都営浅草線(五反田~西馬込)乗車と馬込の車両基地を見る

D8309599dsc.jpg
次に乗る私の未乗区間は都営浅草線の五反田~西馬込間、東日本橋から浅草線に乗り換えるわけですが、ここで旬な電車に当たりました。黄色い京急電車。いいことありますように。

泉岳寺で隣のホームの始発の西馬込行きに乗り換えるとすぐに出発します。そして五反田を過ぎてから初乗車となる区間なのですが、地下鉄ですので特に見るべきもの、書くべきことはありません。まぁこの辺は東急のテリトリーの中で「車庫を都心から少し離れたところに造らせてもらいましたので、ちょっとお邪魔しますね。東急さん…」といった感じで進んで行くよう。しかし池上線も大井町線も山手線の中にも乗り入れてなく、輸送力は浅草線より小さい、この路線の西端部は非常に地味ですが、沿線の人にとってはとても便利なんだろうな。乗客だって多い。

D8309602dsc.jpg
約10分の乗車で終点の西馬込に到着。これで東京都の路線はすべて乗り終えたことになります。これからこの先にある車両基地、馬込車両検修場を見に行ってみます。

馬込車両検修場は、地上に出て国道1号線を下ってゆけばすぐに左手に見えてきます。そしてここには車両基地を見学するためにあるような、基地を跨ぐ150m程の長い歩道橋があるのです。ここは後でゆっくり見る事にして、まずは終端部、線路の終わるところを見に行ってみます。ちなみにこの歩道橋、自転車に乗ったお巡りさんが見張っておりまして、人が少なそうな車両基地を跨ぐ歩道橋の上では変質者とかがよく出没し、その警備にあたっているのだろうか、写真撮るのは気を付けた方がいいかなと思ったりもしたのですが、いきなり車道に飛び出して全速力で走って行くではありませんか。お巡りさんが何をしていたのかは、ここでは書くのを控えますが(歩道橋の警備ではない)、交通事故を予防するための行動が、交通事故を引き起こす事に繋がるんではないかとも思える行動でして、くれぐれも気を付けて頂きたい。

D8309615dsc.jpg
これが都営浅草線の西側終端。車庫へと帰る電車は一回ここまで来まして、スイッチバックして車庫へと入っていく線路の配線になっています。線路の終端の先にはマクドナルドがありまして、店内から線路が見えそうでしたらアイスコーヒーでも飲んで行こうかと思いましたが、線路側に窓は無し。引き返します。また、終端部の手前は50mほどの鉄橋になっています。浅草線が6両→8両にする際、引き上げ線長さが足りない、延長するにも下に道路がある…ということでここに鉄橋を作ったのでしょうか。

D8309623dsc.jpg
線路の終端から戻って、これが例の歩道橋です。電車に乗っているだけでは見る事が出来ない秘密基地みたいなもんで、とても興奮してします。

D8309620dsc.jpg
まずこの写真の一番左の線路が西馬込に通じるトンネル。

D8309622dsc.jpg
これが反対側、一番右が西馬込に通じる線路。西馬込から出てきた電車は一回この奥の引き上げ線に入ってスイッチバックして、車庫に収容されます。

D8309639dsc.jpg
ずらりと並ぶ都営5300系。京急や京成の電車も見られると思っていましたが、今日はこの電車だけ。

D8309627dsc.jpg D8309628dsc.jpg
そしてここでの一番の見どころは、普通に電車に乗っているだけでは絶対に見る事が出来ない、この機関車がこんな手の届きそうな場所に留まっているのです。リニアモーター駆動のため普通の電化路線である浅草線を自走できない大江戸線車両を、この車両基地まで牽引するために生まれた、E5000型電気機関車です。小さいけど凄いパワーなんだろうなぁ。パンタグラフは1ユニットで3か所なんだ。色もいいし、ステンレスの点検扉も独特の雰囲気でかっこいい。これを見るだけでも来る価値があった。

D8309642dsc.jpg D8309645dsc.jpg
D8309649dsc.jpg D8309650dsc.jpg
一番奥には保線用車両も見えます。こういう車両だって、ここでゆっくり眺めてみれば愛着がわいてくるもの。手動のポイントだって味わい深い。一度ヘルメットをかぶってボギーの無蓋車に乗って地下鉄線内を走ってみたい。まぁこれは絶対に無理だ。きれいに整理整頓されていて、しっかりとした仕事をされているんだろうなぁと思います。

今日は1日楽しかった。家に帰るとします。

(訪問は2014年8月)

前の記事:都営新宿線(本八幡~浜町)乗車記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR