懐かし写真(2009年) EF64 0番台の牽くあけぼの

今年3月に定期運行を終了したブルートレインのあけぼの号、今ゴールデンウィーク中は臨時便として走ったそうで、私もまた乗ってみたいなぁ。いつまでも走り続けて欲しいものですが、車両の老朽化も進んでいますし、北海道新幹線の開業に先立ち北斗星他夜行列車の廃止もアナウンスされていますので、もっても1,2年でしょうか。

さて、このあけぼの号、私は昨年に一度だけしか乗車する事が出来ませんでしたが(その記事リンク)、写真はちょこちょこと、上野口をEF65PFが牽引していた頃から撮っています。その歴史の中でも最も私の心を熱くさせてもらったのが、実はそれほど昔ではない2009年の事でして、そう、僅か1年の期間だけEF64 0番台が牽引していた時なのです。

EF64 0番台は、ファンの方ならご存知の通り1963年~1975年に製造された勾配線区用の直流電気機関車で、同じ直流電機のEF65やEF66に比べるととても地味な役回り。この頃は既に引退時期で半数以上が廃車になっていた状態でしたが、誰が最後にヘッドマークを付けてブルートレインを牽引するという、こんな晴れ舞台に立つ事と想像したでしょうか。それも1機は茶色というおまけ付き。成人するまで青梅線・中央線沿線で育ち、この機関車と慣れ親しんだ私にとって、こんなに心ときめくニュースは、踊り子55号(…おじさんなら解りますよね)以来か、いや、それ以上なのです。

***

2009年4月の平日の夜、行ってきました上野駅の13番線に。集まっていたファンは15人ぐらい。

U4221636.jpg
うわっ!本当にEF64 0番台だよ。この日は茶色の37号機。

U4221653.jpg
昭和46年製なので38年目での栄転。人生(いや車生)どうなるか本当にわかりません。

U4221657.jpg
茶色い国鉄(製造)機関車と24系客車、こんな組み合わせは鉄道模型の中でしか存在しなかったもの。

U4221661.jpg
何の飾りが無くともクールでかっこいい(と私は思っている)ロクヨン。なんと茶色だよ。しかもヘッドマーク付きだよ。何だか夢みたいだ。

そして出発、山の機関車独特のブロワー音を高らかに発車していくシーンは、「お前も頑張れよ!」と言い残して去っていくようで、いつもジーンときてしまうのであります。

***

お見送りをした後は、何処かで一杯やったのか、夜の繁華街を徘徊したのか忘れてしまいましたが、家には帰らずインターネットカフェなんぞに宿泊し、翌朝も上りのあけぼのを撮影です。始発電車が走る頃に向かった先は、2000年から2005年まで住んでいて勝手知ったる王子と東十条の間。予定していた根岸踏切は先客がいたので、東十条の駅のそばに行って貨物列車、能登、北陸と順調に撮影が進みます。そして本番のあけぼの。来たのはお目当てのもう1機の0番台の38号機。やった!。

しかし撮った写真を確認すると、ゲゲッ!思いっきりピンボケしているではないか!。もう半べそかくような気持で走って東十条の駅へ、そして京浜東北線に乗って鴬谷へ、駅そばの陸橋の上に到着すると、ちょうど推進運転の24系客車が顔を出すところでした。

U4231719.jpg
はぁ~、間にあって良かった。

(撮影は2009年4月)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR