懐かし写真(2010年) EF64 1000番台の牽くあけぼの

EF64 0番台の牽くあけぼの号を記事にしましたので、その1年後のEF64 1000番台が牽引する、上野口のこの列車最後の姿も載せさせて下さい。この組み合わせを私が撮影に行ったのはこの1回だけ。天気は残念ながら曇りでして、撮り直したいなぁと思っていたのですが、結局行けず仕舞いで終わってしまっています。

V6095989.jpg

V6095994.jpg V6095997.jpg
この界隈で早朝撮影した写真のフォルダー・ネガ・ポジには、手前の線路を走る別の列車に被られない限り、「能登」「北陸」「あけぼの」と早朝上野到着夜行列車3兄弟が揃っていたのですが、この写真のフォルダーにはあけぼのの姿しかありません。この時はもう能登と北陸は廃止されてしまったんですよね。

そして今はあけぼのも定期運行終了で早朝上野着の夜行列車は絶滅。これも時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、よくこの時代まで走っていたよなぁ…というのももう一つの感想でもあります。

上野発着夜行列車で残る北斗星・カシオペアは北海道新幹線開業までとの事でしたが、つい先日、JR北海道から、津軽海峡線の新幹線開業に向けた設備検査により、今年10月以降、夜行列車の運休・時刻変更・運転日変更が発生しますとのアナウンスがされました。運休(=廃止?)が前倒しされてしまう可能性もあるわけで、最後にもう一回乗ってみたい。しかし無理そう。お二人様用のカシオペアにはまだ乗った事が無く、どうも私とは縁が無かったようです。

V6096000.jpg
追っかけて鴬谷の陸橋へ。

そういえば、長岡のEF64 1000番台も定期運用が無くなってしまったのではないか。双頭連結器を装備したのは、まだまだ活躍しそうですが、最終ナンバーの1051~1053は廃車になってしまうのでしょうか、JR貨物所属のも廃車が出ているみたいですし。しかし新しい機関車と思いつつも1979~1981年製ですので33~35年目、実はこの機関車の登場によって廃車になったのもいる、EF58(の大半)よりもずっと長い活躍をしてきたわけなんですよね。

(撮影は2010年6月)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR