車する事が出来ました。その時に思った事、あんまり人が書かないような事などもちょっと記事にしてみようかと思います。

* * *

まずはチケットの入手について。この頃から既にA個室スイートや北斗星含めたロイヤルはプレミアチケットとなっていたのですが、ある方針で簡単に取れました。

それは出発3日前にキャンセルされるチケットを狙う事。みどりの窓口に通いまして、最近のトワイライトエクスプレスのロイヤル、大阪発、札幌発どっちでもいいので空いてますか?と聞くのです。なんと通うほどでもなく2回目(2日目)であっさり大阪発が取れました。

その頃もYahooオークションではトワイライトエクスプレスのスイートやロイヤルのチケットはよく出品されていましたので、これも転売目的で買われたものかもしれません。それを定価で入手出来たというのは、悪者達に捕えられてしまった可憐なヒロインを救いあげたような気分でもあります。しかしここまで簡単に入手出来てしまうと、ヒロインに対する好みというか要求も厳しくなってしまいまして、本当は乗車時間も長く、日本海と対向線路が個室窓から同時に見える札幌発の方がいいんだよなぁ~、もう少し札幌発を入手出来るまで粘った方が良かったか…なんて気持ちも沸いてきてしまいます。

その後、出発までに、東京から大阪、札幌から東京までを含めたチケットを手配するのですが、こっちの方が大変。東京からトワイライトエクスプレスに全区間乗るのは、まともに切符を買うとかなり高額になってしまいます。

UB203427.jpg
睡眠時間を削って検討した結果、一番安いのが、周遊キップ札幌近郊ゾーン利用で、行きは東京から東海道新幹線、(山科駅)、湖西、北陸、信越、羽越、奥羽、津軽、海峡、江差、函館、室蘭、千歳線経由で南千歳までの乗車券、帰りは新千歳から羽田まで飛行機で帰るプラン。山科大阪間の往復乗車券を別途購入するのですが、なかなか割引き乗車出来ない東海道新幹線運賃を2割引きに出来て思わずニンマリ。しかしこの周遊キップもなくなってしまったのは本当に残念。いろいろと鉄道ファンの鉄道を楽しむ目的の旅行において実に利用価値が高かった。

* * *

それでは出発当日になりまして大阪駅から乗車します。私の部屋は2号車5番。車両の隅で揺れが激しそうですが、食堂車のテーブルに一番近い部屋になります。

UB203388.jpg
個室に入って感じますのは、とにかく広い!これだけの空間を独り占め出来てしまうのか。そして思ったのがロイヤルの寝台券+特急券20,910円(私の乗車時は20,330)というのは破格の値段、安すぎではないかという事。

まず、1車両の稼ぎ出す金額から考察してみます。私の乗車した2号車のスロネ25 500番台の定員は基本スイート2名、ロイヤル4名、合計6名。補助ベットは使用せず大人6名乗車したとして、

スイート :52,440*1室=52,440円
ロイヤル:17,670*4室=70,680円
特急券 : 3,240*6名=19,440円
合計   :      142,560円

大阪から札幌まで片道運行でたった142,560円しか稼げません。定員28名のBコンパートは272,160になるので、これだけサービスが充実し経費が掛かる方が稼ぎ半額、もうこれは登場時の価格設定を誤ったとしか言いようがありません。本来ならロイヤルは50,000円、スイートは100,000円ぐらいしていいものなのです。

こう考えると、(私は今のところ乗ってみたいとはあまり思わないのですが…)JR九州のななつ星の料金は妥当。そして、ななつ星やこれからデビューする瑞風の内外装が過剰とも言えるぐらいにお金をかけるのは、今までのロイヤルやスイートと同じレベルにするわけにいかないので、仕方なくそうしているようにも見えます。

ちなみに比較対象が変かもしれませんが、トワイライトエクスプレス車両とのぞみ新幹線車両が1日当たりいくら稼ぐかを比べてみますと、トワイライトのスロネ25 500番台は3日で大阪札幌1往復なので1日あたりで換算すると95,040円。のぞみ新幹線の定員68名のグリーン車は、東京から博多まで満席にして1往復すれば特急券とグリーン券で、全員正規に購入したとして、なんと1,105,680円も稼ぎだす。

安すぎると思うもうひとつの理由は利用時間から換算した価格、大阪から札幌までで約22時間、ロイヤル寝台券+特急券の20,910円を1時間当たりに換算しますと950円、30分当たりで475円。これは私もたまに利用します中央ライナー、青梅ライナーで新宿から立川までのライナー券(27~30分乗って510円)より安いのです。

それなのに広いベットに回転椅子、トイレシャワー付き、ウェルカムドリンクでワインを頂けて、煙草も自由で、朝はコーヒーや新聞まで届けてくれる。これを安いと言わずしてなんと言おう。

まぁ私もこのロイヤルが登場した時は学生でしたので、こんなブルジョワの乗る車両造りやがってと毒付いていたのですが、年を重ね、お金持ちにはなれませんでしたが、少しは自由に小銭を使えるおっさんになり、なんとか乗車出来るようになって、その本質みたいのが少し解る事が出来て良かった良かった…幸せであります。これから北斗星で乗車出来る数少ない幸運な方々には、その恩恵を感じてもらいたい。そして国鉄が民営化して28年、我々ファンはJR3社に、こんな経費がかかる列車(たぶん赤字だろう)を運行し続けてくれた事に感謝しなくてはなりません。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR