東京メトロ有楽町線・副都心線の池袋より西部と、西武有楽町線・山口線の初乗車記

2014年1月のある平日、横浜で昼過ぎに終わる用事があり、帰りに表題の路線の乗り潰しをしました。日常生活の中での乗り潰しですので記事するつもりは無かったのですが、自分の備忘録を兼ねたブログ、こういう事こそ記録に残しておこうとも思い、やっぱり書くことにします。

14時半過ぎ、東急東横線の横浜駅から最初に乗るのは急行和光市行きでして、来たのは東京メトロの7000系、昔は毎日利用した路線なんですが、こんな電車が来るとは本当に変わりました。代官山から先の地下区間は私にとって初体験、かぶりつきをしようと先頭車両に乗っていたのですが、混んできましたので座ったまま過ごす事にします。この切り替わった区間、昔は代官山を出ると山手線をオーバークロスして、トロトロ走りながらぐるっと半円を描くように廻ってすぐに終点渋谷…だった感じですが、地下になって「こんなに距離あったっけ?」と、なんだか非常に長く感じました。それと中目黒手前の日比谷線への渡り線が完全に錆ついていたのが少し悲しかったです。

渋谷に到着、乗って来た電車はここからは各駅停車になり東新宿で通過待ちとの事なので、後続の急行川越行きに乗り換えます。来たのは東急の5050系4000番台(ややこしいなぁ)、いい感じで空いていまして、一番前でかぶりつきです。客室と乗務員室を隔てるドアの窓は整髪剤で汚れており良く見えないのですが、窓の下の方は汚れていなくスッキリ見えます。変な感じで腰を屈めての体勢になってしまい、周りから見たら変なおっさんに見えるかもしれませんが、車内は空いている事だし、まぁいいか。この路線に乗るのもたぶん2回目。前から線路を見ますとカーブや勾配が多く、地下鉄やら様々なインフラ地下配管の中を潜りぬけるように走っている事が感じられます。それにしても地下鉄なのに急行運転でばんばん駅を通過するのでとても痛快。東新宿ではさっき乗った電車がちらりと見え、なんだか得した気分。

池袋からは初乗車となる区間、2駅通過してあっという間に小竹向原。ここでは有楽町線から来る電車の接続待ちでしばし停車、隣のホームに来たのも和光市行き、なんだか東武方面に向かう電車ばっかりのような気がしますが、たまたまそういう時間に当たったのでしょう。しかしこの和光市行きが西武の電車なのがちょっと不思議な感じです。小竹向原からは複線トンネルで対向列車が見えるのが楽しい。地上に出て東上線下り線をオーバークロスして和光市に到着。Suicaで乗車しているのですが、経路が複雑になって余計に運賃を取られたりしないように一回改札を出て清算してから東武東上線で池袋に戻ります。

池袋からはまた小竹向原を目指すのですが、今度は有楽町線の方の初乗車になります。来たのは和光市行きで東武の9000系。一番前に乗るのですが混んでいてかぶりつきは出来ず。小竹向原手前の有楽町線と副都心線が交わる配線は割と複雑で、さっきはどうなっているのかよく解らなかったので、もう一回良く見ておきたかったので少し残念。これで一応東京メトロはすべて乗車した事になります。

小竹向原で乗り換えて今度は西武有楽町線に進みます。この路線も初乗車でして来たのは快速急行で東京メトロの7000系。ガラガラに空いていてかぶりつきをと思ったのですが、乗務員室と客室を隔てるドア窓の位置と、前面運転席の無い側の細い窓の位置がずれていて前が見えないのです。あれれ?昔は営団6000系などでこの位置で前が見えた気がするのですが、記憶違いなのでしょうか。

地上に出て快速急行(西武にこんな種別があるとは初めて知った)との事でどんどん飛ばして所沢。ここでやっと写真が撮れます。7002とあるので有楽町線開業当時からの古い車両のようです。調べたら1974年製だそうだ。
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所沢で東京メトロ10000系の普通列車に乗り換えて次の西所沢まで、また乗換で今度は狭山線の笑う電車で西武球場前へ、この路線は小学生の5年生か6年生の時に野球を見に乗った以来で30年ぶり。
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西武球場前に着きまして、ここからは初めての乗車となる西武山口線。しかし行ったばっかりで20分以上も待たなくてはなりません。
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これが時刻表。日中は20分おき、通常の電車なら一番列車が多いはずの朝夕は30分おきなんです。
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時間つぶしに駅構内をぶらぶら。西武狭山線も17:40発から8両から4両になる。車両の入れ替えをするようです。こういう小さな路線にもいろいろあるんだなぁ。
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やっと来た電車。残念ながら日は暮れてしまい、車窓は楽しめそうにありません。
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下車する乗客は7,8人、乗車するのも7,8人。去年の春、西武の筆頭株主となっている米国の投資会社が不採算路線を廃止しちゃいましょうよという提案が話題になりました。しかしここは日本、株主がなんと言おうと多摩川線や秩父線が廃止になるようなことは決してないと思うのですが、この山口線に関しては特殊な路線だけに「開業してそろそろ30年、車両も草臥れてきた。新車を購入するって言ったら株主は反対するかなぁ、この路線だけは言う事を聞く事にして廃止しちゃおうか…」なんて展開もあり得るのではないかとも思います。

さて出発、一番前の座席はお子様がおりましたので譲る事にして最後尾に後ろ向きに座ったのですが、いきなりの急カーブに振り回される感じで車酔いしそうになったのでボックスシートの前向きの席に移動します。それにしても窮屈な座席だなぁ。通路側には肘掛も無い。オハ61みたいだ。
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この路線、新交通システムになってからは初乗車ですが、おとぎ列車の時代には子供の頃に何度も乗り、高校生の時の廃止前には蒸気機関車の写真を撮りに何度も来たのです。その頃の思い出を辿れるかと思ったのですが、外は真っ暗で完全に無理。また機会があったら乗り直しに来る事にします。

途中駅の遊園地西で半分の乗客が下ります。遊園地に向かうカップルたちでして、残る乗客は私と最前部の親子の3名となってしまいます。遊園地はイルミネーションが綺麗でいいデートになりそうです。

西武遊園地に到着。小学生時代に何度も来た駅なのですが、こんな所にホームを作ったんだ。
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普通の電車で国分寺へ、山口線の後ではなんて車内が広くて乗り心地もいいんだろうと感じます。ところでこの新101系電車、一昨年さよなら運転したんではなかったっけ?白い塗装のものは別扱いなのでしょうか。
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(乗車は2014年1月)
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米タンを見に拝島へ

私事ながら4月から生活環境が大きく変わる事になりました。相変わらず遠くへ出かけられるチャンスはなかなかないのですが、平日の午前中にちょっと自由時間が作れる事になり、気分転換に地元(と、いうか実家に20年以上ぶりに帰って来た)の青梅線沿線で撮影でもしようか、そうだ、ここには米タンがあるではないか!…という事で行って来ました、拝島駅の北口へ。

この「米タン」とは、米軍基地へ航空機のジェット燃料を輸送するタンク車・タンク貨車列車の事のようで、すっかり定着してしまいましたが、いつ頃からファンの間でこう呼ばれているのだろう、そして読み方は「ベイタン」なのか「コメタン」なのか、「ベイグンのタンク車」だから普通に「ベイタン」かもしれませんが、隠語を使うのが大好きなマニアの事ですので「コメタン」かもしれないなぁ…なんて考えていたのですが、ちょっと調べてみると1968年、私が生まれる1年後の年に、この言葉は出て来ます。いやいやいやいや…子供の頃からずっと見慣れてきたこの列車にはこんな歴史があったんだ。平和ボケ世代?の私にとっては目から鱗。興味ある方は「米タン阻止」で検索してみて下さい。とにかくこのこの「米タン」という通称、名付け親は鉄道ファンではないようです。

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時間が解らないので早めに行って駅前で待機、やっとDEのホイッスルが聞こえ踏切が鳴り、横田基地へ向かう単機がやって来ました。

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同じ場所で後追い、後ろは桜、もう数日早く来れば満開だったのに。

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さて次はどこで撮ろう、いつ貨車を牽いて基地から戻ってくるか解らないのであまりあちこち撮影場所を探し回るのはやめておきます。線路際に綺麗に花が咲いている所がありましたのでここにしよう。花を植えてくれた沿線の方に感謝。

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それにしてもこのタキ1000という新型タンク車。なんて滑らかに、そして静かに走るんだろう。30年ぐらい前にここで見たタキ3000はガッタンバッコン大地を揺るがして走るイメージだったのに。タンクに燃料を積んでいない、線路も改修されたのもあるかもしれませんが、タキ3000は1947年からの製造、タキ1000は1993年からの製造との事なので、製造初年で電気機関車に当てはめてみるとEF15とEF200ぐらい違うのだ(厳密にはEF200は1990年から製造)。いろいろ進歩しているんだろうなぁ。

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拝島駅のホームでEF65 2075が来るのを見て青梅線に乗り、西立川と東中神の間へ。ここはあまりにも地元というか生活圏内過ぎて、今まで撮影した事が無かったのですが、数日前に桜が綺麗に咲いていたので行ってみました。

誰もいないと思ってたのですが、目を付けていた場所には先客が2人もいましたので、架線柱1本後ろから撮る事にします。後ろを振り返ると西立川駅ホーム先端にも2人いる。それにしても撮り鉄する人が増えたんだなぁ。ただのEF65PFが引くタンク車だよ…って思うのですが、この機関車も今ではとても貴重な物になってしまったのです。

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撮れた写真がこれ。

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渡り線に進入する所でもう1枚。この渡り線を走るのも、今ではこの米タンとその単機回送の機関車だけになってしまったんです。

(撮影は2014年4月)
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QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

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