博多南線乗車記(再び500系に乗車)

姫路で一泊して、6:54発のさくら541号で九州へ向かいます。朝食はもちろん前回同様で姫路駅の駅そば、今回は大盛りにしておきます。隣はかやくご飯と卵焼きの付いたセットメニューを食べてるぞ、うーん、こっちにしておけば良かったかな。しかも今日の私の天ぷらには、裏返しにしても小さなエビがついていない。なんだか悔しい。(解説するとここの一番安い標準メニューが天ぷらそばで、天ぷらには小さなエビ(桜エビ?オキアミ?)が一匹貼り付いている。)

さくら号の車内では良く寝る。新幹線で九州入りするのも実は2回目。在来線では無くともやはり地面を走る鉄道、小倉を出ると右手に製鉄所が見え、ちゃんと九州に来たんだなと感じる事が出来ます。

***

CB154544dsc.jpg
博多に到着して最初の乗り潰しをするのは博多南線、やって来たのは、おおっ!また君か、500系です。ちなみに左隣の700系ひかりレースルターには一度も乗車した事が無く、乗車しないままお別れとなりそうな気がしないでもありません。発車までしばらく時間があるので一回改札を出て改めて乗車。全車自由席ですので元グリーン車の6号車の座席に納まります。

さて出発。九州新幹線上をトロトロと走る事しばらく、

CB154555dsc.jpg CB154556dsc.jpg
分岐ポイント来た!

CB154557dsc.jpg
勾配をスルスル下って、

CB154558dsc.jpg
九州新幹線と分かれて、左手に車両基地が広がった(写真なし)と思ったら博多南駅に到着です。

この路線、博多駅から九州新幹線と分岐するまでの区間はJR九州との共有みたいで、乗り潰し上のルールとしては8.5kmも乗車した事になりますが、実際に本線から分岐するポイントから博多南駅の駅舎までの距離をグーグルアースで計ってみると僅か0.97kmなのです。

駅を出てみます。

CB154565dsc.jpg
駅前風景。右の立派な建物は駅とは関係ないようで、右の入り口を入って行って

CB154561dsc.jpg
九州新幹線の高架下をくぐり、

CB154568dsc.jpg
東急池上線や西武拝島線にでも有るような無いような駅構内、しかし改札を抜けると…

CB154569dsc.jpg
500系が待っている!というギャップが面白いんですけど、理解できないんだろうなぁ普通の人には…

CB154570dsc.jpg
そしてずらりと並ぶ新幹線の車両群!、興奮するなぁ。

CB154573dsc.jpg
車両基地の一番隅の線にホームを付けただけの駅。鉄道ファンにとってはパワースポットですよ。

CB154577dsc.jpg
最近車止めというのにも愛着を感じるようになってしまったのですが、これは現代アートにも通じるんじゃないかとも思われる直線的で美しい第2種。在来線で見るのよりも櫓の裾が広いような感じもします。ところで第2種も第3種も、暴走した鉄道車両を止めるという目的としては、どうも頼りないような気がしないでもないのですが、どうしてここまできちんと規格が決まっているのか、ルーツはどこなのか(やはり英国?)、この辺を誰か研究して行ったら面白い論文が書けるんではないかと思っているのですがどうでしょうか。

さて戻ります。勝手知ったる地元の乗客の皆さんで元グリーン車の6号車は窓際座席がすべて埋まっており、普通車に乗車する事にします。

CB154582dsc.jpg
500系と言ったら、この車体断面と、

CB154580dsc.jpg
翼型パンタ…あれ?シングルアーム型に交換されている。


CB154599dsc.jpg CB154598dsc.jpg
それから外を眺めにくいドアと、

CB154596dsc.jpg
圧迫感ある窓際座席の記録を残しておきましょう。

1997年デビューですのでもう16年…いやまだ16年しかたっていないと表現した方がいいのか。食堂車付きの100系X編成がデビューからたった13年で引退し、そのまま廃車になってしまった時は、あまりにも早過ぎますが、毎日東京博多を往復してたのですから走行距離は相当たるもので、それも無理ないかと思ったものです。そしてこの500系、東京博多を1日で1.5往復出来てしまうという事で、私は100系X編成の3分の2の期間、10年に満たないで引退してしまうと予想していたのですが、こうして今も現役なのは嬉しい事です。鉄道趣味の大半を占めるだろう懐古趣味的な見方をすれば敬遠されがちな新幹線車両ですが、なんてったって日本の鉄道車両史に残る、名車中の名車なんですから。

(乗車は2013年11月)

前の記事:九州再訪~500系こだま号乗車記
次の記事:九州新幹線乗車記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR