懐かし写真(2006年) ブルートレイン富士のA個室寝台2

前記事の続きです。

念願叶って富士のA個室寝台でゆっくり一晩寝まして、九州ブルトレ最大のお楽しみ、下関・門司での機関車交換を当然見に行っています。

2006010925olp.jpg
下関までの長い距離を牽引して来たのはEF66 50。それにしても乗客の姿がほとんど見られない、がらんとした駅構内がちょっと寂しい。

2006010926olp.jpg
はやぶさの姿が見えました。富士・はやぶさと言ったら、多くのファンがそうだと思いますが、平面顔の24系25型のイメージが頭にありますので、丸っこい14系にこのヘッドマークはどうもしっくりこない。誰か悪戯して回したんではないかと思ってしまうくらいです。

2006010928olp.jpg
関門間はEF81 410。

2006010931olp.jpg
こんな写真があるので関門間は機関車すぐ後ろのスハネフに乗車したようです。

2006010932olp.jpg 2006010933olp.jpg
門司では機関車がホーム先端より出てしまい、正面の写真は撮れず。

2006010934olp.jpg 2006010937olp.jpg
まずは、はやぶさを牽引するED76 94を連結。そして出発。この駅のホームにも下関と同じように人の姿がありません。

2006010938olp.jpg 2006010942olp.jpg
富士の客車先頭はスハネフ15。これもやっぱり違和感があります。そしてこちらの牽引機はED76 70。当時の時刻表が今手元にないので何分停車したのか解りませんが出発。日豊本線をのんびりと走ります。確か途中、電車特急に2回抜かれたと思います。

2006010949olp.jpg 2006010953olp.jpg 2006010955olp.jpg
食堂車もありませんので個室内でまったりと過ごします。写真を見返してみると、個室内でヒゲを剃ったみたいです。それと大判の時刻表も持って乗車してます。通路に並ぶ灰皿は国鉄灰皿。

2006010963olp.jpg 2006010966olp.jpg
お昼前に終点大分到着。機関車はすぐに切り離されます。

2006010967olp.jpg
そしてさらばオロネ25(じゃなくてオロネ15 3000番台)。最後に乗車出来て良かったよ。この客車、縦長の窓がずらりと並ぶのがA個室ならではの特徴。また、通路側もちょっと高めの大窓が広い間隔で並び、古いヨーロッパの客車みたいでいい雰囲気なのですが、この時は記録できず。

2006010969olp.jpg 2006010970olp.jpg
DE10 1753に引かれて車庫へ

2006010991keitai.jpg 2006010992keitai.jpg 2006010993keitai.jpg 2006010994keitai.jpg
その後は携帯で撮った写真から、別府まで戻り、海を見に行って、温泉に入って、まだ開店前の昭和の雰囲気を残す通りを歩いて…

2006010974olp.jpg
この電車と新幹線でその日のうちに東京へとんぼ返り。それにしてもお金使ったんだなぁ。最初で最後の貴重な体験が出来たわけですので良しとしましょう。

(乗車は2006年1月)

***

連休中というのにガラガラの状態で、いつ廃止されてもおかしくないと思っていましたが、この列車、私が乗車してから3年、東京~九州唯一の夜行列車となってから4年も走り続け、2009年の3月についに廃止されています。下の写真は2009年1月に横浜駅で撮ったものです。
U1050475.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR