懐かし写真(2006年) ブルートレイン富士のA個室寝台1

2006年の1月の連休初日の事、何も予定が無く昼まで家でゴロゴロしていたのですが、どこか行ってみようか。そうだ!思いきって久しぶりにブルートレインで九州に行ってみよう。東京発のブルートレインも「富士・はやぶさ」最後の1本となってしまい、いつ無くなるかわからない状態。そして私、実は3月から転勤で東京を離れる予定で、もう二度とこんなチャンスは無いかもしれない。思い立ったが吉日、早速着替えて駅のみどりの窓口へgo。

2006010802olp.jpg
食料、飲料、アルコール類、それと煙草をしこたま買い込んで、夜の東京駅から乗車しますのは、大分行き富士号のシングルデラックス。連休中というのに、寝台券は当日買いであっさり取る事が出来ました。

私が小学生の頃はブルートレインブームでして、富士のA個室寝台・オロネ25で東京から西鹿児島まで24時間以上かけて旅するのが、その頃の私の夢だったんです。33年の時を経て、大分止まり、食堂車はもちろん車内販売も無い列車になってしまいが、やっとその夢は一応叶う事となりました。

2006010804olp.jpg
JR化後に改造によって生まれたあけぼの号のシングルデラックスに比べたら、本当に簡素な設備。しかしこの車両登場当時は国鉄ですから、これで最も豪華な車両だったんです。そして私にとって憧れの車両だったんです。

ちなみに私の予約した個室は、座席状態で進行方向と反対側に向いていましたので、東京出発直後に車掌さんが検札に来た時に、部屋を移る事は出来ませんかと聞いてみると、ちょっと乗務員室に確認しに行った後すぐに、隣へどうぞと案内して頂けました。上2枚の写真は移った後の部屋ですが、移る前の部屋とは灰皿が違い、うろ覚えですが前の部屋はネジみたいので開け閉めする珍しいタイプでした。写真撮っておけばよかった。

2006010811olp.jpg
車内の製造プレートは「昭和51年 新潟鉄工所」「JR小倉工場 平成17年改造」とあります。昭和51年といったら自分が9歳の時だ。そうそう、ブルートレインが最も輝いていた時期の一つかもしれない。その1年か2年後に東京~下関間の牽引機が、EF65 500番台から同1000番台に変更になったのは衝撃的なニュースだったっけ。それ以来、自分のブルートレインに対する熱は少し冷めてしまいます。

2006010812olp.jpg
それと大事な事、A個室寝台車はこの時はオロネ25ではなく、オロネ15 3000番台になってしまったんだった。

他の車両も覗きに行ってます。

2006010819olp.jpg
全くリニューアルされていないB寝台の洗面所。

2006010818olp.jpg
B寝台通路への扉。「くずもの入れ」のフォントが今見てみるととても懐かしい。

2006010820olp.jpg
もちろん冷水機は装備。

2006010816olp.jpg
こんな写真があるので、夜中に8号車から先頭の1号車まで出かけて行った見たいです。

とにかくこの時に乗車して思ったのが、連休中というのにガラガラに空いている事。私の乗車するシングルデラックスも、他に乗客がいる気配がほとんど無い(別府と大分で1人か2人降りたような)、B寝台もスカスカ、一人客より1両に1組か2組のグループ客が見られる程度。1990年代の後半のお盆休みにはやぶさに乗った時はほぼ満席だったんですが、旅行を楽しむには空いている方が良いとはいえ、ちょっと悲しすぎます。

夜行列車の時代は終わったと言えばそれまでですが、やはりJR4社にもまたがる運行、度々噂されるJR東海を走るのがこの列車の不運の始まりか。北へ向かう夜行列車に比べてしまうと、あまりにも魅力なさすぎになってしまったのですから。

2に続きます。

(乗車は2006年1月)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR