三井化学専用鉄道を再々訪問2(宮浦操車場)

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宮浦操車場に到着。仮屋川操車場からでも自転車だとあっという間に着きました。コンテナ車は5両だったのが4両になっていますので、22トン電車の移動作業はあと4回。この後は大牟田駅西口11:06発の三池港行きバスに乗るのですが、この時点で9:57。移動作業は何回見られるでしょうか。ギリギリまで粘ってようと思います。

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おっ!早速工場から帰ってきました。今日の22トン電車は11号機です。また会えて嬉しい、来て良かった。

このブログは基本的に乗り潰しブログです。一度来た所は、目的が果たせなかったり状況が変わったりしなければ、来ないし、記事にもしない方針だったのですが例外を作ってしまいました。

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直ぐに2両目を工場に引いて行きます。前回来た時は周りの工場の騒音がうるさかったからか、電車の走行音がほとんど聞き取れず、吊り掛け駆動ではなくカルダンなのではないかと思ったのですが、今日は日曜日ですので工場は静か、ちゃんと優しい感じの吊り掛け音を聞くことができました。

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次に戻ってくるのはだいたい10分後なので、他の車両の写真もささっと撮影。いつもいい場所に停まっています45トン電車の18号機。

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南側奥の留置車両郡、ここも歩けばかなりの距離ですが自転車なら直ぐ着きます。また踏切に戻って3両目コンテナ車の引き込みは動画撮影。

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また戻ってきまして、

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4両目コンテナ車を引き込みます。

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また10分後戻って来ます。

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あれ?5両目コンテナ車は奥に押し込んでしまったぞ。私も追いかけます。

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コンテナ車を連結したまま詰所前の定位置に停車。

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乗務員の方々も汗をふきふき詰所の中へ。暑い中本当にお疲れ様です。午前の作業はこれで終わりみたいです。この時点で時間は10:48、大牟田駅に戻ることにします。

さて、帰ってから思い出したのですが、この日見た11号機には「T6-8」という表記がありまして、これが大正6年8月製造を示すものだとしたら、丁度私の訪問した月にこの機関車は100才の誕生日を迎えたことになります。100年前の機関車が現役で活躍しているというのは、とんでもなく凄いことでして、お祝い、何かしらのイベントはあったのでしょうか。いやいや、この鉄道にとっては、そっとしておいた方がいいのかもしれません。この後、18号機が脱線し、仮屋川操車場への第2便にピンチヒッターで22トン電車の重連運転が見られたというのですが、これも鉄道趣味界の大きなニュースにはならなかったみたいです。これからも(東京からですが)この鉄道については静かに見守ってゆきたいと思います。

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最後に大牟田駅ではED76 1019が大牟田貨物を従えて待機中。これまで見れてラッキーです。

(訪問は2017年8月)

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関連タグ:専用鉄道訪問三井化学専用線
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三井化学専用鉄道を再々訪問1(仮屋川操車場)

九州鉄道旅行3日目最終日、鳥栖の安めのビズネスホテルの朝食を食べて7時過ぎに出発します。今日の予定は、鳥栖7:25発の門司港行き普通列車で基山へ、そこから甘木鉄道甘木線と西鉄甘木線の計31.6kmの乗り潰しをして、大牟田に出て、船で島原へ渡る予定です。

しかしホテルを出たところで目の前を、短いタンクコンテナの貨物列車(通称大牟田貨物)が通過するではありませんか。お盆休み期間ですが、今日は私のお気に入りの三井化学専用線が走るということ。予定を変更して直接大牟田に行き、こっちを見に行くことにします。

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朝から大牟田行きは、元々「本日の予定第2案」として暖めていたプランでもあったのですが、鳥栖駅でもこれを後押しすることがありまして、7:25発門司港行き普通列車は415系ステンレス車、7:26発熊本行き普通列車は同じ415系ながら鋼製車。後者もロングシートのやつだったのですが、乗車できるのはこれが最後かもと、約45分MT54の音を楽しみ大牟田に到着、早速西鉄大牟田駅に行って自転車を借ります。

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自転車はすごい、前から来たいと思っていました三井化学専用線の見学スポットの一つである仮屋川操車場の一番奥にあっという間に着きました。西鉄の新栄町駅からだって、歩けば相当時間がかかるはず。第1便の機回しでここの先端部まで来る45トン電車の姿を捕らえたいと思っていたのですが、来るのが遅かったので第1便は到着済み、また移動します。

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仮屋川操車場の大牟田駅側から見渡せるポイントに到着。写真は三井化学専用線からJRに引き継がれる第1便。今日は6両で、うち1両が黄色いタンクコンテナ。海上コンテナを積んだ車両はありません。

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待つこと40分、やっとJRから三井化学専用線と引き継がれ第2便となる列車が一番手前の線路に到着。

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今日の牽引機はDE10 1202、国鉄色です。

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すぐ切り離して、

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中線を戻り、

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手前から3番目の線路へ、

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おっ!田の字窓の西鉄5000形だ。

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今度は三井化学専用線からJRへ引き継がれる方に連結です。

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連結作業終了。

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その5分後に真打登場、今日の三井化学専用線の第2便の45トン電車は18号機です。

この18号機、私の訪問した2週間後、ここ仮屋川操車場でなんと脱線事故を起こしてしまいます。古い車両ですので一時はどうなるかと心配しましたが、その後無事に復活しています。その記録は右リンクのブログ「眠れないマクラギを数えて」に詳細に記録されています。とにかく良かった。

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さて、いつ来てもここの電車(機関車)はきれいなんだよな。

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こちらも連結。

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しばらくしてDE10側の方が停止位置の修正で少し前へ、いい位置で並んでくれます。

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もう1枚。

その後の45トン電車の出発シーンは動画で記録しました。自転車で宮浦操車場へ追いかけます。

待っている時間思ったことですが、この日も暑い1日でして、どっちの機関車も冷房がありませんので乗務員の方々は本当に辛そう。古い機関車の写真を撮って喜んでいるのが、何だか申し訳ないような気がしてきました。

(訪問は2017年8月)

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唐津線(山本~久保田)乗車記と鍋島

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伊万里16:23発の唐津行き筑肥線上り列車、肥前久保を過ぎたところで運転席横に立って、唐津線との並走区間をもう一度見てみます。

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唐津線をオーバークロスして、

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複線みたいになって、本牟田部駅をすり抜け、

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場内信号、広い構内

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山本駅に17:03到着、同じホームで待っています17:04発の唐津線佐賀行きに乗り換えます。

***

さて、ここからが表題の唐津線の乗り潰しとなります。とはいっても唐津~西唐津の電化区間は筑肥線103系で唐津~山本の昔は筑肥線との重複区間も筑肥線キハ125で乗車済み、更に山本より南約4kmの筑肥線並走区間も2回筑肥線から見たので、面白い区間は見尽くしてしまった感じがあるのですが、地味な区間もボックスシートからしっかり車窓を見ておこうと思います。

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ちなみにこの列車はキハ47なので前面展望は良くない。

早速発見があって、筑肥線との並走区間が終わり、鉄橋を渡ると、右手に線路跡みたいのが近づいてきます。そしてこの線路との接続直前は保線車両の車庫になっています。なんだ!これは?、もしかして唐津線佐賀側から筑肥線伊万里側への短絡線?そんなのあったっけ?

急いでタブレットでWikipediaの唐津線を開いてみますと、ここは中相知信号場のあったところで、伊万里側へと延びていたのは1978年に廃止された相知炭坑駅へと通じていた貨物線跡だったのでした。この路線図によれば唐津線には3本の支線が昔は存在していて、唐津側から、まずは山本から分岐していた岸嶽支線、この相知炭坑への貨物線、最後に多久から分岐していた柚ノ木原へ通じていた貨物線となります。

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岸嶽支線の存在はすっかり忘れてました(復刻版時刻表にありました)。筑肥線上り列車の山本駅到着寸前のかぶりつき写真を再掲載しますが、この辺は左側に岸嶽支線の線路があって、単線が3本も並ぶ区間だったのです。

次に注目は多久駅手前、右側に柚ノ木原への貨物線跡があるはずですが、よくわからない。駅の周りはきれいに整備され、昔はとても広い貨物ヤードだったのかもしれません。

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多久を出発すると右手がすごい、高い屋根を持つスクラップ置き場が見え、その次に石炭積込み施設(写真)が残っているのが見えます。1968年に閉山した三菱古賀山炭鉱なんだそうで、後で知るのですが、この唐津線も元々は石炭輸送のための鉄道で、港側の唐津側から延伸し、最後に久保田で長崎本線と接続したとのこと。

こんな遺構の残っている駅でしたが、ここからは夕方ラッシュ時は30分間隔での運転区間となり、頻繁にキハ47の対向列車とすれ違います。お客さんも多い。

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長崎本線が近付いてきて久保田に到着。これで唐津線の乗り潰し完了ですが、その後の長崎本線も30年ぶりに乗車する区間。

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時刻表を見ていて気になる(臨)バルーン佐賀駅を通過します。ここは、熱気球と鉄道を絡めた写真作品では、とてつもなく広い空間の中だった気がしますが、実際は普通の河川敷でそんなに広くはありません。写真を撮った人が上手で騙されたとしか言いようがない。

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終点の佐賀まで乗るつもりでしたが、一つ手前の鍋島で下車します。

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いい位置にED76が停まっているのです。いい場所ではないですがEF81 450番台もいます。国鉄交流電気機関車はJR後一気に淘汰された感じですが、こいつは長く活躍しました。EF81も今は下関には顔を出さず、交流区間のみの運用のようですが、どっちが先に引退するのでしょう。

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ここではたった8分の滞在で、次の2両編成の長崎発鳥栖行きという長距離普通列車に乗り換えます。電車は速い、100kmで飛ばします。すぐに地方都市の標準的な2面4線高架駅の佐賀に到着。ここから座って行きます。背ずりが木の座席ですが、座り心地は悪くない。

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18:43、鳥栖に着いてしばらく特急列車の撮影。次から次へと来るので楽しい。今日は鳥栖のビジネスホテルに宿泊です。昨日は中州でしたので、どこで夕食を食べるか店が多すぎてなかなか決められず歩き回ったのですが、今日はホテル横の居酒屋さんに即決定。東京に比べて安いし旨いし量も多い、特にイワシの刺身が新鮮で美味しかったです。

(乗車は2017年8月)

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関連タグ:JR九州

松浦鉄道乗車記3(有田~伊万里)と国鉄最後の日の思い出

佐世保発の普通列車を有田で降りて、3区間に分けた松浦鉄道の乗り潰しの最後、有田から伊万里まで乗車します。

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15:48発の伊万里行きは自動車学校のヘッドマークをつけています。乗客は10名ぐらいか。進行方向右側座席は、伊万里→佐世保では4人掛けボックスシートでしたが、有田→伊万里では伊万里駅の関係で1人掛け転換シートになります。気を使わずに座れるので助かります。

有田~伊万里間は、松浦鉄道の中ではあまり車窓が面白くない区間かもしれません。美しい海は見れませんし、石炭輸送の重い歴史も感じなければ、佐世保みたいなエキゾチックな街も走らない、いい意味で正しく枯れきった感じの日本のローカル線です。午後ですので車窓をしっかり見てやろうという集中力も切れ、ボーッとしてるうちに伊万里に着いてしまいました。おっ!と思って撮った写真は下の2駅。

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古い駅舎の蔵宿駅(ぞうしゅくと読む)。Wikipediaによると1913年に建てられたんだそう。こちらも後で知るのですが、石炭ではなく陶磁器の運搬のために建設されたという有田~伊万里間は、松浦鉄道では最も歴史が古く、なんと1898年の開業。ちなみに佐世保軽便鉄道はその22年後の開業であります。

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ホームが自然に帰りつつある夫婦石という駅。ここで交換。写真を撮った2駅は、1898年の開業からある駅みたいです。

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16:13、伊万里に到着です。

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改札を出て道路を渡って16:23発の筑肥線に乗り換えです。7時間前に乗車した区間ですので少し寝ます。

(上記の乗車は2017年8月)

***

これで記事が終わってしまうのも寂しいので、国鉄最後の日の鉄道旅行の思い出話を…

 長崎県と佐賀県は、私にとって46都道府県で最も縁がなかった県でして、鹿児島本線と九州新幹線で何度か鳥栖付近を通過したのを除けば、一度しか来たことがありません。それは忘れもしない1987年の国鉄最後の日に発売された全線フリー切符を利用した最悪の旅行でして、その行程は…
 まずは前日夜発の大垣夜行の臨時続行便(167系、座れない)で名古屋へ、次に名古屋始発のひかり(座れない)で博多へ、博多からは長崎行き特急かもめでこれまた座れない。そして肥前山口で隣のホームにガラガラの715系普通佐世保行きが停まっていたのを見て乗り換え。これが佐賀県で外の空気を吸った唯一の経験になります。とにかくやっと座れる。しばらく元寝台特急581系の広いボックスシートに身を委ねて早岐へ。次もガラガラ大村線普通列車で長与経由で長崎へ。とても穏やかな大村湾の景色が印象に残ってます。長崎到着後は直ぐに特急かもめ自由席の列に並んで、なんとか座席を確保して博多へ。次に予定していたひかりは超満員、先行するこだまで小倉だったか広島まで行って、満員のひかりに乗り換えます。ひかりでは長い時間食堂車でヒレカツ定食を注文して粘った記憶もあります。新大阪で降り、最後は485系急行きたぐに臨時続行便。なんとか座れたました。きたぐに乗車中に国鉄はその歴史を閉じます。JR幕開けの翌日は、青春18きっぷに切り替え、新潟からいろいろ回る予定でしたが、もうクタクタ。長岡で下車し、上越線でまっすぐ東京に帰りました。若かったからやり(乗り)遂げられた感じの旅行でしたが、もうこの手の全線乗り放題キップは懲り懲りです。
 今回の旅行で長崎県と佐賀県の鉄道は乗り潰してしまう予定ですので、また当分来ることは無いのかもしれません。

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関連タグ:松浦鉄道国鉄時代

佐世保線乗車記(佐世保~有田)

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初めて来ました佐世保駅、なんてスタイリッシュで都会的な駅なんでしょう。私は、平屋のコンクリート駅舎に、優等列車の発着する1番線、跨線橋を渡って2,3番線、松浦鉄道は0番線、そんなものだと思ってたので、あまりの違いにビックリです。

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駅の西側は海、シルバー塗装の783系もこうしてみると一部廃車が出ているとは思えないぐらいに近代的。

しかし、松浦鉄道含め3面8線、JRだけでも3面6線なんて多すぎて使いきれるのでしょうか。長崎駅より大きいのです。もしかしてこれは両駅の昔からの関係、さくら、あかつき、かもめ・みどり、こっちに来るのはいつも食堂車のない付属編成だったという悔しい想いがこうさせたのか・・・、なんて、小学生の頃から時刻表ばかり見ていると変な推測をしてしまいます。

ここでは次の列車まで約1時間の待ち時間があり、一旦昼食に外へ。せっかくなので有名な佐世保バーガーでも食べてみようと、海側のお洒落なショッピングセンターのお店に行ってみたのですが、混んでいて焼き上がるのに40分以上待つというので断念。結局戻って駅ビル内のちょっと高級なうどん屋さんで食べたのですが、ここも麺を茹でるのにとても時間をかける店でして、佐世保の飲食店とは、どこも調理に時間をかけるものなのか。注文したのはゴボウ天うどん、ゴボウ天ぷらはカウンター前で丁寧に揚げてくれるのですが、一口かじれば衣からスッポ抜けてしまい何だか空しい。でも空洞になった揚げたての衣は、サクサクの素晴らしい食間で実に美味しいぞ、しかし残りの天ぷらは、もう汁を吸ってしまってサクサクではない。

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ゴボウの天ぷらについて、すっきりしないままホームへ、左はこれから乗車します15:13発の普通肥前山口行きは817系の2両編成。右は大村線長崎行きの快速。

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817系には何度か乗車したことがありますが、前面がすべてガラス張りのは初めてか。正面から写真を撮れば自分が写り込んでしまうんだな。

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それでは出発。すぐに高架を降りて住宅街へ、カーブが多くトンネルもあります。松浦鉄道の佐世保近辺と同じような感じです。

佐世保線は佐世保から早岐までが私の未乗車区間。この区間を乗れば、昔のL特急の走っていた主要在来線をすべて乗ったことになるので、私の乗り潰しも一区切りと勝手に思っているところです。

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日宇に到着、特急みどりと交換で3分停車。

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大塔でも交換、今度は大村線普通列車。この駅の横には大型ショッピングモールがあり、乗客の半分が降り、同じくらいまた乗ってくる。いいなぁ、私の住む多摩地区の大型ショッピングモールは鉄道では行けない所にあるのも多い。

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あっけなく早岐に着いてしまいました。この早岐・佐世保間といえば、田んぼの中のストレートをC11が逆向きで20系さくらをヘッドマークを付けて走る写真が雑誌で見て印象に残っていたのですが、田んぼの中のストレートなんて無かったぞ。

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ここでも5分停車。

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キハ66・67の長崎からの大村線快速の接続後に出発。スイッチバックしますので、私も運転手さんと一緒に移動して、またかぶりつき。

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未乗車区間は終わりましたが、県境越え区間も面白い。坂をぐいぐい登って行きます。

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おっ信号所だ。

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左から松浦鉄道が近づいてきて、しばし複線みたいだけど片や電化、片や非電化という景色。

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15:45、有田に到着します。

(乗車は2017年8月)

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おじさん鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は3,700km以上あり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。

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