懐かし写真(2009年) JR東海 119系

2009年1月、日帰りで辰野支線クモハ123-1名鉄瀬戸線吊り掛け電車を回って来たのですが、名古屋から豊橋まで名鉄に乗車したので、飯田線の両端駅に寄った形になり、119系の写真も撮りましたのでおまけで記事にしてしまいます。

U1070516.jpg U1070512.jpg
岡谷から辰野まで乗車しましたクモハ119-5318+クハ118-5311。天竜峡行きですので先は長いです。デビュー当時は旧型国電を引退に追い込んだ憎いやつでしたが、飯田線一筋30年(僅かな期間東海道線静岡地区でも走りましたが…)、非常に地味ながらも大役を務めあげたと言ってあげて良いでしょう。思い返してみるとこの119系、この時が私にとって最初で最後の乗車でした。wikiによるとこの車番はえちぜん鉄道に譲渡されたようでして、今はVVVF車になって走っているとの事。

U1070517.jpg
辰野駅での119系の交換風景。塩嶺トンネル開通前(これも30年前も昔か~)のこの駅を知っている人には、本線である1,2番線を119系が占めちゃって…という光景です。辰野駅には0番線があって、塩嶺トンネル開通前の飯田線列車はほとんどそこから発着していたような気がします。

余談ですが中学生の時に初めて旧型国電時代の飯田線に乗りに来て、帰りは先頭車のクモハでかぶりつき、これが上諏訪行きで辰野までチンタラ走ってはすぐ停まるの繰り返しだったのが、中央本線に入ってからは一転して高速走行。甲高く激しい吊り掛け音に大感激したのは遠い思い出です。

***

その後は名古屋へ、折角鉄道趣味目的で名古屋に来たので名古屋から豊橋まではパノラマカーの展望車で移動する事にしました。展望席では最前列だけにおっさん4人が並んで座るという異常な光景(私もその一人です)にびっくりしましたが、むさ苦しい空間から解放されて日も暮れた豊橋駅へ。

U1070584.jpg
初代パノラマカー、クモハ52、80系、かつては数々の名シーンが見られた場所です。これもいずれは名シーンになるのかな。

U1070587.jpg
両運のクモハを増結した水窪行きの3両編成

U1070589.jpg
クモハ119-5108。使い勝手の良さそうなセミクロスシートの両運転台車なのですが、どこか引き取り手は無いものか。

U1070590.jpg
続いて入線した豊川行きの2両編成で、先頭はクハ118-5024。

U1070594.jpg
豊川側から並んだところを1枚。右のは集中クーラーを乗せていますので、一時はするがシャトルで活躍した車両です。8両編成なんてのも走ったそうで、地味ながらも実は輝いていた時期もあったんです。私もそうですが、ほとんど誰も注目してなかったのではないかと思いますが…

(撮影は2009年1月)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR