6月の米タン写真

遅くなってしまいましたが米タンの6月撮影分です。第2週目から個人的に忙しくなってしまい、たった4回しか撮りに行けませんでした。



6/3
この日は青梅短絡線で撮影しようと思っていたのですが、拝島で入換作業(拝島駅から横田基地への輸送)にあたるディーゼル機関車の回送を確認しますと(これが来ないと米タンの運転は無い、立川を9時半ぐらいに発車します)、いつものDE10でなく、DE11 2002号機!こりゃ珍しいという事で拝島に行くことにしました。

D6038390.jpg
横田基地への単機回送は長い車体が解るようにとちょっと引いて横から撮影。防音のためのスカートが実に物々しいです。

D6038407.jpg
基地から空タンクを引いてくるところは2号踏切にて

D6038420.jpg D6038422.jpg D6038425.jpg
八高線ホームからEF65の連結シーンを見て、

D6038435.jpg
今度は青梅線ホームから。今まで撮っていそうで撮っていなかった拝島駅出発シーン。牽引するのはEF65 2085。



6/5

D6058168dsc.jpg
この日はオリジナル塗装の2121号機との事で、午後に時間を作って行ってみます。まずは東中神駅通過します8079レ。

D6058178dsc.jpg
追っかけて拝島駅に到着しますと、タンク車の姿は既に無く、EF65のみ停車しています。拝島駅でのEF65というのは、8078レ出発前にしても、いつも半分日陰に隠れる中途半端な場所に停車するような感じです。

D6058208dsc.jpg D6058216dsc.jpg
続いて横田基地への輸送は、雨ですので入場券買って西武線のホームから。またDE11 2002だ。

D6058223dsc.jpg D6058234dsc.jpg
ちょっと雨が小降りになったので、単機回送も傘さして撮ってみる。4号踏切にて。

D6058239dsc.jpg D6058256dsc.jpg
拝島駅に戻ってお休み中のDE11 2000番台。私にとっとこの機関車は今までなかなか縁が無く、こうして眺めるのは初めて。車体の長さと、足回りの防音スカートばかりが気になっていましたが、ボンネット上のクルクル回る排気口はこの機関車には無く、DE10、11の一般型とは全然スタイルが違うんだと実感。カメラを高く挙げてハイアングルで撮って見る。



6/19

D6198385dsc.jpg
東中神駅を通過する8078レ。2127号機。前面扉もからし色のEF65PFは初めての撮影になります。確か岡山に配置されていた更新機がこの塗装でしたっけ?



6/25

D6258419dsc.jpg
東中神~中神間を行く8078レ。また2127号機でした。

(撮影は2014年6月)

ところでこの米タン、大きな変化がありまして、5月までは火曜日と木曜日の週2回の運転だったのですが、「貨物ちゃんねる」や他の方の書かれたブログを見ますと、6月は火・水・木曜日と週3日も運転されたようです。どうしたんだ一体!?

原油価格が高沸しているみたいですので、今のうちに貯め込んでおこうというのか。いやいや、ひょっとしたら、これは何処かでドンパチおっぱじめる準備なのか。うーん…困った事だなぁ。(←・・・なんて6月に下書きしていたんですが、7月になって世界情勢がますます本当におかしくなって来た。もう始まっちゃったと言ってもいいのかもしれません。私の地元の青梅線を走る最後の貨物列車、短い距離ながらもほのぼのとした住宅街の中の専用線という事で、米タンを見続け、撮り続けてきましたが、世の中が平和で無い、全くほのぼのでない現実を感じて、なんだかその熱意も少し冷めてしまいました。7月19日にはオスプレイも横田基地に初飛来し、給油して札幌の航空イベントに行ったとの事。この列車に関してはこれ以上運転回数が増えて欲しくないものです。)
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

平成筑豊鉄道 観光列車 喫煙車 新幹線 JR東日本 東武鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR