ブログの方針の変更

このブログ、(基本的には私の乗りつぶし備忘録なのですが…)愛する日本の鉄道にこだわり、新規に乗った区間を書く方針で今まで進めておりました。しかし今のところ新たに乗りに行く機会が当分無く、そのままほったらかしにするのも寂しいので、デジタルの写真がある範囲で「過去の旅行記」も思い出して書いていこうと思います。また「海外の記事」も始める事にします。

ブログタイトルに「日本の」と入れたのは、そのうち海外編として、昔のネガやポジをデジタル化し、データを眠らせておくだけでは勿体ないので、別のブログか何かで公開していこうかと実は考えていたのですが、それほどのデータ量があるわけでもなく、何より現在スキャンする時間が全く無く、何年先になるかも分からないので、最近のはここでまとめてしまう事にします。

まずは2012年5月の台湾鉄道旅行編からスタートします。ブログタイトルも変更しなくてはいけないなと思っております。
B5162408.jpg B5172832.jpg B5172921.jpg

2013/1/31 QJ7000
スポンサーサイト

ご挨拶

はじめまして

40ウン歳の鉄道ファンです。

ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。
子供の頃から鉄道ファンでこの趣味活動が途絶えた事は無いのですが、
どちらかと言えば車両派で撮り鉄派。海外の鉄道にも夢中になったりもしました。

しかし東日本大震災が起きて、もう三陸沿岸の鉄道と常磐線の一部区間は乗れなくなってしまったではないか。
土日にいつでも乗りに行けると思っていた只見線も災害で、いつになったら全線乗れるか分からないではないか。

やはりこの趣味の原点だろう鉄道に乗って楽しむという事を気持ちを込めてやりたい。
出来るだけたくさんの線区に乗って、記憶に残しておきたい。
どんな路線でも初めて乗る線というのは、何かしら発見があって楽しいものです。
そんな事で自分のための備忘録みたいな感じですが、このブログを開設します。
この趣味活動においては私もたくさんの方々のブログを貴重な情報源として活用させてもらっていますので、ご覧になられる方々に少しでもお役にたてれば幸いです。

さて、私の日本の鉄道の未乗区間ですが、
JR
mapjrb.png
私鉄
mapprb.png

2012年8月末現在でまだ7000km以上もあります。
現在の生活パターンからは全線乗車はおそらく不可能な領域で、
還暦過ぎて時間とお金と健康な体があれば達成できるかも…といった感じです。

痛いところは今まで全線乗車など考えていなかったので、
大湊線や岳南鉄道に出向いてながらも末端部に乗車していない事。

次に乗ったかどうか記憶にない事。
札幌の地下鉄は、いろいろ乗ったような覚えがあるのですが、
確実に乗っただろう札幌~すすきの間を除いて未乗車としました。
他に関西の私鉄・地下鉄も記憶があいまいなのはすべて未乗車にしています。

まぁ楽しみが多く残っているとして前向きに考えましょう。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

平成筑豊鉄道 観光列車 喫煙車 新幹線 JR東日本 東武鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR