旅の始めも喫煙車(700系ひかりG車)

九州旅行から帰って数日後、またまた2日の行程で鉄道旅行に出かけます。私にとって、こういうチャンスはもうしばらく無いかもしれないのです。楽しめる時は楽しんでおいて、後はブログにでも書いて、数年後に読み返してみては思い出に心を温められるようにしておきたいと思います。

CB195381dsc.jpg
最初に乗車するのは東京6:26発のひかり501号で名古屋まで、この列車もNの付かないオリジナルの700系でして、前回の旅行で味をしめた喫煙グリーン席で過ごします。

今回の乗車分は記事にするつもりは無かったのですが、乗車したのがJR東海に所属する700系車両で、座席灰皿の形状が前回乗ったJR西日本車と違い、これも数年後には見られなくなるものですので記録に残しておく事にします。

CB195389dsc.jpg CB195386dsc.jpg CB195385dsc.jpg
JR東海車は座席中央の袖に付いた引き出しタイプの物。JR西日本車と比べちょっと味気ないですが、容量は多い。

CB195387dsc.jpg
灰皿を引っぱり出してテーブルの上に置いてみます。ずいぶん昔ですが、今は亡くなってしまった上司から(なんと肺がんで)、新幹線の3人がけの中央席(D席)に座った時は、隣の人の足に灰を落とさないよう、こうして灰皿はテーブルの上に置いて煙草は吸うんだと教えてもらいました。

CB195384dsc.jpg CB195383dsc.jpg
座席の形状も違います。こちらはフットレストがはね上げられなくて、前の座席の下に足を伸ばせません。どっちか選べるならJR西日本車を選択した方が良さそうです。

(この辺は前の記事の写真と見比べて下さい)

***

CC306262dsc.jpg CC306265dsc.jpg CC306267dsc.jpg
おまけで12月末に乗車した近鉄特急30000系の喫煙座席。近鉄さんは私鉄では唯一、今も喫煙できる有料特急列車を走らせてくれる会社でして、2両編成で1両が喫煙車なんていう煙草嫌いの方々にとっては怒り爆発な列車も運行されています。やはりこれも近いうちには無くなってしまうのではないかと思うところです。

(ひかり号乗車は2013年11月)

前の記事:旅の終わりは喫煙車(700系ひかりG車・JR西日本車)
次の記事:高山本線(特急ワイドビューひだ)乗車記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR