都営新宿線(本八幡~浜町)乗車記

次は本八幡から都営新宿線です。浜町から東が私がまだ乗車したことのない区間でして、出来れば浜町側から終点の本八幡に向かいたいところですが、今回はこれで良しといたします。

京成八幡の駅を降りると、JR本八幡駅の周りとは違って下町らしい光景で、ちょっと散策してみたくもなりますが、都営新宿線への下り口がすぐそばにあり、時間もないので先を急ぐ事にします。しかし地下に降りてから改札まで結構歩く、こんなんなら地上を歩くようにすれば良かった。

ホームに降りると待っていたのは京王9000系の急行橋本行き、ガラガラでして先頭車は誰も乗ってません。一番前運転席反対側の窓がカーテンを閉められていなかったので、かぶりつきさせていただきます。誰も乗っていない車両でのかぶりつき、怪しいおじさんに見えた事かもしれません。

さて出発、地下区間なのですが見どころも少しはありまして、まずは瑞江駅では通過線に入って先行していた各駅停車を追い越します。一之江駅を過ぎるとトンネルの形状が円形(掘ったトンネル)から四角形(蓋したトンネル?)になって地上に出ます。そして地上駅船堀で一回下車します。本八幡方面のホームに移って、古い電車10-000系をちょっと撮影してから次へ進むことにします。

D8309584dsc.jpg
まずは新しいの、10-409。

D8309586dsc.jpg
そして古いのが来ました。さっき本八幡を出た直後にすれ違ったので、すぐに来るのが判っていたのです。この車両は製造された期間がとても長かったので、前面形状やら側窓形状やら外板の形状まで非常にバラエティーに富んでいるとうところまでは知っているのですが、地下鉄車両についてはあまり勉強してこなかったので、どれがどうなんだかはよく判りません。これだけ新型車が走っているので初期の車両はほとんどが引退してしまったんでしょうが、こいつはコルゲートの形状からかなり古そうだぞ。しかし車番10-269から後で調べてみると7次車に相当し1992年製だそうだ。アルミ製の浅草線5300系は1991年からの製造、コルゲートのない三田線の6300系が1993年からの製造、この時期の都営地下鉄は路線ごとにいろんなタイプの電車を作っていたことになります。

D8309587dsc.jpg
そういえば新宿線には先頭車両だけ新型、中間車両は旧型というマニア心を揺さぶるのも走っていましたが、今も走っているのでしょうか。来るかどうか判らないものを待っているのもなんなんで先を急ぐことにして新宿方面へのホームに戻ります。ところでこの建物はなんなんだ。帰って調べてみるとタワーホール船堀という無料展望台付の映画館、結婚式場等ある複合施設のようです。

次に乗る電車はまた急行でして、20分間隔で運転されているのでいいタイミングだなと思っていたのですが、やってきた京王車は先頭車の一番前のカーテンが閉まっている。初めて乗るのですし、あと1駅の地上区間はしっかり線路を見たいのであります。

D8309588dsc.jpg
ということで次の各駅停車に乗ることにします。来たのは古い電車。この電車の運転席と客室を隔てる壁の、運転席と反対側の窓(つまりかぶりつきをする窓)は開閉できるようになっています。今となってはどういう時の状況を想定してこうなっているのかよく解りません。

D8309592dsc.jpg
さて出発、すぐに荒川を渡ります。川を渡るための僅か2.5kmの地上区間しっかり見届けておくことにします。ちなみに今日はこの川を渡るのは4回目。東大島を過ぎて再び地下区間に入り、かぶりつきを止めて席に着きます。次の大島駅は退避可能駅だったか。もうちょっとかぶりつきをして見ておけばよかった。浜町まで進んだところで私のこの路線の乗りつぶしは完了。次の馬喰横山で下車します。

D8309597dsc.jpg
この時乗車したのも1992年製の7次車でした。

(乗車は2014年8月)

前の記事:京成金町線乗車記
次の記事:都営浅草線(五反田~西馬込)乗車と馬込の車両基地を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR