5月後半の米タン写真

(5/20)
D5208216.jpg
まずは拝島へのDE10送り込み回送を、特徴ある東中神駅で。拝島駅~横田基地間の作業に当たるのは、最近このDE10 1749号機ばかりでして、もう専用機と言っても良いくらい。しかし先週と向きが変わっています。この機関車を追っかける形で拝島へ向います。

D5208226.jpg
いつも同じ機関車ですし、出来るだけ毎回違う場所で記録したいと思いまして、横田基地への単機回送は遮断機も警報機も無い6号踏切で。

D5208234.jpg D5208236.jpg
タンク車を牽いてきて来た所は5号踏切に当たる砂川街道踏切で。ここは結構交通量の多い道路で、滅多に閉まる事の無い踏切。この路線を知らないドライバーさんからしたら、こんなタンク車がいきなり来てびっくりするんだろうなぁ。

D5208256.jpg
8078レはまた東中神駅で、この日はEF65 2096号機。



(5/22)

D5228289.jpg
この日は拝島へは行けず8078レのみ撮影。またまた東中神駅で。曇りだったのでこの駅の特徴である木造屋根と木製ベンチが良く見えるかな。この日はPFの最終ナンバーの2139号機でした。



(5/27)

D5278158dsc.jpg
拝島へ向かう途中、立川駅の一番南側の線路で一休みするDE10。現在の中央線の主役達と並びます。

D5278338.jpg D5278344.jpg
一休みの後、青梅短絡線へと中央線をオーバークロスする坂を登ってゆきます。普通の撮り鉄さんは、こんな所では撮らないと思いますが、私はなかなか好きなシーンなのであります。前の記事にも書きましたが、DE10の乗っかっている線路は、南武線~青梅短絡線を直通する、現在では米タン関連の列車しか走らない線路。青梅短絡線も元は五日市鉄道として開業、そして南武鉄道と合併という歴史があるわけで、米タン輸送ルートはその頃の唯一の名残、なんて言うのはこじつけに過ぎないか…

D5278359.jpg
さぁ、この日は青梅短絡線で撮影しようと、思っていたものの、暑いので駅前のマクドナルドで時間をつぶし、立川南口ペデストリアンデッキでEF65単機回送を撮影。モノレールやあずさなどと共演して立川らしい光景になって欲しかったのですが残念。クレーン車が見える所は第一デパートのあった場所(立川知らない人には関係ないですが、いろいろ思い出があるんです)で、今度はなんと高層ビルが建つんだそうだ。


D5278363.jpg D5278378.jpg
せっかく来たのですから、暑いですが8078レは青梅短絡線で撮影しようと線路沿いを行ってみます。上り列車を撮るいい場所はなかなかありません。それにしても歩いてみて気付くのは、小さな可愛らしい踏切がいくつもある事。ここは「裏通り踏切」という安直な名前の歩行者自転車用の踏切。ここの標識を見ると、この路線の名前は「おうめだいさんせん」とも言うらしい。

D5278365.jpg D5278376.jpg
時間も迫ってますので、ここで撮影する事にしました。



(5/30)

D5298381.jpg
都合により拝島には行けず、8078レのみ西立川・東中神間で撮影。菱形パンタグラフのが来ればいいなと思っていたら来たよ!(2040号機)

(上の撮影はすべて2014年5月)




D5304848b.jpg
今回はあんまりいい写真が無いのでおまけ。1981年か1982年、中学生時代にほぼ同じ場所で撮影した米タンです。牽引機はEF15 199、タンク車はタキ3000になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR