鹿児島中央駅前で市電を撮影

この駅には西鹿児島駅時代に2晩連続で来た事があります。九州豪遊券というグリーン車B寝台乗り放題の切符を利用して、1日目はデビューしたばかりのつばめグリーン車で、2日目は485系にちりんのグリーン車でこの駅に到着し、市電に乗ったりぶらぶらして過ごし、2晩とも駅近くのサウナで休んで一杯やった後、急行かいもんのB寝台で博多方面へと向かったのです。いつ頃だったのか思い出せないでいたのですが、いろいろ調べてみると787系つばめと客車かいもんが存在した期間ということで1992年7月から1993年3月の間になります。ということで20年ぶりの訪問です。

CB154706dsc.jpg
観覧車のあるビルなんてもちろんその頃はありませんでした。おそらくここは新幹線開業前の旧駅舎があった所でしょう。

CB154677dsc.jpg
駅広場北側には昔から変わらないっぽい街並み、この界隈のサウナで休んだと思います。

CB154674dsc.jpg
気温は22度。ちょっと汗ばむほどの陽気で、南の方まで来たんだなぁと感じます。

鹿児島中央での接続時間は1時間15分、駅前で鹿児島市電の撮影でもして時間をつぶす事にします。西鹿児島駅前(当時)~鹿児島駅前以外は乗った事がないので、僅かな区間でも乗り潰ししてもいいのですが、指宿枕崎線にも乗った事が無いのでここにはまた来るはず。その時のためにも残しておく事にします。

CB154683dsc.jpg
いきなり来たのはこんな電車。

CB154687dsc.jpg
1000型の1019番。この手の超低床電車というのは初めて見ました。両端の台車の間にフローティング車体(というらしい)を挟み込む方法、こういうやり方があったか!と言わせる見事な発想です。1990年代まで存在しなかった事から鉄道車両におけるコロンブスの卵みたいなものかもしれません。製造費は普通の路面電車に比べてどのぐらいアップするのだろう。そして鉄道模型メーカーの方々にとっては、再現が難しそうで頭を悩ませているところなのでしょうか。

CB154696dsc.jpg
9500型の9508番。車体中央に大きなパンタグラフが乗っかり、スイスの軽量客車みたいな窓の質感といい、これまたヨーロッパ風?の4枚折れ戸といい、なかなかカッコいいではないか。調べてみると1960年代に製造された800系という旧型車の車体更新車なんだそうだ。

CB154690dsc.jpg
2120型の2121番。これも似たような電車ですが1991年から新造されたグループ。9500系に比べ黒くて太い窓枠が気密性は良いのでしょうがやはり外観の美しさを損ねてしまっている。

20年前に乗った時は石畳の上をゴロゴロ走る旧型車ばっかりのイメージだったのですが、来たのはこんな真新しいデザインのものばかり。

CB154699dsc.jpg CB154707dsc.jpg CB154705dsc.jpg
左から2111、9515、2122消防号と1017

CB154701dsc.jpg
窓サッシが銀色のバスが来た。こういうのも見なくなったなぁ。

路面電車の撮影もほどほどにして駅に戻ります。その前に喫煙所で一服。いままで電車しか見てなかったので全く気が付かなかったのですが、紫煙をくゆらせ、ふと空を見上げると、ビルの谷間にも巨大な煙が!

CB154708dsc.jpg
桜島が噴火している。あーっ、はるばる鹿児島まで来たんだな~とちょっと感動です。

(訪問は2013年11月)

前の記事:九州新幹線乗車記
次の記事:肥薩線乗車記1(特急はやとの風4号・鹿児島中央~吉松)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR