九州新幹線乗車記

続いて九州新幹線に乗車します。

初めて乗るわけですので、どうせなら速いのに乗りたいと、新鳥栖・熊本・川内の3駅以外通過のさくら547号のグリーン券なんか取ってしまったのですが、元祖のこっちにしておけば良かったかな。

CB154611dsc.jpg
東京方が行き止まりの九州新幹線専用ホームに止まる800系。

CB154613dsc.jpg
こんなところに伝統あるヘッドマークが復活していたんだ。

山陽~九州直通新幹線の最も速い列車の愛称がみずほに決定した時、鹿児島県知事から不満の声が上がったのも記憶に新しいですが(そりゃそうだよな、まずは昔の名前を復活させるという点においては、最も相応しいのをタッチの差でJR東日本に先取りされてしまい、明らかに格下で熊本止まりだった列車名なのですから…)、私が思ってる格付け「つばめ>さくら>みずほ」をそのまんまに、最速列車は「つばめ」を昇格させる形にすればいいのになと、この時は安易に考えていました。しかしここまでこの車両が「つばめ」のイメージで固められてしまっているのを見て、それも難しかったわけかとちょっと納得します。

面白みには欠けますN700系に乗車しまして出発、しばらくは進行方向左側のデッキにて、先ほど博多南線に行って見た車両基地(博多総合車両所)をもう一回見下ろして置きます。

CB154635dsc.jpg CB154638dsc.jpg CB154640dsc.jpg
あっという間に通過、100系とWin350の先頭車の姿も見えました。

さて、小腹も空いてきましたので博多駅で買ったかしわめしでも食べる事にします。折尾名物と書いてありますので本家の物なのでしょう。炊き込みご飯の上に鶏肉・錦糸卵・刻み海苔を乗せたものですが、750円も払っておいて、鶏肉のスペースは半分以下だし、箸を挿してみるとご飯の厚みは2センチにも満たないではないかと、貧乏旅行をしていた学生時代の私だったら怒りの炎がメラメラし始める状況ですが、40代後半に突入してしまった今、量もちょうどいいし、750円の駅弁なんて今では安い部類に入るのではないか。それに素朴な味わいで実に美味しいぞ。駅弁というのは年取ってからその良さが理解できるもんなんだろうな。なんだか悟ったような気分で全部平らげます。

CB154652dsc.jpg
あっという間に熊本に到着。
その後海が近くに見えてきてそろそろ水俣付近かと思ったら、車端部の電光案内にはもう出水を通過中との表示が出た。川内に停車し、長いトンネル内で減速が始まり地上に出たら、あらら、もう終点の鹿児島中央に到着です。

CB154663dsc.jpg
九州新幹線は私の未乗区間では最長の256.8kmもの路線だったのですが、進行方向右側(海側)の窓際の座席からずっと車窓を眺めていたものもトンネル多いし、地上区間でも防音壁が高く遠くの景色しか見えず、本当に印象ある風景というのがありませんでした。最大の見どころは博多駅を出てすぐの車両基地だったもしれません。もうちょっと予習して見どころを掴んだ上で乗ればよかったかもしれません。つばめ号の800系が、なぜここまでインテリアや居住性にこだわったのかというもの、全く車窓が面白くないこの辺にあるんだろうな。

まぁ新幹線なんだからこんなもんなんでしょう。これでこれからの未乗の最長区間は東北新幹線の盛岡~新青森間になるのですが、同じような感じで終わる事かと思います。

乗車はつまらなくとも、東京から長い時間とお金をかけて辿り着いたわけですから、私としては閑散としたホームに終着駅の風情というか、清々しさをそれなりに感じる事が出来まして、

CB154664dsc.jpg
こうこれ以上先に延びる事は無い線路と車止め

CB154668dsc.jpg
反対側はすぐにトンネル

CB154661dsc.jpg CB154670dsc.jpg
ホームは8両編成分しかなく、どちら側から撮っても私のカメラでは全編成きれいに収まらない。在来線ホームと新幹線ホームは平行に並んでおらず、直角に配置されているというのは知らなかったのでちょっとびっくりです。

(乗車は2013年11月)

前の記事:博多南線乗車記(再び500系に乗車)
次の記事:鹿児島中央駅前で市電を撮影
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR