肥薩線乗車記2(しんぺい4号・吉松~人吉)

CB154795dsc.jpg CB154800dsc.jpg
スイッチバックにループ線。肥薩線の最も面白い区間である吉松から人吉まで、これまた2004年から走り始めたしんぺい号に乗車します。ホームには駅弁の立ち売りが行われていて、迷った挙句お茶だけ買ったのですが、こういう所でお茶だけ買うのは、良くない行為だったのかもしれない。

CB154819dsc.jpg CB154820dsc.jpg
はやとの風と似たような内装ですが、こちらは普通列車だからかボックス席でカウンター部分に椅子はありません。私の座席は運転席すぐ後ろの進行方向右側のボックス席。この車両は私一人の貸し切りでした。

CB154821dsc.jpg
さて出発、どんどん山を登って行きます。

CB154825dsc.jpg CB154827dsc.jpg
真幸駅に到着。ホーム先の停車位置表示には「ななつ星」の文字が、凄い列車が走り始めたものです。折角九州まで来たのですからチャンスがあれば見てみたいなと思い、後で時刻を調べてみると、この区間を走るのはなんと真夜中。乗客の皆さん、特に最後尾の客室の方は眠れないのではないか。

CB154835dsc.jpg CB154838dsc.jpg
この列車でも各駅で数分の停車時間が設けられており、しばし駅を見学。この区間は一度乗車した事があるのですが、急行えびので宮崎から熊本まで一気に通り抜けてしまったのみ。いい時代になったのもです。駅到着前にせっかく客室乗務員から鐘の説明があったのに誰も鳴らさないので、普段こういう事はしないのですが、出発前に鳴らしておきます。

CB154843dsc.jpg
真幸駅の第3種車止め

CB154852dsc.jpg
一回スイッチバックして駅を見下ろします。駅では手を振って見送ってくれる人がいる。こちらもしっかり応えなくては。

CB154856dsc.jpg
そして日本三大車窓の一つ矢岳峠越え。ところで三大車窓を決定したのはいつ頃なんだろう(ちなみに決定したのは国鉄らしい)。旧狩勝峠は約半世紀も昔に廃線になってしまったし、時代も大きく変わったところで新たに設定しなおしても良いのでは。しかし揉めるんだろうなぁ、評論家も多そうだし、鉄道会社や地方自治体も巻き込んでの大論争。余計な事を考えるのは止めておこう。

CB154862dsc.jpg CB154863dsc.jpg
続いてSLが保存されている矢岳駅。私は現役時代のSLを知らないので、保存蒸機を見ても実はあまり感動はしない。

CB154858dsc.jpg CB154860dsc.jpg
おおーっと思ったのはこっち、SL時代に乗客が顔を洗った洗面台跡。この花形のお椀も100年以上前の作品なのか、今はボロボロになってしまっていますが、昔はテラゾで輝いていたのでしょうか。当時の職人さんがコツコツと削り上げて作ったものである事には間違いありません。この駅から遠足の小学生達が大勢乗りこみます。

CB154867dsc.jpg
肥薩線のクライマックスのループ+スイッチバックの大畑駅が見えて来ました。昔、急行えびので通り抜けた時はもっとはっきり見えたような記憶がありましたが、木々が成長してしまったのでしょうか。

CB154870dsc.jpg
スイッチバックといってもあまり高低差は無い。明治42年に開通した箇所ですので、まだ9600や8620も生まれる前、当時の蒸気機関車がいかに非力であったかというのも伺えます。

CB154873dsc.jpg CB154880dsc.jpg
最後の停車駅、大畑に到着

CB154877dsc.jpg
この駅にも同じ洗面台跡がありました。

CB154883dsc.jpg
洗面台を眺めていると、ホームに出ていた運転手さんが木陰に給水塔があるのを教えてくれました。洗面台もそうですが給水塔の水だって近くの沢や井戸から水道管を引いて来なければならない。こう考えると鉄道建設というのは線路だけでなく、本当に巨大なシステムの構築です。今では当たり前のコンピューターの無い時代、昔の技術者達は凄かったんだなぁ。

大畑を出ると後は軽快に人吉に向かって坂を下って行くのみ。今まで私一人しか乗っていなかった車両は、矢岳で乗り込んだ30名程の遠足の小学生たちが移ってきていました。指定席車両という事でか、このスペースはOK、このスペースは駄目、座るのも絶対駄目と引率の先生が忙しく児童の居場所を割り振りしています。そして児童たちも言われた事をきちんと守るところが日本なんだろうな。私一人ボックスシートに座っているのがちょっと辛くなってくる。

(乗車は2013年11月)

前の記事:肥薩線乗車記1(特急はやとの風4号・鹿児島中央~吉松)
次の記事:くま川鉄道乗車記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR