両毛線乗車記

2014年9月の初旬、朝一番のむさしの号と東北本線快速ラビットを乗り継いで小山へ、ここで「群馬世界遺産記念ワンデーパス」を購入しまして、本日は日帰りで群馬県の鉄道3線の乗りつぶしをします。まずは両毛線から。

ホームで待っていた小山9:23発高崎行きは湘南色の115系4連。2年前も水戸線に乗るために同じ列車でここを訪れたのですが、その時は107系でした。隣のホームに入って来た後続列車も115系、出発してしばらくして見える留置線に止まっているのも115系、すべて湘南色、どうもここは115系天国のようであります。私としては出来れば107系に乗りたかったのですが、115系も近いうちに引退が予想されますし、ロングシート車がセミクロスシート車になったことで良しとし、楽しむことにいたします。

車窓は単調ながら、駅間距離は長く線路もほぼ直線、電車は台車のバネが跳ね上がる感じまでスピードを出します。モハ(電動車)に乗車してモーター音に耳を傾けるのは最高の気分。栃木と佐野では東武鉄道日光線と佐野線にそれぞれ交差しますが、東武側は、どちらも急カーブを描き片側で両毛線をオーバークロスする形で接近し、ゴチョゴチョというか必死になって両毛線とホームを並べるように線路を敷いています。これぞ先に建設された生粋の国有路線と、後から建設された私鉄路線の違い、乗っていて優越感みたいのも感じられます。(と、思っていたものの調べてみると両毛線の前身は両毛鉄道で私鉄でした。)佐野駅で見た東武の電車は8000系の2連、115系も8000系もかつてはあれだけの両数がいたのに、今ではとうとうここまで追い詰められたかといった感じです。

足利に到着、私は2000年頃の冬に桐生から足利まで乗車したことがあります。東武特急(その頃は急行?)で赤城に来てわたらせ渓谷鐵道に全線乗車し桐生駅へ、また東武特急で帰る予定だったのですが、大間々まで戻ってまた赤城駅まで歩くのも寒そうなので、JRで足利まで出て乗り換える事にしました。しかし着いてみてJR足利駅と東武足利駅が1kmぐらい離れていることを知ってびっくり、冷たい風が吹き荒れる中、みじめな思いで川をトボトボ歩いて渡ったのでした。

過去に乗車した時はもう真っ暗で、何も景色を見ていないのですが、一度乗った区間と油断してしまったようでウトウトと眠ってしまい、起きたら桐生でした。すれ違う電車は一度栃木で211系だったのですが、ここでもまた115系。桐生を出てわたらせ渓谷鐡道と別れると左手に留置線が見えるのですが、ここで休んでいるのは211系ばかり。

車窓に集中しますが景色は相変わらず、目立って見られたのはスクラップ工場・産廃処理場・農地跡に設置された太陽光発電パネルぐらいか。高架の伊勢崎駅でやっと107系を見ます。サボは高崎行き、降りて乗ってみたいですが何時に出るのか分からないので止めときます。233系がいて都会に見える前橋を出ると車内放送で、本日に限り新前橋駅において車両交換をしますので、ホーム隣の電車にお乗り換え下さいとの事。私は新前橋で降りてしまうのですが、交換される車両は107系でした。

屋根や台車に165系の面影がたくさん見られるのはもちろん、この100番台2次車は、3つ並んだ窓の質感がスイスの軽量客車みたいで私大好きなのです。そのうちに乗れる機会があるでしょう。

D9082508.jpg D9082519.jpg
新前橋駅で見れたのは107系だけでなくアントも、こんな間近で見るのは初めて。

見てくれこの雄姿、233系10両編成だって移動可能、アント工業公式ページを見るとキングオブアントと呼ばれているやつらしい。動いているシーンは見られませんでしたが、動き出したらどんな音を奏でるのか気になります。

お座敷から再改造された超豪華普通車のリゾートせせらぎは一度チャンスがあったら乗ってみたい。

(乗車は2014年9月)

次の記事:一部区間がダム湖に沈む吾妻線乗車記

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道