播但線乗車記

本日はダイヤ改正前日で一部の鉄道ファンにとっては年に一度のお祭り騒ぎの日。今回は北王子貨物線の廃止がとても残念でして、お別れに見に行く事もしないし、そもそも出来ないのですが、8年前まで北王子貨物線がすぐ見える所に住んでおり、とても思い入れがあるのです。私の休みの日の日曜日は運休でしたので、祭日休みの日には小さな脚立を持って良く撮影に行ってました。ダイヤ改正とは全く関係ない内容ですが、関西方面の乗車記を続けます。

***

CB205665dsc.jpg CB205666dsc.jpg
豊岡駅の1番ホームはとにかく長い。同じ場所から左は京都側、右は幡生側を撮った写真。ここにも鉄道界の「兵どもが夢の跡…」的な風景があります。かつてこのホームを発着していたブルートレインの出雲号は12両編成だったようですが、もっと長い列車も収まりそうな雰囲気です。

CB205671dsc.jpg
このホームから乗車しますのは14:25発のはまかぜ4号。

本来ならこの播但線、この線名物の変な顔のキハ41に乗車し、寺前からは103系改造車の中でも飛び抜けてカッコいい播但線専用の赤い103系3500番台に乗車したかった所ですが、今日は早く東京に戻りたいのと、なにより接続が良くて1日3往復しか走らない特急はまかぜにすぐ乗れるという事で、この列車で一気に播但線の乗り潰しをしてしまいます。

まずは豊岡から和田山までは山陰本線、この区間は5回か6回乗車した事があるのですが、すべて夜行列車(普通列車の山陰号とブルートレインの出雲)で夜間に通り抜けただけですので、車窓もしっかり見ておく事にします。特に面白い発見は無かったのですが、かつてのキハ58系で運転されていた急行列車のように2つの駅に停車します。

さて播但線に入って行きます。アニメに出てくるような舌足らずで可愛らしい声の女性車掌による沿線の案内放送が始まり、次の停車駅は竹田駅との事。そうか、あの有名な天空の城・竹田城はここにあったのか。ちなみにこの城跡の存在を知ったのも実は最近でして、それも観光客が急に増えて、立ち入り禁止エリアに入ってしまう人が多く石垣が崩れるは、早朝から雲海に浮かぶ姿を写真に収めようとする人たちの路上駐車で大変な事になってしまっているというニュースから。

ところで播但線の車内から、竹田城は見えるのだろうか。案内放送では最後まで右手に見えますとか左手に見えますとか言わなかったので、おそらく遠い所にあって見えないのでしょう。(しかしグーグルmapで見てみると右手数100メートルの所に位置していた。せっかく右側に座っていたのに…)

続いて蒸気撮影で有名だった生野。40数年前、おそらくここも一部はマナーが悪かっただろうSLマニアに占拠された所でして、このエリアは昔はSL、今は竹田城と、カメラマンによる災難が絶えない所のようです。

ここを境に電化区間となる寺前駅。キハ41の姿は見えるだろうか。デッキに立ってみます。ちなみにさっきすれ違った普通列車はキハ40でした。

CB205675dsc.jpg
いたいた。しかもいい場所に停まっている。播但線カラーのとタラコ色のが2両。ここで降りればよかったとちょっと後悔。

電化区間を軽快に走り、そろそろ姫路。右手には改修のためにシートで覆われた姫路城、ちょうどバックに傾きかけた夕日があって、城の形状がシートから透けて見えてちょっと得した気分。

CB205679dsc.jpg
姫路に到着。はまかぜ号は播但線専用ホームに入ります。

CB205681dsc.jpg
後は新幹線で帰るだけ、姫路駅ではちょっと立ち寄りたい所がありまして、それは山陽新幹線の東京方面ホームの一番博多寄の場所。

CB205682dsc.jpg
この風景ですが、35か36年前の小学生の時に同じ場所、同じアングルで写真を撮っています。たぶん実家にネガを保存してたと思うので、そのうちにスキャンして見てみたい。当時はもちろん高架ではなく、その写真にはブルーラインの新快速153系、茶色い旧型客車や、キユニやキハユニといった10系気動車が写り込んでいたはず。

CB205684dsc.jpg
望遠にしてみますと、モノレールの跡。旧大将軍駅(それにしても凄い名前だよな、今では絶対に付けられない名前だと思う)の建物も見えます。取り壊す事が決ったようですが、工事は始まったのでしょうか。これも新幹線開業や東京オリンピックの頃の高度成長期を象徴するような、当時としては夢のような建物だったんだろうなぁ。

さくら588号とひかり530号を乗り継いで東京に帰ります。これにて2013年11月分の鉄道旅行記は終わりです。(ふぅ~、やっと書き終わった。)

(乗車は2013年11月)

前の記事:北近畿タンゴ鉄道宮福線・宮津線乗車記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR