北条鉄道北条線乗車記

D9042075a.jpg
粟生駅にて、左の草生した線路が北条鉄道北条線、右の除草されていて線路も太く電化までされているのがJR加古川線。昔は同じ国鉄でも、第3セクターに引き継がれたのと、JRに引き継がれたのの違いを象徴するような風景です。

D9042078.jpg
やって来ましたピンクのフラワ2000-1。この路線は本社・車庫などが終点の北条町にあるので、3社もの鉄道が乗り入れる(一応)大ターミナルのこの駅においては一番影が薄い。

D9042086.jpg
この駅の駅舎と反対側の下り加古川線と北条鉄道のホームには勝手口みたいのがあって外に出られます。これは外から撮った写真。こうして改めて見ると、JRと接続線路は撤去されているんだ。「線路は続くよ~、ど~こま~でも~」というのは国鉄時代の歌、今は北条線沿線の子供たちには通用しない。悲しいことだ。

D9042102.jpg
ホームのかさ上げ無もついでにやって貰えなかったんだ。乗車するのは粟生駅10:10発の列車、かぶりつき席は地元の方が座られましたので右側ボックスシートに収まります。座ってみて気になるのは、天井の方から時折聞こえる異音、金属が擦れ合うような音で、クーラーの送風ファンにでも異常があるのでしょうか。

出発間際にも多くの乗り換え客があり、この時間帯ですのでお年寄りばかりですが乗客は10人以上にもなって出発です。異音は止まません。ふと天井を見るとその正体が分かりました。

D9042103.jpg
これは秋らしくていいではないか…と、思いたいところですが、2年前から健康診断で耳が悪くなっていると診断されている状況で、ついに鈴虫の音色と金属音の聴き分けも出来なくなってしまったのかと…、ショックの方が大きかったです。というわけで写真を撮る事もなく、ただボーっと車窓を眺めているうちに22分が過ぎ、終点の北条町に到着。印象に残ったのは、車窓は都心で生活する者にとっては実に日本らしい心温まる農村風景である、いくつかの木造駅舎がとても味わいがある、沿線のあちこちにシラサギが沢山いた、そして女性従業員が多い事。

運転手さんは眼鏡をかけた若くて可愛らしい女性で乗客のお年寄りに優しく対応し、駅員さん(ボランティア駅長さん?)も女性で元気な笑顔できびきびと業務に当たり、どこかの行政が製作した、テーマ「女性が輝く職場」のビデオでも見ているような感じです。国鉄加古川線支線3兄弟の最後となってしまった北条鉄道、頑張ってもらいたい。

D9042112.jpg
北条町では2両のフラワが並びます。

D9042113.jpg
紫のフラワ2000-2。この顔の車両も日本各地で誕生したも、新型車の登場や、路線の縮小や廃止で引退したのも多いはず。それにしても海外へ渡るのも出たというのは時代も変わったなぁ。

D9042120.jpg
もう1台緑のがあったはず、ホームの裏側を覗いてみると車庫でお休み中でした。これは廃止になった三木鉄道から転属してきたんだそうだ。

D9042110.jpg
駅は図書館やテナントが入る複合ビルに直結している。ここから大阪や姫路へのバスが発着しているようです。やはり、鉄道を利用するより早くて安くて便利なのでしょうか…。

この駅には8分の滞在で、粟生駅に戻ります。

(乗車は2014年9月)

前の記事:神戸電鉄乗車記4(粟生線)
次の記事:神戸電鉄乗車記5(1100型の印象)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR