東武大師線乗車と車両交換を見る

日暮里・舎人ライナーの西新井大師西駅から次に乗る東武大師線の大師前駅は約1.5㎞の距離、歩いて移動してしまうことにします。尾久橋通り~環七通りと進んで行くのですが、地図を見ると大師前駅は環七通りから少し引っ込んだ場所にあり、考え事でもしながら歩いていると、気付かずにそのまま西新井駅まで行ってしまいそうなので左側によく注意して進みます。そして駅の手前で参道が見えてきましたのでちょっと入ってみます。するとすぐに境内が見えましたので、お詣りしてから駅に向かいます。

D8309505dsc.jpg
大師前駅。1区間の支線の終着駅とは思えない大きな駅舎です。

D8309508dsc.jpg
広い改札口は2か所。正月は初詣の客で一杯になるのでしょう。この駅で乗降する客の改札は、西新井駅で行うことになっていますのでここは無人駅になります。

D8309515dsc.jpg
ホームも広い。左側の中途半端な長さの蛍光灯照明の列から、昔は1面2線だったことが伺えます。しかし帰って調べてみると、昔は1面2線だったのではなく、将来1面2線に出来る構造なのだそうだ。

D8309512dsc.jpg
ホーム先端から西新井側を望みます。歴史のある路線かと思われますが(後で調べてみると1931年開業)、高架化されていますのでその面影はありません。

D8309518dsc.jpg D8309520dsc.jpg
そろりそろりと8000系2両編成の電車が入ってきました。土曜日の昼過ぎなのですが、乗客は思っていたよりも多いです。

D8309522dsc.jpg D8309525dsc.jpg
10分間隔で1編成が行ったり来たりしてますので、すぐに発車。高架をしばらく走って、25パーミルの勾配を下って、地上に降りたら右急カーブ、左からの複々線の東武伊勢崎線と合流したら西新井駅です。全長1㎞の路線ですので、本当にあっという間。

D8309527dsc.jpg
広い大師前駅に比べて、こちら西新井駅のホームは非常に狭い。正月はあふれんばかりの初詣客で大変な事になってしまうのではないかとちょっと心配。

ドアが広くと駅員さんが数名いてただならぬ雰囲気です。アナウンスでは、この電車は回送列車になりますのでご乗車できませんとの事。と…いうことは、今ここで車両の交換がされるようです。面白そうですのでしっかり見届ける事にします。

D8309530dsc.jpg
10分間隔で運転中ですので敏速に行わなくてはならないのですが、信号が変わらないようで、なかなか出発できません。

D8309531dsc.jpg
時刻表を見てみます。おーっ!車両交換をする時だけ2分運転間隔がずれている。そして2番線に発着するのは、この車両交換の時の1日で1回だけなのでした。こういう路線は、最終電車の運用後に車庫に入り、車庫から出てきたのが始発電車になるものかと思っていたので、白昼堂々車両交換が行われるといううのは驚きです。

D8309533dsc.jpg
やっと回送列車が出発。伊勢崎方面に本線を下ってゆきます。

D8309535dsc.jpg
そして間髪を入れずに浅草方面から新しい電車が到着。

D8309540dsc.jpg
お客さんを乗せてすぐに出発。無事に車両交換が終わりました。いいものが見れたぞ、今日はついているなぁとほくそ笑みながら、西新井駅にある大師前駅の改札を通り、日比谷線直通の各駅停車で北千住へ向かいます。

D8309538dsc.jpg
ちなみに東武8000系は滅多に乗車することがないのですが、運転席後ろには1本だけ吊革がぶら下がっている光景が面白い。

(乗車は2014年8月))

前の記事:東京都交通局日暮里・舎人ライナー乗車記
次の記事:京成金町線乗車記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR