5月前半の米タン写真

火曜日と木曜日に運転されるという米軍横田基地へのジェット燃料輸送の貨物列車。5月前半は6日の祭日以外すべて運転されました。


(5/1)     
D5017885dsc.jpg
いつも午前中のみ見に行けるのですが、この日に限って午後に行ってきました。拝島駅で待っていると来たのは特急色のEF65 2119号機。2119号機と言ったら元は1119号機、君は昔下関にいてブルートレインを牽引していたんではなかったっけ、ようこそ青梅線へ。ED16やEF15しか走っていなかった頃からすると、EF65PFが青梅線に来るなんて考えられなかった事です。そしてJR貨物のEF65PFで、この塗装は今では2機しか存在しないらしい。どうりでカメラをもった鉄道ファンが多いわけだ。

D5017899dscb.jpg D5017908dscb.jpg
この日はDE10も原色でして1553号機。左は横田4号踏切で。ここはつつじが綺麗に咲いていたんですが、上手に撮れてない。右の単機回送は1号踏切にて。



(5/8)
D5088061dsc.jpg
この日は拝島には行けず。東中神のホームの先端で8078レを待っていますと、またまた特急色のEF65 2121だ。こんなの来るんならいかにも青梅線と解る場所で構えていれば良かった。この機関車も昔は下関にいてブルートレインを牽引していたはず。



(5/13)
D5138082b.jpg
単機回送は1日と同じ4号踏切で、つつじは枯れてしまいましたが、マーガレット(?白い花)が綺麗に咲いていました。

横田基地発のは、基地のすぐそばまで行ってみました。第5踏切に当たる砂川街道踏切から基地側は、4月のオバマ大統領来日前に行った時は、非常に厳しい警備が敷かれ、とても線路際でカメラ持って立っている雰囲気ではなかったのですが、今月は大丈夫。でも、あんまり基地に近づくのは控えておきます。

D5138095.jpg
フェンスの向こうは米軍基地、いまゲートを通過し基地の外に出て来たところ。日本に国際列車はありませんが、こういうのも国際(貨物)列車に準ずるものなのかもしれません。

D5138102b.jpg
引き寄せてもう一枚。この踏切は6号踏切で、遮断機も警報機も無い踏切になります。

D5138131.jpg
8078レは立川駅の3・4番線ホームから中央線日野方面・青梅短絡線西立川方面を望む場所で撮影。シンプルかつなかなか美しい線路の配線ではないかと思っております。説明しなくては解りませんが、写真の米タンが乗っかっている線路は、青梅線短絡線~南武線を直通する列車、つまり現在は米タンしか走らない線路になります。昔は石灰石輸送貨物列車がたくさん走っていたんですけどね。ちなみにこの機関車は2091号機。



(5/15)
D5158137.jpg
DE10単機回送、緑が濃く青梅線の青梅より先みたいな雰囲気ですが、

D5158140.jpg
西立川の駅から望遠レンズで撮ってトリミングしたものなんです。

この日は小雨が降っていまして、拝島でも屋根のある所から撮影する事にします。西武拝島駅の入場券を買って西武線ホームへ、こんな時にここで撮りたかったのは・・・

D5158143.jpg
横田基地への専用線の、線路マニアにとっては一番の見どころでもあります西武拝島線との平面交差です。

D5158161.jpg D5158148.jpg
D5158154.jpg
こんな光景が展開されるわけなのです。

D5158170.jpg D5158183.jpg
基地発のも駅のホームから撮ってみます。

D5158201.jpg
8078レは、またまた立川駅の3・4番線ホームからなのですが今度は望遠レンズで。今、機関車が乗っかっているポイントを直進すると南武線へ、その右側線路は中央線→青梅線直通列車が走る線路になります。

D5158204.jpg
坂を下りてきた所をトリミング。牽引機はEF65 2037号機、菱形パンタグラフの古いのがやって来ました。

(撮影は2014年5月)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR