京成金町線乗車記

東武大師線の次は、北千住へ出て千代田線に乗り換えて金町へ、同じく大手私鉄の小さな支線、京成金町線に乗車します。その前にお腹すきましたのでJR金町駅ホームの立ち食いそばで昼食。常磐線で駅そばを食べるなら、から揚げそばでしょう。330円ととても安い。

D8309551dsc.jpg
京成金町駅はこんな感じ。駅名板よりもテナントの看板の方が目立ってしまっていて駅だと分かりにくい。これはビルの屋上にデカデカと「京成金町駅」と看板ないしネオンサインを揚げるべきでしょう。お手本は関西の私鉄の駅にたくさんあるのではないかと…

D8309552dsc.jpg
駅に着くと電車は行ったばかり、15分間隔なので少し時間がありますので周辺を散策。写真は京成金町駅ホームすぐ横の踏切で、下町らしい光景に出会えます。

D8309553dsc.jpg
駅構造も1面1線、大都市の小さな支線で想像する通りの佇まい。

D8309557dsc.jpg
そろそろホームに上がります。S字カーブをくねくねと電車がやってきました。

D8309561dsc.jpg
古い鋼製電車が来ればいいなぁと思っていたものの、来たのは3500系の更新車で残念。しかし今ではこれも古い電車の仲間入りでしょう。それにしてもこの顔はどうも好きになれない、更新前も好きになれなかった、3300系だってそんなに好きな顔ではない。この辺は私が京成電鉄とはほとんど馴染みがなかった、遠くへ行って見られるといったものでもなかったことから、そう感じるのでしょう。この電車に罪はありません。

さて出発。一番前のドア付近に立って、控えめにかぶりつきを楽しみます。混んでましたので写真は無し。下町らしい風景の中を走るのかと思えば、駅を出たらすぐ終わりで、両側に2車線程度の広さの道路に挟まれて進みます。そして柴又駅、ここでは下り列車と交換します、交換するのは同じく3500系の更新車。ここは言わずと知れた映画で有名な駅で、この路線に乗ったら途中下車して団子でも食べていくのが王道かと思われますが、そのうち機会があるでしょう。そのまま乗り通します。ちなみにここですれ違うのが古い電車だったら降りるつもりでした。柴又駅を出るとすぐにポイントがあり右側の線路に転線、この線が2010年に高架化された京成高砂駅に通じる線路で、左は回送列車だけ通る京成本線につながる線路。しばらく並走しますので、複線区間を逆走するような感じです。そしてS字を切って高架を駆け上がり1面1線の高砂線専用ホームに到着です。

D8309575dsc.jpg
こういう駅が登場するのも、建築・土木の技術が進歩したおかげなのでしょう。上野東京ラインも来春開通ですのでもうすぐ。楽しみであります。

次に京成本線で京成八幡へ向かうのですが、下りホームへ降りると、同時に2本の成田空港行きが入線してきました。片方は京成上野発の京成本線経由、もう片方は羽田空港発のスカイアクセス線経由、こういうダイヤが組まれていたんだ。成田に行くのはいつもJRなので知りませんでした。40分に1回、この光景が展開されるのですが、車内放送では想像するにこんな案内がされるのでしょうか。上野発の方では「次の京成高砂駅ではスカイアクセス経由の成田空港行きに乗り換えが出来ます。こちらの電車に乗り換えますと、この列車よりも15分早く成田空港に到着しますが、運賃が高くなりますのでご注意ください。上野からですと310円高くなります…」と、そして羽田空港発の方は「隣の電車だと***円お得ですよ」と。同時に到着した電車で乗り換える人は少なく、スーツケースを持って移動する人は一人も見かけませんでした。混み具合は、本線経由が座席はすべて埋まり立つ人も多数。座席はスーツケースを抱えた人がずらりと並びます。スカイアクセス経由の方は空いていて7人のロングシートに2,3人といった程度。両列車は運転手さん同士で、何かの合図でタイミングを合わせたかのように、ぴったり同時での出発でした。とてもかっこよかったです。

(乗車は2014年8月)

前の記事:東武大師線乗車記
次の記事:都営新宿線(本八幡~浜町)乗車記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR