人吉~新八代~熊本~新大牟田乗車記(800系つばめ号乗車記)

くま川鉄道湯前線を後にし、今晩の宿泊地で今回の旅行の一番の目的地であります大牟田へ向かいます。

CB154949dsc.jpg
乗車するのは19:40発のくまがわ2号、JR四国から転属してきたキハ185系です。新幹線の100系、JR北海道のキハ183 500番台など国鉄末期に登場した特急列車というのが私は大好き。この車両も登場して27年ですが、ステンレス車体ですので機関を交換しつつまだまだ活躍出来そうな雰囲気です。

CB154948dsc.jpg CB154954dsc.jpg
隣のホームはキハ31。これも国鉄末期の車両のはず。小さな車体に転換クロスシートという独特な仕様で一度乗ってみたいのですが、なかなか機会がありません。人吉~吉松間は、ガラガラに空いていれば、いさぶろう・しんぺいよりもこっちの方が楽しいかも知れません。

くまがわ2号は片手の指で足りる乗客数で出発。国鉄末期に登場した車両の座席と言えば、深いリクライニングに前の座席の下に足を伸ばせる快適なシート、早速寛いでみようとするのですが、ゴツン、あれ?足伸ばせない、座席の下は鉄板で蓋がしてあって中には配管みたいのがあるぞ。

CB154965dsc.jpg
隣の席を見てみると無い、しかし左右1席ごとにある。進行方向右側に座って、2席分の大きな窓の(展望の良い)後ろ側、つまり鉄道ファンにとって美味しい席だと、足は伸ばせないようです。

蛇行する球磨川に丁寧に寄り添って走る、素晴らしい景色の区間なのですが、もう真っ暗なので停車する駅ぐらいしか見えません。途中停車する駅は、この時間帯だからかどこも無人駅のようで、ワンマンの運転手さんも忙しいかと思いきや、乗降数もほとんどないのでそんな心配は無用でした。

CB154971dsc.jpg
旅行出発前は熊本まで乗る予定でしたが、新幹線800系に乗りたくなってしまったので新八代で下車します。新幹線乗り換え駅ですが、改札は全く別でして、在来線側はこの駅も(この時間だからか)無人だったのは驚きです。

一回駅前広場に出て新幹線側の改札へ、次に乗車するのは20:52発のさくら458号、11分しか接続時間がありませんが、ちょっと見ておきたいものがありまして反対方向のホームへ

CB154973dsc.jpg
九州新幹線が新八代~鹿児島中央間で開業時に、特急リレーつばめ号が発着していた線です。今は標準軌の線路しかないですが、枕木はかつて在来線がここに乗り入れていた事を語っています。

CB154975dsc.jpg
連絡線の博多方向。こういうのも廃線の一つなんだろうな。乗ってみたかった。

さくら号の車内から、この連絡線を目で追ってみようとするも暗くて全く見えず。今も存在するのか、もう取り壊されて無いのかさえも解らない。(追記:連絡線はまだ残っており、現在は新幹線の保線車両の基地になっているとの事です。UTXC様、情報ありがとうございます。)

僅か1駅、11分の乗車で熊本に到着。続いて乗るつばめ号は隣のホームに乗り換えかと思いきや別ホーム。新八代からエスカレーター・階段を登ったり降りたりばっかりだ。(連絡線跡なんて見に行っているからなんですが…)

CB154979dsc.jpg CB154978dsc.jpg
お目当ての800系に新大牟田まで僅か18分ですが乗車します。

CB154982dsc.jpg
ここは洗面室、やっぱり凄いなぁ。

CB154981dsc.jpg
この座席も座り心地がいい。新宿湘南ラインのグリーン車以上ではないか。

CB154983dsc.jpg
座り心地はいいんですが、背ずりは高すぎないか。車端部の電光案内は、座席をリクライニングさせないで背筋をピンと伸ばしておかないと見えない。まぁどうでもいい事でしょう。

新大牟田に到着、大牟田駅方面のバスは既になくタクシーでホテルに直行する事にします。

(乗車は2013年11月)

前の記事:くま川鉄道乗車記
次の記事:(大牟田到着)大牟田の衰退をJR時刻表に感じる事について

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 新八代の短絡線について

UTXC様、今は保線基地になっているのですね。いろいろと(追記分含め)情報ありがとうございます。面白い事になりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新八代の短絡線について

こんにちは
九州再訪記事楽しんでいます。大牟田に向かっていると思うとワクワクします。
さて、新八代に残っているリレーつばめ時代の線路の先ですが、築堤は現存しています。ただ、線路は繋がっておらず。廃線ではありません。新幹線の保線基地になっているようです。その証拠にレール幅が標準軌になって、本線と繋がっています。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR