名鉄築港線乗車記

勝川駅から中央線の211系と名鉄の赤い準急電車を乗り継いで大江駅へ、ここから全長僅か1.5kmの、とても個性豊かな名鉄築港線の乗り潰しをします。

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築港線の発着する5番線ホームは曲がっていて、本線(常滑線)とは別会社の路線のように、もう分離しています。そして一駅先の終点東名古屋港駅の改札は、ここ大江駅の跨線橋上にあり、東武大師線と同じようなシステムになっています。

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こういう特別な1駅間路線には、吊り掛け車とはいかなくても、希少な古い電車が待っていてほしいものですが、4両編成の5000系という名鉄らしくないステンレス車。しかし前面にはLEDの行き先表示機を備えていながらも使用せず、「大江・東名古屋港」の縦長のサボを掲示しているところなんか、やはり特殊な路線に運用される電車を感じます。

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大江駅の築港線時刻表です。この路線のもう一つの特徴として、港湾地区で働く方々の通勤列車ですので朝夕しか運転されません。私が乗車するのは16:44発の夕方の一番列車で、私以外乗客はゼロ。今日は短時間に私以外乗客ゼロを1駅間ながら2回体験できました。

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先頭のかぶりつき席に座ってしまいます。サボが邪魔でよく見えません。運転席側の仕切り窓は、まだ明るいにもかかわらずカーテンが下ろされてます。前面展望を楽しませてくれる(と私は思ってた)名鉄らしくありません。それでは出発。

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右にカーブして勢いよく殺風景な中を走り、しばらくして減速、見えてきましたのはこの路線最大の見どころ、名古屋臨海鉄道東築線との平面交差です。通過する時の音は、ひときわ大きく「ツタタン♪」でした。

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平面交差通過直後の右側車窓です。名古屋臨海鉄道東築線から急カーブ90度の渡り線が見えて名鉄築港線へ合流。この渡り線には、今でもとても重要な役目があります。

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3分で終点東名古屋港に到着です。仕事を終えた方々が電車の到着を待っています。

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乗務員の方が手にしているのは、この写真では判りにくいですが、タブレットみたいな形のスタフ。

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大型トラックが頻繁に往き来します広い道路の歩道橋から3分で折り返す大江行き電車をお見送り。ちなみにこの駅周辺にはコンビニ等の店舗は一つもありません。

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東名古屋港駅から更に続く線路は、名鉄なのに非電化、そして奥の信号は生きていて赤を灯しています。ここは海外へ輸出される鉄道車両が、名古屋臨海鉄道のディーゼル機関車にサンドイッチにされて通ります。その列車は、先ほどの平面交差の名古屋臨海鉄道東築線側を通過し、90度急カーブの渡り線を通り、そして写真のこの踏切では遮断機がないので職員が数名立って車を止めて通過させます。生で見れたら楽しそうです。「名鉄築港線」で動画検索をしますと、その貴重なシーンを見ることが出来ます。鶴見線大川支線とは違って、まだまだ現役の港湾地区の貨物?路線なのであります。

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夕方2本目の電車が来ました。

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どんどん乗客が吸い込まれます。4両編成なんて過剰かと思ってましたが、2両だと相当混雑しそうです。

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大江駅に戻ってきました。跨線橋の階段が狭いのでホームは大混雑。階段から遠い位置の乗車だと、乗り換え時間は数分を要しそうです。電車から降りず、空くのを座って待っている人もいます。

***

(おまけ追記)
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あの最後の吊り掛け車天国だった瀬戸線がすべてステンレス車になってしまった今、赤い名鉄電車はもう三河線や広見線といった支線に行かなくてはなかなか見られないものと思ってましたが、金山~大江~名鉄名古屋と乗車して、まだまだ大量に走っているのに嬉しくなりました。常滑線は準急でも100km出しますので、けっこう楽しいです。

(乗車は2018年5月)

前の記事:東海交通事業城北線乗車記
関連記事:名鉄
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東海交通事業城北線乗車記

用があって名古屋に来ました。午後にちょっと時間がつくれましたので、2本の面白い小路線を乗り潰ししてきました。まずは東海交通事業城北線。枇杷島14:46発の勝川行きに乗車します。

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来たのはキハ11 305でJR東海の所属車両。枇杷島駅の城北線ホームは東海道本線の貨物線上に設置されたとのことですが、この列車が到着する寸前に、下り貨物列車が旅客線を通過します。

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これがその偶然撮れた貨物列車で、EF64+赤ホキ。いいものが見れました。青梅線から姿を消して何年になるんでしょう。撮り鉄もしようと欲を出して、貨物時刻表で下調べをしていたら、貨物線側に構えていて撮り損なっていたはず。この辺の線路はどうなっているのかよくわかりません。

さて、城北線の乗客は私含めて4名。かぶりつきは止めてボックスシートに座ります。それでは出発。すぐに分岐して複線になって東海道本線をオーバークロス。そして高度を上げて、架線柱の無いスッキリして見通しのよい非電化の高架複線路線を進みます。これは楽しい。こんな路線があったんだ。これはここでしか見られない独特の車窓ではないでしょうか。ちなみにこの路線が複線だと知ったのは、乗車する数日前でして、それまでは京成千原線のように片側だけ線路が敷かれてるものと思ってました。

1駅目の尾張星の宮で、私以外の乗客全員3名が下車。これがこの路線の昼時の現実のようです。

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尾張星の宮を出てからの車窓が凄かった。上下線がダイナミックに別れ、高低差もこんなに。これこそ中京地区の武蔵野線になれなかった瀬戸線の夢の跡、ここで稲沢方面からの線路が合流し、デルタ線が形成される予定だったところです。2本の単行軽快ディーゼルカーが行来するだけなのに、贅沢な路線です。しかも昼間の時間帯は1本しか走らないので、すれ違いは無い。

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ここで名鉄犬山線をオーバークロスしますが電車は見られず。小田井に到着し、3名の乗客あり。この路線の中間駅のホームは、ちょっとした展望台のような高い位置にあるので、上ってくるのは大変だろうな。この駅にはエレベーターがあるようでしたが、無い駅もある。

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ちょっと最後尾からの景色を見てみます。架線柱のない複線区間はスッキリして気持ちいい。もしも中央西線の山間部が今も非電化で、特急しなのがキハ85系で運転されていたら、バイパス線として成り立つこの線路を、最高速度で駆け抜けていたかもしれません。その後は進行方向左側(この写真では右側)に高速道路がピタッと並びます。

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名鉄小牧線をオーバークロス、ここでも電車は見られず。

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もうすぐ終点の勝川、運転席後ろに立ちます。本線上にポツンと留置されるみたいな、もう1両の車両が見え、最後は単線となって駅ホームに着きます。

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16分の乗車、15:02に勝川に到着します。開業して28年になりますが、今だ中央西線勝川駅とは500mも離れている仮設駅。そしてすぐ脇を走る中央西線は、長い211系10両編成という格差です。ホームで待っていた枇杷島方面への乗客がいつまでたっても乗車出来ないので、?と思ってたところ、中央線勝川駅方の奥へと引っ込んでしまい・・・

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本線上にいたキハ11 302が入線して車両交換です。一旦引っ込んだキハ11 305は、2時間以上休憩して勝川17:18発の列車から再活動するようで、ここから2本体制となり、複線上でのすれ違いが実現するようになります。出てきたキハ11 302は、東海交通事業所属車。ステンレスボディーに窓回りがオレンジというカラーは、日本では今までありそうであまり無かったカラーではないでしょうか。

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ホーム末端から、中央本線勝川駅へと通じる連絡通路を進みます。車両検査施設があって、これも仮設らしい。

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城北線の高架がプッツリ切れるところです。中央西線も高架になってしまったので、将来立体交差とするなら大工事が必要になります。

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ブラブラ寄り道しながら辿り着いたので何分かかったかはわかりませんが、到着した中央西線の勝川駅は、城北線が乗り入れるスペースはしっかり確保されています。そのうちにビックリするような変化が見られるかもしれません。

(乗車は2018年5月)

次の記事:名鉄築港線乗車記

津エアポートライン乗船記

 近鉄鈴鹿線乗り潰しを終え東京に帰るのですが、津から船でセントレアこと中部国際空港へ渡り、飛行機で羽田に飛ぶという、ちょっとひねったルートを選択してみました。最後にこの船(津エアポートライン)も、ブログテーマの鉄道乗車記録からは外れますが、なかなか面白い乗り物でしたので記事にしてみます。

 津側の旅客船ターミナルであります津なぎさまちへは、津駅前から出ていますバスで向かいます。所要時間は10分、料金は220円。乗車したのは私含めてたった3名、時間帯が時間帯ですのでこんなもんなのでしょうか。しかも私以外の2人は、途中の停留所で降りてしまいました。海が近くになりますと港湾地区らしくなり、人通りは全く無く、照明もあまり無い暗い道になります。旅客船ターミナルへは近鉄の津新町駅から1.5kmぐらいなので歩いちゃおうかと当初は考えていたのですが、止めておいて良かったです。

 旅客船ターミナルに着きました、セントレア自体新しいので、こちらも新しく、きれいで広くとても快適、利用時間に対してはとても値段が高い乗り物に見合うターミナルです。ここまで来て満席だったら大変と、しっかり数日前に予約をし、予約番号を伝えて切符を購入。

 価格は2,470円、津駅からのバスを含むと2,690円。実に絶妙な価格設定で、近鉄名鉄名古屋経由だと1,880円、それに近鉄名鉄両方有料特急を利用すると3,140円、丁度中間なのだ。所要時間はというと鉄道は最短で1時間半程度に対し、船だと乗船時間は45分ですが連絡バスも含めると1時間15分程度とそんなに大差はありません。しかし何と言っても、伊勢湾をヒョイと渡って近道してしまうなんて、実に痛快ではありませんか。

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 さぁ乗船します、いいなぁこの雰囲気、やっぱり心ときめく乗り物です。それにしても乗客が少なすぎ、定員108名に対し、なんと私含めて4人しかいません。接続する飛行機が少ないからだと思うのですがちょっと心配です。津なぎさまち着の便もそんなに多くはありませんでした。

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 ガラガラの船内の様子。19時丁度出航の便でして、出航と同時にテレビでNHKの7時のニュースが始まります。そして大相撲コーナー、今場所は10年ぶりに日本人力士が優勝達成なるかという目が離せない状況。しかし、テレビ近くの席に移動し、さぁ取組が始まるという時に電波が届かない場所になってしまったようで、テレビはブチッと切れてしまいました。突然の静寂に溜息しか出ません。少し寝ます。船は揺れると言えば揺れ、揺れが無いと言えば無い。船なんてめったに乗りませんので快適さの基準はよく判りません。

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 セントレアに到着です。ここで夕食に味噌カツ丼を食べてみるも、甘ったるくて美味しくなく、残してしまいました。中部羽田便は前日までに買うと8,900円という価格で、名古屋東京新幹線自由席より安い。年に1度はお金を払ってJALに乗り、ボーナスマイル(2000マイル)を貰っておこうと考えている私にぴったりな便。国際線の乗継便のような形で、なんと5社ものコードシェア便でした。

(乗船は2016年1月)

前の記事:近鉄鈴鹿線乗車記

近鉄鈴鹿線乗車記

 伊勢鉄道の鈴鹿駅から近鉄鈴鹿線の鈴鹿市駅まで歩きます。途中道路工事で大回りしなくてはならなかったのですが、迷う事なく10分ぐらいで着く事が出来ました。

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 ホーム端の喫煙所で一服してしばらく、反対ホームに上り列車が到着。ここで交換するようです。雰囲気はなんだか多摩地区の西武線単線区間の駅、でもホームは広い。

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 乗車します鈴鹿市17:14発の平田町行き。上下線どちらも、今まで乗車した関西本線や伊勢鉄道よりはるかに混んでます。沿岸部から平田町方面に帰宅する人と、平田町周辺の工場から帰宅する人なのでしょう。車内では座る事が出来ず、ドア横に立って景色を見ます。本当にひたすら普通の住宅地、さっきの2路線とこんなに近くなのに景色までこうも違うものなのか。2駅で終点平田町です。

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 鈴鹿線には申し訳ないですが、乗ってきた電車で折り返す予定ですので滞在時間は5分しかありません。とりあえず急いで改札を出て、1面1線駅のこの写真を撮って、ロータリーにバスとタクシー乗り場がある普通すぎる駅前広場を見てまた構内へ、もう出発間際でして走ってそのまま車内へ。

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 今度は座って10分の乗車で近鉄名古屋線との接続駅の伊勢若松に到着。いい感じで夜が更けてきました。

 数ある近鉄の支線の中でも(~ほとんど乗った事ないのですが…)最も個性が無いのではないかと思われますこの鈴鹿線、初乗車なのにこれで終わってしまうのも失礼ですので、ちょっと調べて書き足してみますと、開業は1925年で伊勢若松から伊勢神戸(現鈴鹿市)まで、1959年に名古屋線と一緒に標準軌となり、平田町まで全線開業したのは1963年。なるほどねぇ、私が最初に乗った区間は以外と歴史が浅かったのだ、それが個性が無いと感じさせる一番の要素かもしれません。1925年開業の中間駅の柳駅をしっかり見届けておけば、印象は少し変わったかもしれません。続いて乗車しました2000系電車、これは名車中の名車ビスタⅡ世の10100系の電動機を流用した系列だったそうで、乗る前に知って、その違いは判らないのでしょうが、敬意を持って走りの音にしっかり耳を傾けておくべきでした。

 伊勢若松では待ち時間15分の間で、下りアーバンライナー、下り伊勢志摩ライナー、上りオール12200系8連の特急(8連なんて感動的な格好良さ‼)が通過。やっぱり近鉄は支線より特急がバンバン行き交う本線が面白いんだよな・・・、なんてまた鈴鹿線に失礼なコメントを出してしまいましたが、急行で津へ向かいます。来たのはクロスシート車5200系、豪華な座席ですが混んでますので座れません。JRや伊勢鉄道とは歴然とした輸送量の違いがあるのを、ここでも感じました。

(乗車は2016年1月)

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伊勢鉄道に1区間だけ乗車(河原田~鈴鹿)

 関西本線乗りつぶしは、すっきりしないで終わってしまいましたが、僅かな時間ですが気を取り直してせっかく降りた河原田駅と伊勢鉄道を楽しむことにします。余談かもしれませんがこの駅は「カワラダ」と読みます。私は「カワハラダ」か「カワハルダ」だと思っていまして、王寺駅の指定券券売機でこの駅までの切符を購入するのに、カ・ワ・ハと入力して河原田駅が表示されないのに焦り、みどりの窓口に駆け込んで、置いてある時刻表を見てこう読む事を知りました。

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 関西本線からの跨線橋から見ます伊勢鉄道のホーム。ちょこんとした上屋がなかなか絵になるではありませんか。学園ドラマのロケ地にどうでしょう。

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 伊勢鉄道ホームから津方面を望みます。もうすぐ日が暮れます。

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 乗車します河原田16:48発の津行。あまり見ない前面のスタイルに、側面は連続窓、ずいぶん新しい車両なんだなと思いましたが、2003年から走っていますイセⅢ型、もう10年以上になります。そういえばその前の車両がミャンマーへ旅立ったのはそのぐらい昔だ。整理券を受け取って一番前へ、

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 僅か1区間、3分ですが、最高に気持ちがいい複線非電化区間かぶりつきを堪能しましょう。一気に加速し鈴鹿川を轟音を発てて渡ります。

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 すれ違いだ、ビューーーン。日本で高速で走れる複線非電化区間は北海道を除けばここだけではないでしょうか。

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 鈴鹿到着、整理券と一緒に握りしめていた220円を払って下車。特急南紀に快速みえ、すべての列車が停車するのですが駅構内はとても殺風景です。

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 構内から次に乗ります路線が見えます。外へ出ますと、駅前もこれまた殺風景なのでした。

 伊勢鉄道と言えば旧国鉄伊勢線、どうしてこんな路線を国鉄は手放してしまうのだろう、そして伊勢鉄道に移管してからは毎年黒字との報告、そりゃそうだよなと思っていたのですが、最近は少し事情が変わってきたようです。

(乗車は2016年1月)

前の記事:関西本線乗車記2(亀山~河原田)
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QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は3,700km以上あり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。

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